※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊活

人工授精2回し、不妊原因不明。体外受精も考えている。経験者のアドバイスを求めています。

みなさんならどうしますか?教えて下さい!

現在人工授精2回し、リセットしたところです。
不妊の原因は不明、人工授精はタイミングもよく、卵胞の育ちも問題なし、旦那は良好なくらいです。

このまま人工授精をやっていくことに意味があるのか…と思っています(;o;)

周りが妊娠ラッシュ過ぎて焦っている気持ちもありますが、早く我が子に会いたい、パパにしてあげたいと思い体外受精も考えています。

原因不明で人工授精で授かった方、体外受精にステップアップして良かった等々経験ある方お願いします★

コメント

ゆき(o^^o)

原因が無ければ、残念ですが人工授精もタイミングも妊娠確率はさほどかわらないと思います。

  • ゆき(o^^o)

    ゆき(o^^o)

    ちなみに、私は妊娠再開してからタイミングをしても、人工授精をしても化学流産。
    人工授精はやめました。
    思いきって明日、卵管造影を受けます。

    • 7月25日
  • りん

    りん

    そうですよね(;o;)かれこれ一年7カ月妊活してるのでそろそろ考えどきかもしれません…

    卵管造影‼︎緊張しますね(;o;)
    妊娠しやすくなるみたいなので期待ですね(^_^)頑張って下さい★

    • 7月25日
  • ゆき(o^^o)

    ゆき(o^^o)

    ちなみに、勘違いされたかもですが、ステップアップはしません。
    むしろ、人工授精は3回だけやってそのあとの2回はタイミングです。

    • 7月25日
  • りん

    りん

    ステップダウンされたのですね…
    ゆきさんもかわいいベイビーに会えますように★

    • 7月25日
もも

私も不妊原因不明、旦那さんも問題ありませんでした。
人工授精を2度したあと、子宮内膜が薄い為、掻爬手術みたいな内膜を耕すような手術のついでに卵管のつまりを見てもらったところ、片側つまってました。
なので、タイミングをとるのが片側だけなので時間がかかりますし、卵胞チェックしてもらっていても、排卵しちゃったかもみたいな、タイミング失敗な時とかあって、もう体外した方が早い!って思いステップアップしました。
タイミング半年と人工授精で1年かかってしまったので、もう勢いです。
体外受精にしてよかったと思ったのは、いつも受精はちゃんとされてるのか?とか、無駄に不安とか期待とかしなくていいし、あとは着床だけ願うだけだったので気持ち楽だった事です。

  • りん

    りん

    確かに高温期にそわそわしなくて済みますよね。期待すると辛いので、どうせ妊娠出来ないと自分が一番信じなきゃいけないのに予防線を引いてしまいます…

    私もかれこれ1年7カ月になるので勢いで行ってみようかな(^_^)
    体外受精中はお仕事してましたか?

    • 7月25日
  • もも

    もも

    ちなみに、私は2回流産し、不育症の検査して、造影検査もしてます。その時は問題ないといわれました。なんやかんやで出産までに5年かかりました(;´Д`A
    自然にこだわりやっと人工授精、ここまでやってるなら体外して近道選んだ方が良いと思いました。
    友達は1人目人工授精1回目で授かり、2人目もうまくいくかと思いきや、人工授精6回ダメで初めての体外受精で授かってます。
    私は仕事してました。でも、社内外注だった為、結婚してから出勤時間を遅めにしたり、平日1日休み多くとったりしてたので、不妊治療はこっそりしてました。普通に社員だったら、不妊治療を言わないで治療は無理だったと思ってます。

    • 7月25日
  • りん

    りん

    旦那は少しでも自然でという考えで人工授精へのステップアップも躊躇してました。人工授精も少なからず費用、身体面の負担もあるので、方法はどんなであれ早く我が子に会えると思ったら、体外受精が近道ですね(^_^)
    妊娠、出産ってほんとに神秘的で分からないものですね(゚ω゚)

    お仕事しながら、すごいです。時間の都合もですが仕事のストレスも抱えながら体外受精が出来るかな〜と心配してます…

    • 7月25日
  • もも

    もも

    仕事ずっとしてましたけど、辞めるタイミングを失ってしまっていただけです。
    仕事は忙しく夜は遅く、ストレスモリモリでしたし、通院の日はドタバタだったりしました。あ〜結婚した時辞めとけば良かった〜なんて思ってたくらいです。
    うちの場合、逆に旦那さんがステップアップに積極的だったので、私に痛みとか負担がなければって感じでした。なので私がやる!って言ったら早かったです。まず私は話だけでもと、病院の体外受精説明会に行ってみました。

    体外の補助金が最近初回のみ30万になったので、かなりやりやすいと思います。1年タイミングと体外受精で結構お金使ったので、補助金もらって体外受精した方が1年無駄にしなかったかなとか思いました。
    人工授精までやられてるなら、体外受精もその延長で通えるのでは?自己注射で通院減らせますし。
    本当に神秘的です。
    早く授かる事を願ってます^_^

    • 7月26日
  • りん

    りん

    やめるタイミング難しいですよね(꒪⌓꒪)体外受精となると通院も増えるし、精神的、身体的負担も増えますよね…
    今の病院は職場から近いのであまり先生との相性は良くないけど仕方なしで通っている感じで体外受精するなら仕事やめて転院しようとおもってます。両立って難しいですね。

    色々教えていただきありがとうございました(^_^)

