※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなちゃん
ココロ・悩み

夢でダウン症の子供を育てる場面を見た女性が不安に感じています。この夢の意味や対処法について相談しています。

カテ違い&気分を悪くされた方ごめんなさい。

私は今7wぐらいなんですが
今日夢を見たんです。
実家に行くと赤ちゃんがいて母に
私は『もう首座ったんや』と言ってました。

そして次の瞬間まだ赤ちゃんのはずが
もう1、2歳ぐらいになってて
『ママー』と言って抱きついてきました。
そこでよく顔をみるとダウン症特有の顔でした。
母に『ダウン症?』と聞くと
『検査してる途中。でもたぶん、、、』
みたいな感じでした。

正直言うとダウン症の子どもを育てる自身はありません。
親の方が先に死んでいくのに
障害のある子を残して死ぬのは
かわいそうだと思うし
いじめや差別だってされると思います。
何より私はあの特徴のある顔が怖いんです。
それと周りの目を気にしちゃいます。
街中で障害のある子をみても
何とも思わないのですが、
きっと親になると違うんだと思います。

この夢はどういうことなんでしょうか。
正夢になんかなりませんよね?
怖くてどうしたらいいか分かりません。
気にしすぎなのでしょうか。
同じ体験をされた方いらっしゃいますか?
誹謗中傷あって当然なんですが
本当に今回の夢の意味がわからないので
誹謗中傷は御遠慮ください。

気分を悪くされた方本当にごめんなさい。

コメント

deleted user

こんにちは!
正夢になったら…と怖くなりますよね。妊娠中はホルモンバランスも不安定で、怖い夢見る方が多いみたいですよ。私もよく怖い夢、悲しい夢見たり金縛りにあってました。

そして元気な赤ちゃん産まれるかな…検診はまだ先だけどそれまで元気かな…ととっても不安になりますよね。そんな気持ちが、もしかしたら夢に現れているのかもしれません。

きっと大丈夫ですよ!
リアルな夢だと不安になりますよねー。気にしないことです!(*^^*)

  • まなちゃん

    まなちゃん

    回答有難うございます!
    怖い夢を見る方結構いるんですね!
    私だけかと思ったので安心しました!
    気にしないことにします!

    • 7月29日
deleted user

正夢になるかどうか…こればっかりは誰にも分かりませんよ。

でも夢は自分の中の潜在意識や記憶の表れだと言われています。

まなちゃん69さんの不安な思いがそのような夢を見た原因かもしれませんね。

まだ妊娠初期ですし、これからもまだまだ赤ちゃん様々な体の器官等が作られていきます。

あまり考えすぎずにゆったりした気持ちで過ごす方が良いと思います。

未来のことは誰にも分かりませんし、不安なこともたくさんあります。

お子様のことを想っているからこその不安だと思いますが、自分を選んでくれた赤ちゃんを信じて待ちましょう(´▽`)

さとmama☺︎

他の方も言うように、妊娠中は気持ちも不安定になりがちだし、嫌な夢を見る方は沢山いるみたいです(;´Д`A

私は子供の夢ではないですが、人を殺す夢を2回も見ました(O_O)


まだまだ初期だし、不安は沢山ありますよね(>_<)私も毎日赤ちゃんは元気かな?と不安を持ちつつ
、でも赤ちゃんを信じて日々過ごしてます(^-^)

あまり悩み過ぎず、お身体を大事にして下さいね(^^)!

  • まなちゃん

    まなちゃん

    回答有難うございます!
    人を殺す夢ですか?
    それは怖いですね(;Д;)(;Д;)
    赤ちゃんを信じて頑張ります!

    • 7月29日
Tom

私も先日出産しましたが、出産するまでずっと不安でした。
失礼だとはわかっていますが、養護学校の前を通ると不安になったり、障害のある方をみて不安になったり…。生まれてきてまず、5体満足かどうかを確認して、やっと安心出来ました。妊娠中は本当に不安ですが、「案ずるよりもうむがやすし」です!
我が子はやっぱり可愛いもので、そんなふうに思っていたなーと懐かしくさえ思うようになりますよ(。´・∀・)b

  • まなちゃん

    まなちゃん

    回答有難うございます!
    やっぱりみなさん出産するまで
    不安なんですね(´・ω・`)
    今は夢のことをだんだん気にならなくなってきて
    落ち着いてきました!
    産まれるまで信じて待つしかないですね!
    頑張ります!

