※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃーこ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子がイヤイヤ期か手足口病で機嫌が悪い。食事や睡眠に抵抗し、抱っこも拒否。ストレスを感じているが、どこまで対応すべきか迷っている。

1歳10ヶ月の息子が居ます。
1.2週間前くらいから徐々にイヤイヤ期かな?と思う節があったのですが、先週手足口病になってから更にヒートアップしてしまいました_| ̄|○
最初の頃はごはんのメニューを嫌がって食べなかったり←諦めてあげるのを辞めたりしました
昼寝を嫌がって泣いたり←泣き疲れて寝るまで20分くらい待ちました
抱っこ抱っこでバギーを拒否したり←妊娠中で辛い為旦那に抱っこを任せました
大変だけどまあ、この時期だしね〜と耐えられる程度でした。
ところが先週からは、ごはんを嫌がって椅子に座らせるとギャン泣き、降ろしてもギャン泣き、
のたうちまわり、声をかけても無視しても何しても泣き止まず...。
結果食事は取らず、外出先での軽食は食べる(そうするとどうしても偏ってしまいます(;_;))。
昼寝前も泣き続ける時間が長くなり、
夜はお風呂を嫌がるのから始まり着替え歯磨き寝かしつけとフルでイヤイヤ、計3時間くらい泣き続けます。
それが2.3日続き、手足口病で体調崩したから機嫌が悪いのかな?治ればマシになるかな?と思っていました。
幸い昨日はあまり癇癪をおこさず夜も今まで通りに寝てくれました。
やっぱり体調のせいか...とほっと胸を撫で下ろしたのですが、
今日また昼食拒否からのあれがイヤこれがイヤでまた計3時間半ほど泣き続けました。今日に至っては疲れて昼寝もしていません。
途中泣き止むのは、わたしが根負けしてお菓子やジュースを出した時だけです。
一体どの程度ワガママを聞くべきなのか(ジュースやパンやお菓子など)
抱っこ抱っこと言われて抱っこをしても嫌がって暴れるので、お腹を蹴られるのも心配です(現在妊娠8ヶ月でかなりお腹が出ています)。
かといって座っての抱っこはもっと怒ります。
もちろん、下の子ができることによってなにかしらストレスというか何か感じているんだろうな...とできるだけ息子との時間を持とうとはしてきているつもりです。
でもどこまで付き合うべきなのか?
そもそもイヤイヤ期なのか?何か病気??
わからないことだらけで正直疲れています。
まとまりのない文章で申し訳ありません。
同じような方、またこうしたらイヤイヤ期乗り切れたよ!など
なにかありましたらお願いします(;_;)!!

コメント

chamatsun

まったく同じ状況なのでついコメントしてしまいました!

イヤイヤ期が始まったなぁと思っていたところに手足口病(;o;)私も予定日まであと1週間なのであまり抱っこも出来ず。。赤ちゃん返りもありますよね。

ジュースやお菓子は基本的には泣いたからといってあげないようにはしています。ご飯を食べて欲しいので、そこは厳しく。笑"
意味なくイヤイヤでギャン泣きしてるときは少しだけ放置することもあります。構ってしまうとひどくなる気がして。耐えられなくなったらトイレに籠ります!少し離れると気持ちに余裕が。。。

あとうちは褒めると褒めるだけ乗ってくれる子なので、ご飯の時とか椅子に座っただけで大袈裟に褒め、いただきます出来たことを褒め、ちゃんと食べられてることを褒め…etc。正直めんどくさいけど、泣かれる方がめんどくさいのでアゲてアゲてで乗り切ってます。

あと妊娠中でシンドイけど公園に行ったりお家で水風呂したりなるべく体力を消耗させるとか。イヤイヤする体力をなくすると比較的すんなり寝てくれる気がします。

長くなってすいません。
これから2人目産まれたらきっともっと大変ですよね。。お互い頑張りましょう!!

  • ちゃーこ

    ちゃーこ

    コメントありがとうございます!
    もうすぐ出産なんですね!
    そして状況が色々と似ていて親近感です^ ^*

    そうですよね、お菓子とかあげてごはん食べないと困るし、泣けば貰えると覚えさせたくないし...
    今日は根負けしてしまいました(;_;)
    近所迷惑もだんだん気になってきます(;_;)

    褒めるとのってくれるんですね‼︎
    うちは余り効果がないので無駄な体力を使わないようにしちゃってます笑
    たしかに、泣かれるよりもアゲるほうが絶対いいですよね>_< あんまり効かないけどわたしも明日は褒めてみようかと思います...!!

    体力有り余ってるんですよね(;_;)
    わたしは早々に公園行くのやめてしまいました(;_;)張りやすくて心配で...でも連れてってあげないと息子もストレスですよねー>_<‼︎

    色々とありがとうございます。参考にさせていただきますー‼︎
    大変だけど2人目楽しみですね^ ^
    頑張りましょうね★
    ありがとうございました(*´∀`*)

    • 7月25日