※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子が肛門の隣に小さな白いものを見つけた。痛みはなく元気。病院へ行くべきか、治療法は?経験者のアドバイスを求めています。

生後3ヶ月の男の子を育てています。
今朝、肛門のすぐ隣に米粒ほどの小さなニキビの様な白いものを見つけました。
昨日まではなかったのですが、今朝になって発見して。
ネットで調べてみると肛門周囲腫瘍と似たような症状だとおもうのですが。
まだ色も白く、黄色く膿んでいる感じはなさそうなのですが
病院に行ったほうがいいのでしょうか??
今のところ痛みもなさそうで、元気におっぱいも飲んで、うんちしても痛そうに泣くことはありません
オムツかぶれ予防にいつもワセリンを塗ってましたが、洗浄とワセリンだけでは治らないものでしょうか??
同じような経験された方いますでしょうか、教えて下さい(´•ω•ˋ)

コメント

みー

現在進行形でなってますが早めに行った方がいいと思います。

• ちぃ

ちぃ

回答ありがとうございます
    先ほど見たら膨れていたのが、真ん中が毛穴のようになっていて、ドーナツ状に変化してました。
    悪化する前に病院行ってみます

• 7月25日
ゆかチ

私の息子も生後3ヶ月で、肛門周囲膿瘍で治療中です!
抗生剤の軟膏を塗っています!洗浄は良さそすが、ワセリンでは炎症を治すのは難しいと思うので、病院でみていただいた方が良さそうです(^^)

• ちぃ

ちぃ

回答ありがとうございます
    洗浄、ワセリン程度では完治は難しいのですね( ´△`)
    病院は小児科でしょうか??

• 7月25日
  • ゆかチ

ゆかチ

肛門周囲膿瘍って、良くなってきても、膿が皮膚の中にたまってる状態らしく、また赤く腫れたり膿んだりを何回も繰り返すみたいです!私の息子は良くなっていても抗生剤の軟膏を塗っています!洗浄とワセリンでは完治は難しいかもしれないです。そのことも医師に聞いてみてもいいかもしれないです!
    個人差はあると思いますが、だいたい1歳くらいには良くなるらしく、長い目でみましょうと私は医師に言われました!
    小児科がいいと思います(^^)
    私の息子は何回も繰り返しており、今度大きい病院の小児外科に紹介してもらうことになりました。

• 7月25日
  • ちぃ

ちぃ

何度も繰り返すのですね!?
    繰り返してしまうのは辛いですね。
    素人がネットで検索して、ホントに肛門周囲潰瘍なのかどうかもわからないので、小児科に行ってみます(´•ω•ˋ)
    何事も早めの対処がいいですもんね!

• 7月25日
カヌレ

私の息子も肛門周囲膿瘍で小児外科で治療中です。

生後2週間の時に、肛門付近が赤く腫れているのを見つけ、驚いて、インターネットで調べ、肛門周囲膿瘍という病気を知りました。
急いで小児科を受診しましたが、外科的処置が必要とのことで小児外科を紹介されました。

小児外科で排膿をしてもらい、自宅で塗る消毒液(うちはポピドンヨードゲル10%を処方されています)を患部に塗り、様子を見ましたが、なかなか治らず、今は漢方薬(ツムラ十全大補湯エキス顆粒)も飲みながら経過観察をしてもらっています。

最初、オムツかぶれが原因なのかと思い、頻回に替えていたつもりなのに病気になってしまった…と落ち込みましたが、どうやら体質でなりやすい子がいるようです。

基本的な治療方法としては腫れている部分から膿が出ているようなら、小児外科でお医者さんに器具を使って排膿してもらい、その後は自宅で患部を絞りながら膿を出しつつ消毒していくようです。

私は自宅で患部を絞って膿を出すことが上手く出来ず…漢方薬も併用することになりました。

お医者さんいわく、放っておいても大半は1歳までに治る病気とのこと。
ただ1度なると、しつこく繰り返してしまう場合が多いようです(>_<)
(うちも1度は治りましたが、また出来てしまいました…今現在はかなり良くなって外科的処置は必要ないのですが、漢方薬は飲み続けています)

状態にもよりますが、1度小児科もしくは小児外科を受診されることをお勧めします。

早く良くなりますように★

• ちぃ

ちぃ

詳しく回答して下さりありがとうございます
    酷くなると切開して排膿になるみたいですね
    自宅での排膿になると、適切に出来ているのか、下手にいじって雑菌を入れてしまわないか不安になります
    酷くならないうちにきちんとお医者さんに診ていただいたほうが的確ですもんね!!

漢方薬って水に溶けにくいですが、ザラザラな状態で飲むのすごく難しいと思います。
    どのように飲ませているのですか??
    今後のために、もし良かったら教えてください‎|•'-'•)و✧

• 7月25日
  • カヌレ

カヌレ

そうなんです(/ _ ; )
    家でも絞って膿を出し切ってくださいと言われたのですが、菌が入ってますます悪化させるのではないかと不安で…

漢方薬はお湯で溶いて、冷まして、スポイドで飲ませています。
    うちは1回につき、1.5g程度なので少量の湯で溶かせていますよ(o^^o)

ただ漢方薬なので効果が出るまでに時間がかかるようです。

• 7月25日
  • ちぃ

ちぃ

スポイトを使って飲ませているんですね(。・Д・。)ノ
    お薬もそうやって飲ませるやり方があるんですね
    教えて頂きありがとうございます!
    漢方薬って継続しないと効果が出にくいですもんね。
    早く良くなるといいですね(>_<)

• 7月25日
  • カヌレ

カヌレ

薬局の方が薬とともにスポイトを付けて下さいました(о´∀`о)

本当に早く完治してほしいものです。

ちぃさんのお子さんも悪化する前に治りますように★

• 7月25日
  • ちぃ

ちぃ

ありがとうございます✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
    カヌレさん、プロフ見させていただきましたが、カヌレさんのお子さんと誕生日が2日違いです٩̋(ˊ•͈ω•͈ˋ)و
    親近感わいちゃいました!

• 7月25日
  • カヌレ

カヌレ

私もちぃさんのプロフィールを拝見しました!
    2日違いなんですね(๑˃̵ᴗ˂̵)
    1週間、促進剤のフルコースの上に帝王切開!!
    大変でしたね(*_*)
    私なんて促進剤を投与して半日の出産でしたが、それでも痛くて痛くて弱音を吐いてばかりでしたよーー。
    1週間耐えたちぃさん、凄いです!!

• 7月25日
  • ちぃ

ちぃ

促進剤が全く効かなかったんですww
    うんとも、すんとも。。。
    痛みも全くなく(笑)
    ドクターにも首を傾げられる程でした

促進剤使用しての陣痛って自然よりすごく痛いと聞きます。
    私も人口破膜して痛みを味わいましたが、すぐに帝王切開に切り替わりました。
    数分おきとはいえ初めて経験する激痛は大変だったかと思います( ´△`)
    でも、無事に産まれてきてくれてなりよりですよね(´˘`*)

• 7月25日
  • カヌレ

カヌレ

ちぃさんは促進剤を使用しても反応や痛みがなかったんですね(゚o゚;;
    でも帝王切開も麻酔が切れた後の痛みがつらいと聞きます(>_<)
    お互いよく頑張りましたね!!
    赤ちゃんもよく頑張ってくれました(o^^o)
    本当に無事に産まれてきてくれて何よりです!

• 7月25日