※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
瑞希
妊活

人工授精について、共働きの場合、排卵日に病院で採取した精子を子宮に入れる必要があります。旦那の出勤時間と病院の開院時間が重なる場合、仕事を休む必要があります。共働きの方はどのように対応されていますか?

共働きの人工授精について。

人工授精についてなんですが、
排卵日付近に採ったばかりの精子を病院にもっていって子宮に入れるんですよね?(>_<)
ということは、旦那も仕事を休んでもらったりもちろん自分も休む必要があるということですよね?

旦那は朝早く出勤(6時過ぎに家を出ます。病院の開院は9時20分です)するので、仕事を休んでもらわないと新鮮な精子でなくなりますよね?

共働きで人工授精されたかたどうされましたか?

コメント

えゆな

うちは、結局人工授精はしなかったのですが、旦那が海外赴任中だったので、日本に帰国したたびに精子凍結をしました。
普通の人工授精と確率は変わらないとの説明を受けました。凍結した精子との人工授精だと女側の都合でできるので、気が楽だなぁと思いました。。

よしえじょう

3回目人工受精しました。私が通っている病院では、旦那様も一緒に来院して、病院の秘密のお部屋(男性が精子を取る部屋)で、とってもらうやり方でした。シフト制の仕事なので、予約時間と、出勤時間が重ならない時に、人工受精をしました。おやすみされす、遅れて出勤するなど、対策はどーでしょうか❓

miku✪

共働きの人工授精経験者です!

お気持ちすっごいわかります。私も悩んでました。共働きだと本当にタイミング難しいですよね、、、。私も主人も当日欠勤が非常に難しい職場で、特に主人の方は夜勤や日勤があったりする仕事なので本当にタイミングが合わず辛かったです。

私の場合は奇跡的に土曜日から日曜日の間に排卵が起きそうだったので、土曜日の午前中にhcgして人工授精しました!

ゆりゆのさんとご主人の職場が当日欠勤が難しいようなところでしたら、奇跡的に休日と排卵日が被らないと難しいかもしれません、、、。

希望のあまりないコメントをしてしまって本当にすみません、、、。私の体験談ですので、参考までに流してください(´ω`;)

ゆりゆのさんがどうか赤ちゃんを授かれますように、、、。

おまめ

旦那さんは仕事を休む必要はありませんよ。
ゆりゆのさんは半休を取らなければならないと思います(>_<)

うちは旦那が7時に家を出るので、その直前に採精してもらい、9時くらいに持って行きました。
私通う病院は精子は5時間くらいなら大丈夫だし、それまでに死んでしまう精子は、もともと子宮の奥まで泳いでいく元気がないから大丈夫だよと言われました。

しいのみ

人工授精で授かったものです。
病院によると思いますが、旦那様が1日お休みをとる必要はないです。
でも朝、少しだけお休みをもらったり、時間をずらせると助かりますね。

うちは確か7時に家を出るので、その前に家で取ってもらいました。
病院で渡された容器に密閉、周囲をアルミホイルで包んで病院へ。もちろん時間は短いほうが良いですが、4~5時間は大丈夫だったと思います。

私の通っていた病院は、朝の8時半から開いていたので、そんなに空かずに渡せました。でもすぐに入れるわけではなく待たされましたね。

私は仕事は休みましたが、午後から行こうと思えば行けたかもw
お通いの病院は何時からでしょう?相談してみると良いと思います。

瑞希

ありがとうございます!
凍結ですか。たしかにそれだと旦那の負担が少なくなりますね!
一度病院できいてみます!

瑞希

ありがとうございます!
そうですよね~人工授精の日程って直前にならないとわからないですよね😵
より新鮮な精子を!っておもうと二人とも休みの土曜しかない。。

リタマーリー

私も人工授精で授かりました。

通っていた病院は2時間以内に持ってきて、と言われてました。
診察は9時からだったのですが7時くらいに精子を持ち込みさせてくれましたよ。

なので、主人は仕事に行くギリギリに頑張って取ってもらって、私が仕事は遅刻して持っていく感じです。
病院に確認してみては?

瑞希

ありがとうございます!
旦那は遅れて出勤は可能性0ですが、私はもしかしたらなんとかなるかもしれないので、相談してみます!

瑞希

ありがとうございます!
そうなんですね!先生にも確認してみます★

瑞希

ありがとうございます!
タイミングあってよかったですね✨✨
私も合えば仕事にも影響せず気兼ねなくできるのになぁ、こればかりは分からないですね😵

瑞希

ありがとうございます!
私が遅れていくしかないですね!
なるほど★元気な精子しか生き残らないんですね🎵
少し希望が持てました~!

