※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいママ
家族・旦那

旦那はまったく謝ったりお礼を言ったりしません。何回もそれで喧嘩にな…

旦那はまったく謝ったりお礼を言ったりしません。何回もそれで喧嘩になってます(>_<)喧嘩したその後は寝れなくなり、ご飯も通らなくなる位反省してるみたいなんですが…
亭主関白タイプではなく基本温厚で優しい人なのに、それだけはしません。怒ったり注意すると何も言わなくなり、どう思ってるか言いません。一度、謝ったりしたくても出来ない、とは言われました。
プライドが高いのでしょうか?(;_;)
もうすぐ10ヶ月になる娘がいます。お礼を言ったり謝ったり出来ない子には絶対したくありません。
離婚の文字がちらつきます(>_<)

コメント

わたし

まったく同じタイプの旦那でいま喧嘩中です😭まえに本人はプライドが高いから謝ったりできないともらしていたことがあったのでそうゆう性格なんだなって思いますが、自分に非があるときはきちんと謝ってほしいですよね💭💭

• みいママ

みいママ

コメントありがとうございますm(__)m
    わたしさんも喧嘩中なんですね(>_<)私も昨日しました(笑)謝ったりする事はとても大事と思ってる私からしたら理解不能です😭

• 7月25日
  • わたし

わたし

仲間ですねー😭😭
    いつも謝らせたりするんですが、じゃあごめん!みたいな言っとけばいいやみたいな言い方にイライラするのでやめました(笑)わたしも謝ったりすることは大事だと思います!相手を思いやるきもちって大切ですよね💭💭

• 7月25日
みぃー

プライドが高い...と言うより、そういう環境で育ったのかも?σ(^_^;)
うちの旦那も、すごく温厚で揉め事が嫌いな優しい人です。
喧嘩をして私が本気で怒ってる時は「ごめんね」が言えますが、あまり怒る程じゃない些細なことだと、笑ってごまかしたりします。
(旦那の兄妹、みんなそうです(°_°))

怒る程の大した事じゃないけど、謝るべきところをごまかされるのも嫌だし「ちょっと腹立つんですけど〜😑ごめんねは?」って冗談っぽく、謝ることを催促してます!
一緒に暮らし始めて、毎回催促してたので、今ではちゃんと些細なことでもごめんねって言ってくれるようになりました😅

• みいママ

みいママ

ウチの旦那とソックリです‼揉め事嫌いですし、笑ってごまかします(>_<)義父は亭主関白なので謝った所見た事ないですが、義母、義妹は普通に言えてます💡
    たまになら言ってたんですが、毎回言った方がいいんですかね??
    ウチの旦那もそうなって欲しい~(>_<)

• 7月25日
  • みぃー

みぃー

グッドアンサーありがとうございます😊うちは、義父も義母も良い言い方をすると、ありのままを受け止めてるから謝らないんだと思います😅
    義妹が食事中にオナラしても、笑ってごまかし、義父母も「あ、オナラしたの」程度。
    私としては、いやいや、食事中だし。周りに不快な思いさせてるんだから謝ろうよ...😑と思うわけで。
    最初は私も小さい事で毎回言うのも...と我慢してましたが、我慢してるの意外にストレスだと気づいてからは、「ちょっと〜😑ごめんねって言ってー」って毎回言ってますよ💦
    うちの旦那は人の鏡壊しても「壊れた」と、まるで鏡が勝手に壊れたかのように言うので「壊れた、じゃなく壊したんでしょー‼️ごめんねって言って!」って言ってしまいます。
    これから先もずっと一緒にいる人なので、何に不快な気持ちになるか分かっててもらいたいと思うし、それに、自分の子どもには、ちゃんと「ありがとう」と「ごめんね」が素直に言える子になってほしいので、パパがまず言えないと‼️

• 7月25日
  • みいママ

みいママ

本当似てます💦ただの報告しかしないんですよね(>_<)申し訳ないとか思わないの?って感じです(;_;)注意しても、まぁいいじゃん、とか、あぁ、とか言ってきます(۳˚Д˚)۳
    本当その性格?をみぃーさんは直されてて凄いです(>_<)✨

• 7月25日
  • みぃー

みぃー

本当にそっくりですね😅
    全然良くないし😑ちゃんと謝れ〜‼︎‼︎ってなりますよね💦
    多分、うちの旦那も根本は直ってないというか、分かってはいない気がします😵
    大人になってから今まで言えてなかった「ありがとう」を言えるようになるのは、大して難しくはないですが、
    今まで言えてなかった「ごめんね」を言えるようになるのは、スゴく難しいですからね😓なので、軽めの「ごめんね」から練習です💦
    いずれ、軽めの「ごめんね」も、すんなりと出てくるようになることを願って✨

