※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぞみ
妊娠・出産

出産に備えて準備中です。義理の両親への連絡や病院への来訪タイミングについて皆さんはどうしましたか?要望を教えてください。

いつもありがとうございます(^^)

出産に備えていろいろ準備をしていますが、
義理の両親への連絡や病院に来てもらうタイミングは
皆さんどうしましたか?

旦那が陣痛が始まって連絡したら、病院に来ると思うと言ってて、
実母はそれはやめてもらったほうがいいと。。
初産なので、陣痛からどれくらい時間がかかるかわからないから、また産まれそうになったら連絡すると伝えたら?
とのことでした。

確かに私自身、陣痛のピークのときに
義母義父に病室に入られたら、微妙です。。笑

皆さんどういうタイミングで、
家族や義理両親へ連絡しましたか??
教えて頂けると助かります(><)

コメント

あきらプリン

来てもらいませんでしたよ!
自分の親や兄妹にわ産まれてから自分で報告、旦那さんの義母さんへも産まれてから旦那さんに報告してもらったので、全て事後報告ですね笑

  • のぞみ

    のぞみ

    なるほど。。事後報告もありですね(><)実母と旦那は立ち会うので、先に報告してもめなければいいのですが。。笑

    • 7月25日
まゆ

私は実母にも義母にも連絡しませんでした。
旦那にだけ連絡して、来てもらいました!
14時間かかったので、ヘトヘトで自分で連絡できず、生まれてから旦那に義母と実父に連絡してもらいました。
両家族とも生まれた週の土日に来てくれましたよ(^ ^)

  • のぞみ

    のぞみ

    立会いがなければどちらにも同じタイミングが安心ですよね!うちは実母は立会い希望なので、先に連絡しないといけませんが。。
    14時間も!?大変ですし、その後余裕なんてなくなりますよね(;o;)
    そうなったときは義理両親がいると落ち着かなそうなので、
    来てもらうのは落ち着いてからにしようかなと思っちゃいました_(┐「ε:)_

    • 7月25日
  • まゆ

    まゆ

    立会い希望でしたら必須ですね!
    義家族は立会いされないのでしたら、生まれてからの連絡でいいと思いますよ?
    それに陣痛、出産と余裕ないですから、連絡は旦那さんからしてもらうといいですよ💡
    疲れてる時に気を使うともっと疲れちゃいますからね💦

    • 7月25日
  • のぞみ

    のぞみ

    ありがとうございます!
    出産後でいいですよね(;o;)それか陣痛始まってから、産まれてまた連絡します!と旦那に伝えてもらい、来ない様にさらっとしておくとかですかね💦笑

    終わったあとはきっとゆっくりしたいと思うので。。気は使いたくないです(;o;)

    • 7月25日
  • まゆ

    まゆ

    それいいと思います!
    旦那さんに疲れてるから落ち着いてからがいいと今のうちに伝えておいて、うまく連絡してもらいましょう💡

    • 7月25日
  • のぞみ

    のぞみ

    はい!ありがとうございます!
    その流れでしたら上手くいきそうです(;o;)
    気持ちよく、楽に出産を迎えられるようにします♪

    • 7月25日
ありす

1人目の時は分娩室に入るタイミングで旦那が連絡してくれました😊
2人目は3時間半で産まれたので、産まれてから連絡しました🍀

  • のぞみ

    のぞみ

    陣痛より分娩室に移動するときが安心ですね!その前には来てもらうのはちょっと嫌なので(;o;)

    • 7月25日
あり※

1人目だったので私は実家で過ごしていました。破水し父と母に連れてってもらい。仕事が終わったパパとバトンタッチしました。陣痛一晩中でした。。朝5時に分娩台に移動したタイミングで一応両親に連絡しそこでパパとバトンタッチ。夜通し起きてたパパが限界で笑そこからがまた長くて、、朝の9時にやっと生まれました。義理両親は生まれた時に連絡しました😃お見舞いは土日に来て来れましたよ

  • のぞみ

    のぞみ

    一晩中の陣痛はお辛いですよね。。私はどうなんだろ。。今から想像がつきません!笑
    義理両親は産まれてからがやはり安心ですよね(^^)うちの義理両親は平日も仕事休んできそうな勢いなので、それもちょっと怖いです笑

