※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

手足口病で具合が悪い時は無理に離乳食を食べさせなくても大丈夫です。卒乳の計画は焦らず、子供のペースで進める方が良いでしょう。

手足口病流行っていますね。
うちも昨日39℃以上の熱で、手足口病と診断されました。

①もともとおっぱい大好きで、離乳食の食べが少ない子なんですが、具合が悪いときは離乳食無理にあげなくても大丈夫ですよね(^_^;)?

②もうすぐ一歳。これからちょっとずつおっぱいを減らして、卒乳だ!と思っていたのですが、今は焦らない方がいいですよね?

喉が痛いのか、具合が悪くて食べたくないのか、お茶も飲まないし離乳食はあまり食べません(>_<)また、いつもよりおっぱい、おっぱいです。やはり心が安定するのか、ほしがるだけあげています。

なんだか背中を押してもらいたいだけの質問になってしまいました(>_<)お時間のある方、似たような経験された方、良ければ教えて下さい( ;∀;)

コメント

deleted user

娘も先日手足口病なりました★

娘は卒乳してますが、
水分取れてれば、食べなくても大丈夫みたいですよ🙆

おっぱい欲しがる元気があれば大丈夫と思います♡

娘は病院でずーーーっとギャン泣きしてて、看護師さんに
泣く元気があれば大丈夫と言われました笑

お大事に♡

  • のん

    のん


    回答ありがとうございます。
    しろくまさんも大変でしたね(>_<)
    そうですよね。取りあえずは食べなくても大丈夫ですよね。

    熱があって私も外に出られないし、昼間一人で娘といるとついもんもんと考えてしまって🌀

    ストローでお茶あげるといつもはグビグビ飲むのに、のどが痛いのか一口位で飲むのやめてしまうんです😣何とか水分はおっぱいでとれています。

    また頑張ります!

    • 7月25日
☺︎

うちの子も先週なりました(;_;)うどんやフルーツしか食べなかったです!

水分と塩分の補給が大事らしく、アクアライトあげてました🙂

  • のん

    のん


    回答ありがとうございます。
    とりあえず今日は朝と昼でおかゆ、豆腐、かぼちゃ(マッシュ)、ヨーグルト、バナナを食べました。
    ヨーグルト以外はどれも2、3口ずつ位です(>_<)
    塩分もあるといいんですね◎

    月齢近いですね。ちょっと逆質問なんですが、卒乳はしていますか?今うちは結構頻回答になっていて💦、体調戻れば以前のように戻りますよね?

    • 7月25日
  • ☺︎

    ☺︎


    それだけ食べれてたら充分だと思います!喉の奥のブツブツが治れば自然に戻りますよ!

    卒乳してないです😭
    保育園行ってるのでその間はミルクですがまだまだおっぱい大好きです🙄

    • 7月25日
  • のん

    のん

    すいません、頻回答じゃなくて、頻回(授乳)でした💦

    保育園行ってるんですね。昼間はおっぱい飲めないですもんね。その分お家帰ってくるとおっぱいがいいですよね😣

    うちは保育園まだ行っていません。最近やっとおっぱいが離乳食の時と寝る前位になっていたのに、今おっぱいおっぱいなので(^_^;)体調良くなれば以前のように戻ると思って頑張ります(>_<)
    ご丁寧にありがとうございました‼

    • 7月25日
そら

おっぱいが飲めれば大丈夫ですよ!
後は水などをティースプンであげるとかですかね🤔

  • のん

    のん


    回答ありがとうございます。
    とりあえず水分がとれていれば大丈夫なんですね!

    まだまだ熱が完全には下がらず、考えても仕方ないと思いつつ、ぐるぐる考えてしまいます(>_<)

    また頑張ってみます!

    • 7月25日