※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るう
家族・旦那

義母からたった今、今から孫の顔を見に行きたいんだけど良い?とLINEが着…

義母からたった今、今から孫の顔を見に行きたいんだけど良い?とLINEが着ました。
ちょうど長男が眠たくてぐずっていたところだったので、昼寝するので…とお断りしたところ義母はまたの機会にするねと言ってくれました。

こういう時はこちらから違う日の都合とかを聞いた方が良いのでしょうか?

私の気持ちとしては義母が嫌いなので(笑)、できる限り会いたくないですが、私の感情は子ども達には関係のないことなのでここは都合を聞くべきなのか?と悶々と考えております。

でも聞いてしまうとちょくちょく来るようになっちゃうかな!?とも思ってます(^^;
義母宅はうちから徒歩15分くらいです。
先月引っ越してきたばかりで、それまでも近距離に住んでましたがこのように義母が自ら来たことはありません。

近距離の方、こういう時どうしてますか?

コメント

r♡ymama

ちゃんとお話聞いてくれる義母で羨ましいです。
都合聞くべきなのかな?とおもいます。
私の場合はなんの連絡もなしに、近くまで来たからといって勝手にきます。
せっかくねかしつけたのに😭
手も洗わないで勝手にだっこされるから余計に嫌いになります😡

• るう

るう

コメントありがとうございます(*^^*)

アポ無しは嫌ですよね(-_-)
    しかも寝かしつけた直後とかだと最悪ですね(*_*)

私は長男が外大好きなので地味に毎日出歩いていて、家にいないことが多いので前の日までには予定を聞いてほしいなぁって思っちゃうダメ嫁です(^^;笑
    義母も忙しいので予定を聞いてみようか…やめようか…笑

• 7月25日
sarasara

また連絡してください
みたいな感じにして
こちらから指定しないように
私ならします😁

• るう

るう

やはりそんな感じが無難ですよね(^^;
    忙しい義母なのでしょっちゅう来るとかはないかな?と思いつつも予防線を張っておきたい心境です(^^;笑

• 7月25日

うちは、相手の都合で勝手に来られるのは困るので、こちらの都合がいい時に、会いに行っています!

買い物の前に少しよりました!って言えば、そろそろ買い物に行きますね!ってはやく切り上げられると思いますよ(笑)

• るう

るう

長男が外大好きで家にいないので、義母の都合で来られると困るんです(*_*)笑

私も行く方がラクなんですが、子どもが生まれてから必ず100%お断りされるんですよね(^^;
    家が散らかってるから~という理由で(´・ω・`)
    実際はたぶん子どもに家の物を触られたくないんだと思うんですけどね(^^;
    だからこちらから訪問もできず…なんです(*_*)

• 7月25日

退会ユーザー

えー?
    家のものを触られたくないって感じで家に行かせてもらえないなら、それならもうわざわざ会わせなくてもいいんじゃないですか?(^◇^;)

• 7月25日
kmt

最近のお昼寝の時間や、機嫌が良い時間を大体でいいので伝えておくのはどうでしょうか?
うちもたまに断ってましたが、なんか申し訳なく思ってしまって、何時から何時くらいなら機嫌が良いです!とか何時以降ならお昼寝から起きてます!とかつたえて、その時間に来てもらったり会いに行ったりしてますよ(*^^*)

• るう

るう

昼寝の時間も伝えていて、午前中の方が良いです( *´︶`*)と伝えてるんですが…来たい!と言うのはいつも午後で(^^;笑
    だから!ってなっちゃってる自分もいます(^^;笑

断ると申し訳なくなりますよね(´・ω・`)
    私がなかなか上手く伝えられないので夫がいる時に来て欲しいです(^^;笑

• 7月25日
きぃ

私もめちゃくちゃ近くに住んでます笑

私も義母嫌いなので、こっちからわざわざ気を使って違う日にちはいいません笑

この前なんて、夜にアポもなしで来て、、
その日は旦那が遅く、息子をやっと寝かしつけてご飯食べようとしていた時で。
すっごい迷惑でした笑

• るう

るう

言いませんかヽ(*´∀`)ノ
    じゃあ私も言わなくて良いですかね( *´︶`*)笑

アポ無しは嫌ですね(-_-)
    しかも寝かしつけてご飯食べようとしていた時とか相当イライラしますね(*_*)

うちはアポ無しはないですが、今から行っていい?ばっかりで(^^;
    こちらの都合もあるので、できれば前の日までには聞いてほしいです(^^;

• 7月25日

違う日と時間言った方が
またアポなしでくる確率もないかなと思います(^^;