• 7月25日
tokotoko

プライドが高いのだと思います。
多分旦那さんなりの理由があり、謝れないのだと思います。
まず、手がぶつかったりした時に、あ!ごめんね!と言うなど気軽なところから練習させて見るといいと思います!
そのうち言えるようになります!←私の経験談です 笑

• みいママ

みいママ

練習とはどのように言ってさせてますか??たまにこういう時何て言うの?とは言ってます(>_<)

• 7月25日
  • tokotoko

tokotoko

あ、私が上手く謝れない人だったので、私が実践した方法です。
    なんて言うの?と聞いてくるなら、ごめんねやありがとうでいいんだよ!でいいと思います!
    後、予めすまん!とかごめん!とかいう場面でここです!って声掛けするね!とか伝えておくのはどうでしょう?

• 7月25日
  • みいママ

みいママ

そうだったんですね💡勘違いしてすみません💦
    何て言うの?は私が言うんです(>_<)じゃないと、あぁ、で終わります…
    伝えておくのはいいですね٩(*´◒`*)۶♡

• 7月25日
rydia

私の旦那もお礼は言うけど謝ることはしないです^^;
いつでも自分が正しいと思ってるみたいで謝ったとしても平謝りでごめーんみたいな感じです( ´Д`)

• みいママ

みいママ

rydiaさんはその事で喧嘩などありませんか??
    私はイライラしちゃいます(;_;)

• 7月25日
  • rydia

rydia

私も結構イライラしますけど
    喧嘩したところで聞き流されるのでイライラ通り越して呆れてます^^;

• 7月25日
  • みいママ

みいママ

呆れるの分かります‼
    それ以上に子供がそうならないか心配です(;_;)

• 7月25日
  • rydia

rydia

私もそういう子にはなって欲しくないので子供からおもちゃ渡された時にはありがとう!って言って受け取ったりしてますよ^ ^
    旦那に何かを渡すことはしないのでそういうところでちゃんとありがとうなど覚えさせてます(*´◒`*)

• 7月25日
ゆうり

そういう環境で育ってきたんでしょうね(>_<)義親の責任のように感じます。人の性格はなかなか変えられないのでみいママさんもストレスたまって大変だと思います…
しかし子供のためにも意識的にありがとう!嬉しい、やごめんなさい、をみいママさんが日常的に当たり前のように使っていると旦那さんもそれに慣れてきてもしかしたら無意識に言えるようになるかもしれません。
少なからず子供は親の事(とくに母親)をよく見てるのできっと言える子になりますよ(*^^*)
一方通行でイライラしちゃうかもしれませんが、みいママさんが今出来ることは、できないと言っている旦那さんを怒ることではなくお手本を見せることが一番なんじゃないかなと思いました。

• みいママ

みいママ

私はとても大事な事だと思ってるので沢山言ってるんです(;_;)なかなかなクセ者です(笑)怒らないとスルーされちゃいます(;_;)
    ですが子供の為にももっと言ってみます(๑•̀ㅂ•́)و✧

• 7月25日
ちょこむ

親にそういう育て方されたのかな?と思います。

旦那ではなく元彼なのですが、その人も謝る事ができなかったので、
些細なことでも私からごめんね、ありがとうを言うようにしました。そしたら相手も少しずつ言えるようになりましたよ😊
後は何かしたあとにありがとうがなければ、こちらからどういたしまして〜って言ったりしてました😅

• みいママ

みいママ

沢山言ってるんですね~(>_<)興味無いんですかね(›´A`‹ )
    どういたしまして、言ってみます( ´罒`*)✧

• 7月25日
れっぴー**

そういう育ち方をしたんでしょうね😅
あとはプライドですかね…

保育士をしていましたが、挨拶をしない親の子は挨拶をしない子でした😓

私自身は、昔から挨拶やお礼は躾けられていたので出来ますが、プライドが邪魔して謝ることが苦手でした💦

でも周りの友達や主人が素直に謝れる人なので、自分も自然と謝れるようになりました⭐️

よく、「人を変えたければ自分が変われ」というので、みいママさんが少し意識を変えてみてはどうでしょうか?😊

• みいママ

みいママ

沢山言ってるつもりなんですがなかなか…
    旦那は気が弱いんですがプライドとは別なんですかね?(>_<)
    もっと言ってみます(๑•̀ㅂ•́)و グッ!

• 7月25日
  • みいママ

みいママ

すみません💦

• 7月25日