瑞希

ありがとうございます!
うちのところはいつもは9時20分からなので、旦那にとってもらってから三時間はたってますね~
そのあと待たされたりするとさらにですもんね😵
一度病院で確認します!

瑞希

ありがとうございます!
人工授精の場合はやめに診てくれたんですね!!
私のところもそうであってほしい。。だってそうじゃないともっとタイミング合わない人もいますもんね!

miku✪

ゆりゆのさんが遅れてでもお仕事行けるようであれば、たしかに他の方の回答のように問題なくできるかと思います!私の場合は、私自身が遅れてもいけなかったので難しかっただけなんです、、、。

人工授精の場合だと、受付のときに自分の順番とは別に先に受け取ってもらえると思いますよ(﹡ˆᴗˆ﹡)なので恐らく問題はないと思います◟̊◞̊

rococo

私はとりあえず精子凍結を何本かしておいて、お守りにしておきました!休みとれるかなーとか心配するのがしんどかったので(´..̫.`)

ありがたいことに、土日あたりに排卵というパターンが多いので、いままで2回とも土曜日に新鮮なものでトライできてますが。

主人に平日仕事休んでもらうの難しいので、土曜日に人工授精ができない周期は凍結を使う予定です!お金はかかりますが、いつきても大丈夫だから安心できますよ(*´ㅈ`*)♡

瑞希

そうなんですね!ありがとうございます★

あたしは上司が理解ある方なので、半休がとれる可能性ありです。
miku✪さん大変でしたね(>_<)
明日病院にいく予定なのできいてみます!

瑞希

ありがとうございます!
そういったことができるんですね!知らなかったです!凍結しても精子の質は変わらないんですか?

rococo

もちろん新鮮なものを使用するのが望ましいようです。凍結分は、運動率90%のものでも融解時に60%くらいになることもあるようですし。

でも、精子の質は新鮮なものでも毎回ブレがあります。新鮮なものでも運動率が低すぎることもありました。私はラッキーなことに、たまたま質の良いものを凍結できてるので、その辺はもう気にしても仕方ないかなーと思ってます(´・∀・)

きいろキリン

共働きで人工受精しました。
私も、共働きで出来るかなと不安ありました。
流れは生理中受診し、クロミッド飲み。飲み終わり、数日後内診して、人工受精日決めて、人工受精前日に筋肉注射打ちました。
当日私は、9:30から予約で旦那は7時前位にとって仕事に行きました。一時間近く待って人工受精。初め普段の内診のようなかんじでした。人による様ですが私は、痛かったです(>_<)
2日抗生剤内服して、デュファストンを12日間内服な感じです。まだ内服中で授かってると祈る日々です(*^-^*)
痛かったけど、これで授かれば(^^)v

瑞希

ありがとうございます。
いままさにクリニックいって人工授精のこときいてきたところです。
lico0710さんがおっしゃるように凍結すると運動率が下がりますと断言されました。
説明してくれた看護師さんが、まぁ態度が悪くて(ずっとバカにするように話すんです怒、いつもはこの人でないのに。。)人工授精するきもちがしぼみました😣

もうすこし考えます!

瑞希

ありがとうございます!
いま正にクリニックで人工授精の説明受けました。
うちのところは、早めに預かってくれるということはなく、朝7時過ぎに精子とってくださいといわれました。開院の二時間以内らしいです。旦那は6時過ぎに出ていくので、旦那に遅刻してもらうか仕事休んでもらうしかなく、ほぼ不可能です。

ちなみに、私も旦那も異常はないんですが、人工授精は精子を中に入れてあげるから確率は数%あがるといわれました。

人工授精は妊娠確率はあがらないというのをネットでみたことがあったのでどちらが正しいのかわかりません。。

きいろキリン

おつかれさまでした(*´˘`*)♡
病院行くと疲れますよね。
話はお二人で聞かれたのですか?二人で聞いた方がお互い同じ内容を理解できて私は、いいなーと思ってるので(^-^)
私の所も早く預かるとかないと思います。旦那さんちょうど休みタイミング合うといいですね(^o^)
私は、旦那異常なく私は、AMHが低い以外は特になくです。
もやもやしたままするより、ゆりゆのさんと旦那さんが人工受精しようと思った時でいいと思います!!

うちは、夫が仕事朝早いので、精子とるのが5時半とかに、なります。で、病院に持っていけて、9時半とかなので、4時間経っていますが、問題ないようです。
まだ妊娠できていないので、なんとも言えないのですが、一か八か、1度トライしてみるのもありなような……

うちはドクターがたまに余計な一言言います。
人工授精の妊娠率は低いんだよな。とか、散々待ったのに、タイムオーバーで人工授精してもらえなかったり。
転院も考えてますよ。ゆりゆのさんも考えてみてもいいかもですよ。あとは、負けずに頑張りましょう〜〜