※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルママ
家族・旦那

義母にイライラします。もともと気が強く自分自分な人なので、子供が産…

義母にイライラします。
もともと気が強く自分自分な人なので、子供が産まれたらいろいろありそうだとは思っていましたが、案の定子供のペースをまったく考えない行動ばかりで本当に嫌です。

先日100日のお祝いの話になり、写真撮影をする際、「そういえば家族写真を今まで撮ったことないから、その時ついでにあなたと孫抜きで私達家族だけ(義父、義母、旦那、弟)で写真撮影したいんだけどいいよね?」と言われ、…は?と思いました。
孫の100日の写真撮影になんでわざわざあんたらの家族写真の撮影すんの?意味わかんないし。
ただでさえ何着もお着替えして娘も疲れるだろうに、無駄に時間かけさせようとする神経がわかりません。
そんなの別の時に勝手にやってくれと思いましたがもちろん言えず…。

他にも、義母はもともと脚が悪く重たいものが持てないらしいので、娘が日に日に重たくなる事を毎回会うたびに嘆くんです。わたしが「もっと成長を喜んでくださいよ〜」と言うと「そんなことよりわたしが抱っこできなくなる方がいやだ!」だそうです。

他にも挙げればきりがないのですが、こんな義母どう思いますか?

コメント

まぁ

義母馬鹿なんですか?
写真とるなら自分で言う予約して家族写真取ってくださいって話ですよね!
そして、それをわざわざ100日の時にやる意味と、嫁と孫抜きでと嫁本人に伝える神経にビックリです。
だったらこっそりやって欲しい...笑

孫が成長するのはいいことだし、だっこできなくなる方が嫌ならだっこしなくていいですよ、と私なら言ってしまいそうです😂。

私もさんざん人様の義母さまに酷いこと書きましたが、義母も酷い方ですね。

• ハルママ

ハルママ

本当バカすぎておかしくなりそうです。
    孫フィーバーとはまた違うんですよ😓
    本当に自分の事しか考えてないんです!

• 7月25日
りょぺ

如何にも頭悪そうな義母ですね。
イライラして当然ですよ!
写真の件は旦那さんから言ってもらって何とかなりませんか?
ハルママさんと赤ちゃんが可哀想だし時間がもったいないです。

• ハルママ

ハルママ

なんか旦那も、隠れマザコンみたいな感じで、いいじゃん別にとか言いそうです。😭

• 7月25日
なぎりゅう

うーん...ハルママさんのお子さんのお祝いで写真とるんだから、家族写真は別日でもいいような...。
一歩引いて、帰りに別の場所で予約とるだけとかならいいかなって思いますけどね(^^;
重たいものが持てない=子供が抱っこできないって、座りながらでも抱っこできるし抱っこだけが孫と遊ぶ手段じゃないですし..。

私なら、間違いなく少しずつ距離置きますね。

• ハルママ

ハルママ

私も距離を置きたいんです!😫
    でも毎日のように電話がかかってきて、もう地獄です😱

• 7月25日
あっちゃん

そんな義母嫌ですね!!
孫<自分が大切なんですかね…
旦那様に協力してもらえるなら、子供が疲れちゃうし…と言うことで別日にしてもらうとか😣💦
ついでにと考える思考が理解できませんね😞💧
そもそも付いてきてほしくないです…笑

• ハルママ

ハルママ

旦那は隠れマザコンなのであまり期待できません…😭

• 7月25日
  • あっちゃん

あっちゃん

そうなんですね…
    義理の両親などは近くに住まれているのでしょうか??
    もし旦那様が頼りにならないようなら、ハルママさんから伝えるのもありかと思います!!
    気を遣うとは思いますが、赤ちゃんを守れるのはハルママさんだけなので…😢
    私も先日義母と話をしていて我慢しきれず言い返してしまいました…笑
    基本は仲良くしてもらっていますが、譲れないことは主張してもよいのかと!!
    でも、これからも関係が続いていくし伝え方が難しいですよね😢そもそもハルママさんの義母さんが自分第1みたいな方のようなので…

• 7月25日
  • ハルママ

ハルママ

おっしゃる通りです!
    本当になにもかも自分第1なんです!
    なので、言ったらきっと100倍返しで言ってきそう…😱
    なので、いつも私は無表情で笑ってます…怖っ

• 7月25日
  • あっちゃん

あっちゃん

辛いですね…😭💦
    「うるさーい!!」と爆発しちゃいそうです…笑
    ハルママさんがストレスで押しつぶされないか心配です…😢
    無表情で笑うとか相当ですよ…😭

• 7月25日
きぃ

失礼ですが、、くそったれな義母ですね笑笑
私の義母も似てる😂

お口が悪いですが、、私なら、「子供が主役の日なのにあんたの家族写真とかくそどーでもいいんだけど。しかもそんな長時間なんて子供が疲れるだけじゃん。何考えてんの?
ってか今更家族写真とか気持悪い。
脚が悪いから重くなると抱っこできないとか知らないよ笑 子供の成長が喜べないなんて本当変わってるね〜」って旦那に言います笑

で、ちゃんと旦那から伝えてもらいます!

• ハルママ

ハルママ

あ〜!私も言いたい〜!!笑

本当嫁と姑は永遠のテーマですよね…😓

• 7月25日
  • きぃ

きぃ

我慢することないですよ!

決める権限があるのはハルママさんです!

永遠のテーマです😭
    私は好きではないってこと旦那に伝えてるので、そこは旦那に上手くやってもらいます笑

• 7月25日
マミー

え〜〜〜
びっくりです
孫が主役になるはずのお祝いの写真でなんで孫なしの写真を撮るんでしょう?
てか…ハルママさんとお孫さんは家族に入らないってことですよね?
旦那さんはなにも言わないんですか?

抱っこについても成長を喜んであげるのが当然です

私なら義理家族との関係を考えます

でも考えたいけどなかなか難しいですよね
それを今、私も実感してるところです

どうして義母ってみんなこんな感じなんでしょう?

• ハルママ

ハルママ

おっしゃる通りです!
    なぜ自分も子育てしてきていろいろわかってるはずなのに、考慮してくれないんだろう…といつも思ってます😓
    義母が特別特殊な性格なのもあるとは思いますが。
    私達も孫ができたらこんな風になってしまうんでしょうか…笑

• 7月25日
  • マミー

マミー

私も考えます
    うちは息子なので私も姑って立場に何十年後なるんですよね

その時私も同じようなことをするのかな?って思ってしまいます

私は絶対お嫁さんにこんな思いさせたくないって思っていますがうちの義母も結婚する前は「近所の友達はみんなお嫁さんの悪口言ってるけどそんなこと言わずうまくやって楽しく生活したほうがいいのに…」と言っていました

それなのに…
    やっぱり嫁と姑が上手くやるなんて無理なんですね

• 7月25日
  • ハルママ

ハルママ

本当そうですね。
    やはり嫁姑問題は永遠のテーマなんですね…😭

• 7月25日
メイ

変な義母😅
なんで我が子の100日祝いにあんたらの家族写真撮らなきゃいけないのよ( ゚д゚)って感じですね!
しかも孫より自分の足優先😓

義父は何か言わないんですかね💦

• ハルママ

ハルママ

義父もお手上げで野放し状態?です。
    とにかく義母が1番じゃなきゃやだ!みたいなカンジです。
    完全にガキですよね。

• 7月25日