※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよ
妊娠・出産

立会い出産の経験談を教えてください。

立会い出産できる病院と、できない病院で迷っています。

立会い出産した方、
してよかった!しなきゃよかった!など、
経験談アドバイスいただけませんか?

コメント

リぉ

立会い出産しました。
いきむ時に支えてもらって助かりました。
いきむのを逃すのも
頑張って声かけてもらって
心が折れそうになってたんですけど
旦那がいたから頑張れたってのあります。
私より先に息子見て泣いてましたけど(笑)
立会い出来て良かったです。
心から尊敬してくれてます。

ひまわり

してよかったです!
出産も旦那と赤ちゃんと自分の3人で頑張ったねという感じがすごくします。旦那は赤ちゃんの頭が出てくるところも見えてましたが、感動していましたし、その後の仲良しにも支障なかったです。
旦那は出産に立ち会って、女性には敵わない。すごい!だからこそ、自分は育児に頑張ろうと思えたそうです。

旦那さんのタイプにもよると思いますが、悩みますね。立会い出産できる病院にして、直前になって考えてもよいのでは^_^? できるということで、絶対ではないですよね?

ぱん

私はしてよかったです。
あれは見てもらわないと大変さがわからない…夫は一生頭あがんないと言ってました 笑
ありがとうと産んだ後すぐに言われたし、今も協力的です(^ ^)
あとはご自身が旦那さんと一緒に、乗り切りたいか、見られたくないか、邪魔だと思うか…笑
それ次第だとおもいます!
うちは、お茶とってもらったり濡れタオル用意してもらったらは、まるで召使のようにこき使ってました 笑
助かりました(^ ^)

あー☺りん

旦那は仕事柄かわりと冷静に赤ちゃんはを見ていて、さほどの感動はなかったようでしたが、一生に数回しか生まないし、わが子の誕生にはそう立ち会えるものではないので、立ち会ってもらってよかったです。
陣痛中もへたくそなんだけど安心できるのは旦那の手でした☺

こう

立ち会いしました☺
股は見てほしくなかったので笑
上の方にいてもらいましたが、旦那がいたら心折れずにがんばれたなと思います!
旦那も私より先に泣き出し感動してました笑
出産お疲れさま!ありがとうと言ってくれました✨
二人目も立ち会い予定です☺

私はそもそも立ち会って欲しくないので立会いしてもらいませんでした!
旦那も別に立ち会いたいとか思ってないですし!

友達の旦那さんは立ち会った際壮絶過ぎてお母さんとしては立派で尊敬できるけど女として見るのが怖いと言ったそうですよ!

happy

立会い出産は
させたほうがいいですよ❣️
女の苦労さや
痛んでいのちかけて
産んでる姿や命の大切さ
を教えると良いと思いますよ❗️
また、パパっていう実感が
今より湧くと思います❗️