    • 7月26日
pipi

うちも大きな原因は不明で、1年以上タイミングでダメで、人工授精2回目で授かりました(*^^*)
しかも授かった周期は、排卵に23日もかかり、内膜も薄く、人工授精も排卵翌日でした(´・∀・`)
それまでは、排卵前のタイミングが一番良いと思ってトライしてましたが…

年齢も分からないので、無責任には言えませんが、私は人工授精5回やってダメなら体外にステップアップしようと考えていました!
金銭的に体外できるなら、進んでも良いと思いますが、体外も100%ではないことを心得ていた方が良いと思います(*´-`)

ちなみに知り合いは、7回目の人工授精で妊娠した子もいます(*^^*)

  • りん

    りん

    妊娠おめでとうございます★
    やっぱり妊娠って分からないことだらけですね(゚ω゚)

    大体5回を目処にされている病院が多いですよね(^_^)今年27になりますが、まだ1人目妊活中なので2人目とか考えると早い方がいいかな〜と思ってます。妊娠は奇跡的なことで100%でないことは心得ているつもりですが期待はしてしまいそうです…

    • 7月25日
  • pipi

    pipi

    ほんと妊娠って奇跡ですよね(>_<)♡
    私も今27なので、焦っていました(>_<)

    知り合いで、人工授精1回目ダメで体外にステップアップして、体外1回目ダメで落ち込んでいる子がいます(´;ω;`)

    体外は金銭的にも精神的にもきついと思うので、旦那さんと話し合って納得できれば、妊娠にも近づくと思うので頑張ってください!!
    応援しています!!

    • 7月25日
miwa0210

私は、人工受精と体外受精両方経験あります。最終的には、人工受精で妊娠しましたが原因は体外受精をしてわかりました。私の原因は、卵子の質が低下していたからです。受精はできますがやはり胚にいかなくって着床しないのが原因でした。結局体外受精をしてそれがわかりましたが、人工受精も体外受精も卵子の質が良いものではないと妊娠できないと思いました。あとはタイミングにまかせるしかないとおもいながら人工受精6回目で妊娠して今娘がいます。また、先日も二人目妊娠していましたが染色体異常により流産しました。現在やはり卵子の質や精子の質がよくないと妊娠ができないと思いました。

  • りん

    りん

    原因が分かるだけでも、体外受精の意味はあるということですね(^_^)原因が分からないとなにを頑張っていいかも分からなくて…
    同じ人工授精でも原因が分かって少しでも可能性があると思えたらまた違いますよね。

    お辛い経験もされたのにコメントしていただきありがとうございます。
    3人目のベイビーに出会えますように(^_^)

    • 7月25日
  • miwa0210

    miwa0210

    妊娠は一言いえば、もうタイミングが全てだと思います。質のよい卵子 質のよい精子 受精してふかふかの子宮にタイミングよく着床して妊娠をして、そこからは赤ちゃんの生命力にかけます。もう質ですね。どんなに受精しても妊娠しても質が悪かったら私みたいに稽留流産になったりします。一番は、本当に質のよい卵子がでることが全てです。

    • 7月25日
  • りん

    りん

    私はピックアップ障害なのかなーと思ってます。化学流産を含め一度も陽性は見たことありません。なので頑張って質のいい卵育てていても、多分出会ってもいないと思います。

    体外受精の確率を少しでも上げれるように、生活習慣なども見直さなきゃですね💦

    • 7月25日
こーこ

ご主人も良好なら人工受精もタイミング法も確率は同じかもですね。人工受精は男性不妊の場合に有効なので、、。私は主人の運動率が悪く奇形率も高かったので人工受精しましたが、8回やっても妊娠しませんでした。病院も6回までだったので、転院して体外受精を見据えて2回目人工受精して、諦めがついてステップアップしました。個人的に今思えば三回でステップアップすればよかったと思います。ほとんどがそれまでにできてるみたいなので。でも体外受精をして、比較的卵も良く、主人が悪かったので顕微授精になりましたがちゃんと受精してくれました。沢山卵とれて育ってくれたら二人目に受精卵とっておけるので私はやってよかったと思いました。

  • りん

    りん

    妊娠おめでとうございます★

    やはり人工授精は男性不妊に有効ですよね…人工授精の度に旦那の良い結果をみて、やっぱり私にダメなところがあるのかと落ち込みます。3回でステップアップしてれば…との意見参考にさせていただきます。

    2人目にとっておけるのはかなりプラスですね(^_^)前向きになれそうです✨

    • 7月25日
miwa0210

やはり、卵子の質をあげるにも適度な運動や食生活ですよね。今も、葉酸のサプリメント飲み始めたり鉄分の多いものを食べて心がけています。あとは、ピルを飲んで卵巣を休ませて質のいい卵子をでるのを3ヶ月間我慢して治療再開したいです。生活習慣気をつけてお互い頑張りましょう。

  • りん

    りん

    昔は食生活や葉酸も気にしてたのですが、最近投げやりになってました…💦
    これを機に今一度見直さなければ!

    少しでもはやくお互いに赤ちゃんに会えますように頑張りましょうね(^_^)
    コメントありがとうございました😊

    • 7月25日
  • miwa0210

    miwa0210

    絶対に今回の流産経験に葉酸は妊娠わかってから飲むより絶対妊活中から飲んだほうがよいことがわかりました。今になって一人目はずっと何年も飲み続けてやっと出産までいきましたが、今回すぐに出来ると思わず妊娠してそこから葉酸をとったのですが遅かったです。葉酸と鉄分は絶対に妊活中にとったほうがよい栄養素です

    • 7月25日