※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子ママやん
子育て・グッズ

完全母乳で育てている赤ちゃんが哺乳瓶を嫌がる理由や対処法について相談です。

母乳過多でバンバン出るので、完全母乳で育てています。
今のところ全くミルクはあげていません。
この間の1か月健診で、K2シロップを助産師さんがあげる時、哺乳瓶をかなり嫌がってなかなか飲みませんでした。
やっと瓶の乳首を口に含んだと思ったら、液体を吐き出す始末...。

完母で育てていると、哺乳瓶の乳首に触れる機会が全くないという状況になるわけですが...ママの乳首に慣れると、瓶の乳首は嫌になるんでしょうか...。
そうすると、搾乳した母乳を飲ませたい時や哺乳瓶を使いたい時はかなり苦労しますよね(><)

完母の赤ちゃんはそういうものなのでしょうか?
皆さんはどうされていますか?
よろしくお願いします。

コメント

りーる

うちの子もすごい嫌がってました!
哺乳瓶で飲ませる予定があるのなら、その時までに哺乳瓶に慣らす練習をしたほうがいいと助産師さんから言われましたー!
今は普通に飲んでくれますよ(^^)
ちなみに私も完母です!

• 年子ママやん

年子ママやん

やっぱりママのおっぱいが1番なんですね(´;ω;`)✨
    搾乳した母乳をパパに飲ませてもらう時とかあるかもな...と想像していたので、様子を見ながら練習してみます!
    ありがとうございました💕

• 7月25日
butter

完母です😆スポイトは試しました?100均一に売ってるやつでいいですよ😆うちは風邪ひいた時シロップを、それであげてました😅哺乳瓶でうまく飲めなかったので🍼💦

• butter

butter

コツは口の脇からスポイトの先を入れて喉に向かってピューと押して飲ませます👏

• 7月25日
  • 年子ママやん

年子ママやん

スポイトですか!全く思いつきませんでした😲✨
    たしかにお薬や湯冷ましなど、母乳以外を飲む機会があるかもしれませんもんね...💦
    100均であればとても助かります!(今、ダイソーやセリアは、子育てグッズも雑貨もすごいですもんね👶💕)
    スポイト試してみます!ありがとうございました!

• 7月25日
  • butter

butter

調剤薬局でも貰えるそうです😆赤ちゃんにシロップを飲ませたいんですがといえばくれる所があるそうです❗️

• 7月25日
  • 年子ママやん

年子ママやん

そうなんですか!なんて親切な薬局😲✨
    私が利用するところもそうだとありがたいですが...伝えてみます🙌

• 7月25日
いちご

わたしはそうならないために早いうちから搾乳した母乳で哺乳瓶も使ってました(* ॑꒳ ॑* )
でもまだ生後1ヶ月ならお子さんの好みなのかもしれないですね。
うちも早いうちから哺乳瓶も使えるように慣れさせてきたつもりですが、やっぱり好みがあるのか、飲まないことはないけど飲みは悪いです💧
哺乳瓶によっても、これはよく飲むけどこれだと全然飲まないとかもあります。

• 年子ママやん

年子ママやん

赤ちゃんにもきっと、個人差というか好みはありそうですよね💦
    おっぱいがすぐカチカチになってしまうので搾乳した母乳は捨てていたのですが、練習してみようかなと思います🙌✨
    ありがとうございました!

• 7月25日
mamaly33

私も完母で育ててました。
3ヶ月くらいになったときに急に哺乳瓶拒否になり、そこからまったく哺乳瓶で飲んでくれなくなりました。
何種類か哺乳瓶を買って試してもダメで、結局哺乳瓶じゃなきゃダメっという状況にもならなかったのでそのまま完母で育てきりました。
よっぽど預けなきゃいけないときなどある場合は頑張って哺乳瓶の練習をすれば飲んでくれるようになることもあるみたいですが、かなり根気がいると思います。

• 年子ママやん

年子ママやん

急にイヤになるなんて...そういうこともあるんですね😲💦
    哺乳瓶も色々あるので迷っていましたが、ピジョンの母乳実感シリーズを試そうかなと思っています✋
    もしダメそうなら根気が続かなさそうなので諦めることも視野に...😣

• 7月25日
まー💞

完母で育てています。
子どもは哺乳瓶やスパウトなど
私の乳首以外はダメです💦
入院中は哺乳瓶で飲んで
いましたが母乳だけあげていたら
飲まなくなりました(>人<;)

哺乳瓶にも慣れさせて
おけば良かったなと思ってます😅

• 年子ママやん

年子ママやん

入院中の時は哺乳瓶であんなにごくごく飲んでいたのに、1か月くらいで嫌になるとは...💦
    やっぱり慣れさせないと、完母の場合はママの乳首が1番なんですね😅

• 7月25日
べべ

うちの子は大丈夫でした!
おしゃぶりを時々咥えさせて(好きそうではなかったですが...w)慣れさせていたからかな??
基本的にあまりおしゃぶりも好きじゃないのですがゴムに慣れるためには一番手軽だったので1日一回はくわえさせるようにしてました🍀

• 年子ママやん

年子ママやん

なるほどです😲✨
    おしゃぶりだったら手軽におっぱい以外の乳首に慣れさせられますね!
    おしゃぶりの必要性を感じていませんでしたが、試してみたいと思います✋
    ありがとうございました💕

• 7月25日