    • 7月29日
あきらプリン

私の意見です。

あまり夢を見ないタイプですが、夢見るとなるととっても悪い夢ばっかりで、その夢が正夢にならないかどうか心配になったりします…>_<…

ダウン症の子供の事についてですが、私わ障害者施設で働いていたのもあって、自分の子供がダウンちゃんでも愛情たっぷりで育てられる自信があります!
確かに周りの目がきになるかもしれませんが、親が周りの目ばっかり気にしていたら、子供までも外に出たく無くなってしまうと言うか、障害者って人の気持ちを読み取るのが凄く優れてるんです。
確かに親が先に亡くなります。ですが、ダウンちゃんわ短命な方も多いのです。
もし、ダウンちゃんだとしても養護学校に通わせればイジメなんて無いと思います(^_^)普通の学校に通わせようとするからイジメにあうんです。

最後にですが、健常者だろうが障害者だろうが、自分がお腹を痛めて産んだ子にわ変わりありませんし、とっても可愛いと思いますよ❤️

  • まなちゃん

    まなちゃん

    回答有難うございます!
    養護学校は小学生から入れるんですか?
    私の同級生で障害のある子は
    中学までずっと一緒でした。
    幸い私の同級生は障害のある子を
    いじめたりはしなくて、
    逆に目の見えない子は手を繋いで
    一緒に歩いたり同窓会も呼んだりして
    人に恵まれていたんですが
    最近いじめのニュースが多くて
    いじめに対して敏感になってました。
    実際私も小学生の時にいじめにあってたので
    もしも自分の子も、、、
    まして障害のある子だったらもっといじめに会うのでは?
    と不安でした。
    でも養護学校なら大丈夫そうですね(´ー`)
    心拍が確認出来た時に
    どんな子でも産みたいと思いました。
    まだまだ不安ですけどね(;´Д`)

    • 7月29日
どてちん

こんにちは!はじめまして。
私も今7週です!
もっとたてばクアトロテスト、羊水検査、エコー等でそのような異常があるか分かるようになると思いますよ。
私も自分の子供に何かしら障害があったら育てる自信はありませんが、今の状態で出血や腹痛に悩まされ育って欲しいと願うばっかりで、もし後の検査で病気を疑われても中絶する勇気もでないのではないかと思います。十月十日長すぎですね。あまり不安になると子供に悪いと思うので考えすぎないほうがいいのかな、と。

正夢だったかどうかは、後日教えていただけますと幸いです。

  • まなちゃん

    まなちゃん

    回答有難うございます!
    異常があれば先生が教えてくれますよね?
    私も中絶の勇気はないです。
    心拍が確認出来てからは
    絶対中絶できへん!!って思いました。
    今は考えすぎないようにします。
    正夢にならないように祈るだけです。

    • 7月29日
そうたmama♡♡

妊娠中はそういったちょっとマイナスな夢や怖い夢をよく見るとサイトに載ってました(¨̮)
私も初期の頃頻繁にダウンちゃんの夢を見てましたが、正夢にはなりませんでしたよ♡⃜♡⃜♡⃜
不謹慎ですが、やっぱり健康であることが一番だと思っちゃいますよね(´∵`)
ただ、ダウンちゃんは本当に心が綺麗で人懐っこい子ばかりで親御さんもメロメロと言った感じでした(¨̮)
今の世の中、普通の学校でさえ自殺が絶えない時代ですからどんな子が生まれてきてくれたとしても、守ってあげたいって思いますよね!

  • まなちゃん

    まなちゃん

    回答有難うございます!
    みなさん怖い夢見てるんですね(;Д;)(;Д;)
    正夢にならなかったんですね!
    よかったです!(´・∀・`)
    心拍確認出来てからは
    どんな子でも産みたいと
    おもうよになりました。
    でもやっぱり健康であってほしいですが(;´Д`)

    • 7月29日