    • 7月25日
しおちゃん

うちは分娩室に入ってから主人が連絡してました。
分娩室入れば1時間ぐらいで生まれるので。
でも、一人目は陣痛きて入院になったら主人が義母と実母に連絡したんです。
そしたらやっぱり病院に行くと言い出したのでイライラしましたよ。
正直大人になると実母にもきてもらいたくないもので、義母なんて嫌で仕方ないです。
結局陣痛室に入ったと連絡いれたら即やってきたのも嫌で嫌で。
市内に住んでるのですぐこれちゃうのが逆に困るとこです。
産み終えてドアあいたら、廊下に立ってるんですから。
私としては無事に生まれてから報告して、部屋に戻って少し休んでから来て欲しかったです。

  • のぞみ

    のぞみ

    義理両親にもよりますけど、うちも連絡したらすぐ病院に来そうなんです(°_°)うちも近所なので💦イライラしそうですし、頑張ってる姿を見られたくもないですよね。。
    産み終えて廊下にいるなんて嫌です!!笑
    処置も終わって落ち着いてから来てって、旦那にうまく伝えてもらえるよう頑張ります(;o;)

    • 7月25日
ハル

私自身が義母に連絡したのは、家で破水して入院が決定した時です!電話で「破水したので今から入院なんです〜」って伝えました!
でもそれから来ることは無かったですね。連絡する=来てもらう…っていうのは違う気がします。

病院側に立ち会いする人を予め申請してましたし、立ち会い出来るのは基本的に旦那か実母に限定されてましたので…

実際義母が病院に来たのは産後3日目で滞在時間も1時間以内でした!

最近分かった事なんですけど、入院決定した時に私からと旦那からも義母に電話があったらしく、旦那は「俺今から立ち会いで病院行くけどオカンも一緒に来る?」と言ったらしいですwwアホかと思いましたが、常識ある義母は「私は行かんよ!そんなんいいからあんたはよ病院行きなさい」と言ったらしいです💦
良い義母でほんと良かった…

  • のぞみ

    のぞみ

    うちは連絡したらすぐ来そうなんです。。落ち着いてから来てもらいたい気もするのですが、それが旦那からうまく伝わるのか。。

    凄く考えてくれる義母さんで羨ましいです(><)うちは旦那が立ち会うか聞いたら立会いそうな勢いで、それだけは実母まで!!と何度も言ってます!!笑

    • 7月25日
しわき

私は破水から始まったのですが、
実母には破水した時に連絡しました。
新幹線で五時間離れたところに居るので、来れないのは分かってたけど、出産で命を失うこともあるので念のため連絡しました。
義母は赤ちゃん産まれてから、産まれました~の連絡をいれました。来られても分娩室は一人しか入れないし、面倒だなと思ったので。

  • のぞみ

    のぞみ

    そうですよね。実母には早めでも、
    義母には産まれてからか落ち着いてるときでもいいですよね。。
    初めてなのに分娩室前で待たれてるって思うだけで、気が滅入りそうなので(°_°)

    • 7月25日
みゆ

上の子の時は誘発だったので、促進剤1日目の夕方と翌日の朝から義両親が来てくれてました。
実母と実妹は初日から付き添ってくれました😊
私は義母に腰さすってもらって嬉しかったので嫌では無かったです😊
産後分娩台の上で休んでる間に、義両親、両親、義兄が順番で入って来たのはちょっとビックリしましたが(笑)

下の子は朝陣痛が来たので、その時点で実両親、義両親に連絡しました!
実両親に自宅に来て上の子見ててもらって、義両親は2人とも仕事だったので病院に来ることは無かったです。
生まれてすぐNICUに入って検査になってしまったので、旦那と私以外の人がいなくて良かったなとは思いました😅

  • のぞみ

    のぞみ

    義理両親にも気をつかわなければ、いてもいいのかなーって思ってしまいますが、どうしても気を使いそうです(;o;)分娩台の上で、義兄はたしかにビックリですよね!!私、顔に出ちゃいそうです(°_°)自分の兄弟ならいいですが。。笑

    うまいこと、
    義理両親の仕事などとかぶって欲しいと思ってしまいます。酷いかもしれませんが(><)

    • 7月25日