※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shizuka24
ココロ・悩み

祖母が入院していることを兄弟が母に内緒にしている。母は祖母と仲が良く、心苦しい。どうすればいいかわからず悩んでいる。今週末に病院へ様子を見に行く予定。

※長文になります。悩みがあって質問させてください(´・ω・`)
2ヶ月前に母方の祖父が亡くなりました。母は3人兄弟の長女ですが兄弟あまり仲が良くなく陰で遺産の話しをしたりそれぞれ悪口を言っています。長男は祖父と仲が悪くて6年間音信不通でしたが祖父が体調悪いとなると顔を出すようになりました。私から見たらマザコンみたいなかんじで祖母にべったりでした。
最近になって、祖母も癌が発見され余命も短いことがわかりました。母も祖母と仲が良かったのでとてもショックを受けています。母は口が達者で思ってる事を口に出すし空気が読めないところがあります。そういう所に嫌気をさした兄弟が祖母が入院したことを私の母にだけ内緒にしてるんです。私も口止めをされていますが、母からしたら自分の親が残り少ない命なら少しでも一緒にいたいと思うはず。入院してしまったことを知らないのは心苦しいです。祖母はとても優しい人ですが悪く言えば八方美人なので母のことを兄弟に悪く言ってたみたいです(体調悪いのに毎日電話くるなど)母には兄弟の悪口を言っていたとか。正直私からしたら本当にめんどくさくていい大人がなにしてるんだよって思いますがこの状況どうしたらいいのかわからず質問させていただきました。今週末に病院へ様子を見に行こうと思います。母は私に祖母は体調が悪くて寝込んでるのか電話にもでないと言っています。本当は入院していることを言いたい。でも言えない。みなさんならどうしますか??
長くてすみません(´;ω;`)

コメント

ぴ

母が祖母の事を気にされてるなら
私は本当の事を伝えると思います…😔

  • shizuka24

    shizuka24

    そうですよね…
    元気なときは毎日電話するくらい仲のいい親子だったのでこのまま知らないのは気の毒すぎて(T_T)
    長い文章読んでいただいてありがとうございました!

    • 7月25日
ペン子

私だったら母親にいいますね💦
もし自分自身が兄弟に母親の入院隠されてたらショックですし😅
そこで揉めたとしても、入院知らないまま最悪の事態に………なんてことになるよりはいいかなと💦
一応お母様に伝える際には口止めされていたけど、心苦しかったなど伝えるべきだとは思います…

  • shizuka24

    shizuka24

    やっぱり言うべきですよね…
    間に挟まれている私や私の弟がどうしていいのかわからず、困ってしまっています。
    逆の立場だったらショックでかいですよね〜!母も性格が難しいのでこうなるのもわからなくはないのですが、さすがに…って感じです。御見舞へ行き報告したいとおもいます!
    回答ありがとうございました!!

    • 7月26日
396❤️168♥️589

んー…
私だったらどうするでしょう…(´;ω;`)
伝えるのが一番いいのは
わかってます!
でもこれ以上兄弟がもめるのも
どうかと思いますし…(´;ω;`)
おばあちゃんもきっと
みんな仲良くなって欲しいとの
願いはどこかにあると思います💦
お母さんがどこまで理解をし
空気を読んでくれるかですよね…(´;ω;`)
きっと兄弟かおばあちゃんの
口から入院してることを伝えないと
お母さんプライド高かったら
きっと切れますよね💦
娘の口から聞くのと兄弟から
聞くのとでは違うと思います💦
まとまりなくてすいません(´;ω;`)

  • shizuka24

    shizuka24

    まさにその通りなんです(´;ω;`)
    母はプライドが高く自分だけ知らなかったことに確実に怒るはずです。
    さらに、私から聞かされるとなると
    兄弟の仲はさらに悪くなるのが見えてます。言ったことにより揉めてしまいそうな気もして、どうしていいのか、わからず時間だけがたってしまって。。

    兄弟から言ってもらうように話してみるだけ話してみようともおもいます。
    回答ありがとうございました!

    • 7月26日
  • 396❤️168♥️589

    396❤️168♥️589


    女の人って男の人より
    プライド高いですよね!🤣

    兄弟が無理なら本人の
    おばあちゃんに伝えてもらうか
    ですよね💦
    やっぱりお母さんの気持ち
    お母さんの兄弟の仲
    色々考えたら娘から聞くのは
    ちょっとどうかな?
    ってなりました(´;ω;`)!
    私がお母さんの立場なら
    娘から聞きたくないです💦
    母親は1人しかいないですし
    なんぼ仲悪くても
    血の繋がった兄弟も決められてますしね…
    一人っ子ならまだしも…
    shizuka24さんがゆうのは簡単ですが
    その後の関係とか色々
    ありますもんね…😭!
    一度その旨も兄弟の方に
    伝えるのもありかと…!

    • 7月26日
  • shizuka24

    shizuka24

    ほんっと!女の人は
    プライド高いですよね(´;ω;`)

    もう祖母はご飯も食べれなくなってしまっていて本人が伝えるのは難しい状態にまでなってしまっているようです。。
    だからこそ、
    早くなんとかしないとって思ってはいるのですが答えがでなくて…(T_T)
    私から母の兄弟に話すしかないですね!
    396❤168さんありがとうございます!
    今後のことを考えたら私の口からは言わないでおきます!󾌺

    • 7月26日
  • 396❤️168♥️589

    396❤️168♥️589


    私たちも女なんですがね!🤣
    先が怖いです!🤣

    そうなんですね…(´;ω;`)
    早く伝えてあげないと
    きっとお母さん後悔されますね…
    早く連絡を取って
    お母さんの兄弟に伝えて貰うしか
    ないですね(´;ω;`)💦
    もしshizuka24さんの口から
    伝えてと言われたら
    今初めて聞きました感で
    伝えるしかないですね😭!
    でもお母さんの兄弟の方も
    お母さんには伝えないのに
    姪っ子には伝えるんですね😳!

    • 7月26日
ままり

私だったら言います。
もし自分が、あなたの母親が癌で余命が少ないことを子どもたちから隠されたらどう思いますか?
私は残りが少ないと分かっているならできるだけのことはしたいので教えてほしいです。おばあさんはなんて言ってるんですか?娘(あなたのお母さん)には言わないで。って言ってるならとても悩みますが、それでもやっぱり親の死が近いなら伝えて後悔を少しでも少なくしてほしいです。

  • shizuka24

    shizuka24

    長男が言うには本当かわかりませんが祖母も母のことを迷惑がっている。と…祖母のためにも言わないと言われてしまうとどうしていいのかわからなくて(´・ω・`)
    そうですよね〜
    親の死が近いのに知らないなんて
    後で知ったとき私だったら相当ショックです。
    貴重なご意見ありがとうございました!

    • 7月26日