※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
妊娠・出産

看護師として妊娠中で、妊娠後期まで夜勤ができるか不安です。移乗や力仕事はどの程度まで可能でしょうか?ありがとうございます。

こんばんは!

現在妊娠13週目の初産婦です!

看護師をしていて、まだ夜勤をしているんですが
同じ職業の方でどの時期まで夜勤していましたか?

1月29日が予定日で多分12月中旬まで仕事をしなくてはいけません。
看護師は立ち仕事で移乗の介助など力仕事もありますが、どの程度までしても大丈夫なのか不安です(´・ ・`)

回答よろしくお願いします。

コメント

はなかっぱ

私はつわりがひどかったので、6ヶ月
くらいで夜勤やめましたよー。
でも、日中オムツ交換等で体勢を
無理して張り止めとお友達でした笑笑

• ゆか

ゆか

つわりがひどいとキツイですね(´・ ・`)
    わたしはあまりつわりはないので、なんとか乗り切ってます。
    まだお腹が張った感じはないですが、先輩たちも張りやすかったと言っていたので、そのうちお薬に頼ることになりそうです😭

• 7月25日
サクラ

介護士です。34週まで夜勤する予定ですが出勤自体を有給消化も含めて減らして来月は乗り切る予定です💦移乗などはすでにしていません😅しても片足に多少なりとも力の入る方のみです😅オムツ交換や体向、食事介助などは普通にしてます😌

• ゆか

ゆか

安定期に入るまでっと思って、まだ師長や主任さん以外には報告してないので移乗など頼みにくくて、、、(´・ ・`)
    オムツ交換や食介とかは避けられないとしても、あまりムリはしない方がいいですよね😭

• 7月25日
ひぃ

私も同じ看護師です^^
きついですよね、つわりは大丈夫ですか?😢
病院や病棟によっても夜勤免除があったりするみたいですね、しかしうちの病院はがっつり産休前まで夜勤をさせられました。

お腹が大きくなってくると、体交とか移乗介助などはきつくて、他のスタッフに頼っていました。じゃないとお腹が張ります。
立ちながらパソコン操作や処置介助なんてざらですよね。我慢せずにきつい時は言っていいと思います。甘えていいと思いますよ(*^_^*)

• ゆか

ゆか

つわりはあんまりないので、なんとか乗り切ってます!
    産休前まで夜勤は相当キツイですね(´・ ・`)
    夜勤だと座れなくて足もパンパンです😭
    きついときは素直に頼った方がいいですよね😔

• 7月25日
ひろ

わたしは初期からお腹の張りが強くて
3か月ごろに2週間ほど休んだので
それからは夜勤入ってません😥
予定日1か月違いの同僚は
6か月くらいまでしてたと思います。

重介助の人は1人でせず、一緒にしてもらうか、お願いしてました(>_<)
あとは座れるときは座って作業してました!

• ゆか

ゆか

6ヵ月くらいまでですか!😳
    お腹が大きくなるとその分のキツイですよね(´・ ・`)

立ちっぱなしで足もパンパンになるので、弾性ストッキングが手放せません😂
    お腹の張りも気になるので、移乗はなるだけ避けたいですね😔

• 7月25日
ゆんすけ

検査技師ですが…
2/21予定日で、夜勤というか朝8時から翌朝8時までの当直業務(1人体制)を1/1までやってました。産休は1/11から取ってます。

看護師さんだと力仕事が結構多いと思うので参考にならないと思いますが…

• ゆか

ゆか

回答ありがとうございます!

1人だと誰にも頼れなくてキツイですね😭

• 7月26日
まるっち

以前勤めていた病院では、つわりや出血のトラブルで初期から夜勤辞退する方が多かったです。
稀に、安定期になってから夜勤を再開する人もいました。本人の希望を割りと聞いてくれるところではありましたが、一緒に夜勤をする人達からは、何かあったら困る(忙しいときに人が減ると困る、負担が増す)といった風潮もあり、最終的には上司の判断になっていたと思います。
介助量や休憩が取りにくい環境であれば、赤ちゃんにも影響が大きいと思うので、あまり無理しないで下さいね。

• ゆか

ゆか

回答ありがとうございます!

うちの病院は65人を4人で見ています。
    わたし1人が体調不良で抜けるだけでも、迷惑掛けてしまいますよね、、、。
    自分の事だけじゃなく、ほかの人のことも考えなきゃですよね😔

• 7月26日
  • まるっち

まるっち

正直、妊婦には風当たり強い職業だなと感じることがあります。 妊婦は体調が不安定ですし、周りも対処できない不安が大きいんだと思います。
    まだ周りには伝えてないとのことでしたが、夜勤を続ける為には周りの理解や協力は必須かと思いますよ(^^)

• 7月26日
ひよひよ

同じ予定日でびっくりしました!笑

私は介護福祉士をしております!
私のところは妊娠がわかった時点で夜勤や移乗介助、入浴介助はなくなりますよ!

体のためにも少しは力を入れる作業には気をつけたほうがよろしいとおもいます✊

あーちゃん

私も看護師で、予定日1日違いです(*゚∀゚*)
うちの科は本当に体力勝負の科なので、妊娠が分かってから夜勤しなくなりました。
オムツ交換とか体位交換も一切してませんが、切迫になり今自宅安静中です( ; ; )
私みたいにならないように、無理なさらないように気をつけて下さい(´;ω;`)