※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Disney♡
子育て・グッズ

1歳8ヵ月の発達障害の兆候について質問です。言葉は基本的なものを話し、踊ったり人の真似ができます。スーパーでは走り回り、YouTubeではクレーン現象があります。他の子より落ち着きがないと感じます。

発達障害(自閉症)を育ててる方にお聞きしたいのですが、
1歳8ヵ月の頃の兆候?はどんなのがありましたか?

今のうちの子について簡単に!(保育園は行ってません)

●2語文はまだですが、基本的な単語は結構話します!
(パパ、ママ、じじ、ばば、ワンワン、ブーブ(車)、んま、ご飯、ねんね)など
●踊ったり人の真似ができます。
●大人が言ってることはわかります。
●指差しします
●色がわかります。(青のボールちょうだいって言うと持ってきます)
●バイバイ、はい!などは言いませんがバイバイやいただきますの動作はします。
●スーパーに行けば走り回ります。
●手を繋いで歩いてくれません。
●YouTubeの巻き戻しをしてほしいときだけクレーン現象があります。
●スプーン、フォークが使えません。

スーパーに行けば走り回り、とても大変です。
YouTubeのときだけクレーン現象もあります。
他の子より落ち着きがないと思います。

コメント

SSK

保育園で勤務していますが3歳で自閉症と診断されたお子さんを1歳児から3年間担任していました。
調べれば調べるほど心配になり、ちょっとでも同じような様子があると不安になりますよね。
文面の様子だとまだ1歳8ヵ月ですし成長の段階なのかなぁと思います。
クレーン現象はその年齢だとまたまだ言葉が出ない分する子も多いです。
自分のやりたい思いが強く出る年齢なので手を繋ぐのを嫌がる子もたくさんいますよ!

スカリー

さきほど別の質問に回答させていただいた者です。
長男が発達障害です。

1歳8ヶ月頃の息子の様子を書きます。

・意味のある言葉は全くなし。喃語の延長線のような発音はあるが、基本的にあまり声を発しなかった。
(クレーン現象は頻繁にあった。)
・人の真似はほとんどしない。ゆえに、「いただきます」などの動作もやろうとしないため、何を教えてもなかなか身に付かないし、できるようにならなかった。
・応答の指差しのみ、ちょうどその頃にやっとそれらしきしぐさをするようになった。(ただ人差し指で差すことはできず、手のひらを広げたまま親指をモノにトントンする感じ)
・色の認識は1歳前からできていた。図形や記号などに執着があった。
・人に興味があり、穏やかでよくニコニコしていた。母親との信頼関係はきちんとあった。
・クルクル回る、回転するものを見つめる、ものを並べる、特定のものを常に持ち歩くなどの行動が目立ち、
同じ遊びや動作を永遠とやっていることが多かった。
・親が近くにいるかどうか、時々だか気にして探す様子はあった。スーパーなどで行きたいところに突進することはよくあったが、突然走り出したりいなくなったりすることはそんなになかった。
・偏食。一時期はパンと野菜ジュース以外受け付けない時期もあった。

ざっとこんな感じです。

文章を読む限りでは、言葉より行動派の元気なお子さんなのかなという印象です(^_^)