※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろ
子育て・グッズ

娘が最近ご飯を残し、毎日遅刻しそうでイライラしています。朝の準備も大変で、ストレスがたまっています。どうしたらイライラが解消できるでしょうか。

三才になろうとしている娘が最近ご飯を9割がた残し、それを少し手助けしたりして毎日遅刻しそうになりイライラします。
はじめは一人でもりもり食べる子でした。
たべさせるのがないと立ち上がり、おいかけてきます。
やることもあり、5時半には起きて支度してるのでこれ以上早く起きるのもしんどく、毎朝怒鳴っては疲れ、そのまま仕事に行き、また帰ってからご飯のことで怒り、ぐったりします。
今朝ももうたべなくていいと下げ、わたしはぐったり。
体力もないのでストレスにも弱く、こんなことにぐったりしてばかみたいとおもいます。
どうしたらご飯のことでイライラしなくなりますかね。

コメント

あいちゃんまーま

食べないならもう片付けるねと言って片付けてしまいます。
怒るのはストレスだし体力使うので淡々とした言い方で。
夜もそうです。その代わりお菓子、ジュースはなしね。といいます。
朝早く起きてご飯作ったのに食べないとめっちゃストレスですよね。

• くろ

くろ

結局こっちがあきれてもういいと、下げるようになってます。。

わたしは体力ないので、5時半に起きるのもいっぱいいっぱいで、それでも野菜多めのメニューをつくってるので、食べないとほんとにイライラするんです。
    押し付けたら楽しくない、美味しくないとわかってても怒っちゃうんです。
    そしてそれがとてつもなく疲れ、その後の仕事もぐったりのまま。
    そしてまた夕飯問題。

ご飯て、なんてめんどくさいんだろうっておもいます

• 7月25日
  • あいちゃんまーま

あいちゃんまーま

冷たい野菜うどんとかも食べませんかね?
    夏バテとかであれば飲むゼリーとかでもいいと思いますよ!

• 7月25日
ゆーmama☆

おにぎりとかスティックパンはダメですか?
うちもダラダラですが、おにぎりにすると早いです!

• くろ

くろ

おにぎりにしたんです。。
    昨日なんて棒寿司のようにシャケのスティックごはんにしたのに。です。

七月になってとたんに食べなくなりました。

夏バテなんてあるんですかね?

• 7月25日
まぬーる

食欲が落ちる時期ですもんね。。昼ごはんでカバーされて帰ってくるなら良しとしてました😁

• くろ

くろ

やはり食欲落ちる時期ってあるんですね????!

• 7月25日
  • まぬーる

まぬーる

あると思います!目玉焼きとフルグラだけ食べさせて、登園させちゃいましたよ笑。

一応給食はは500カロリーを多少越えてくるか、500前後なので、なんとかなる!という感じです!(◎_◎;)

• 7月25日
  • くろ

くろ

カロリー計算までされてるのですね!すごい!
    あんまり野菜野菜にこだわらないことにします(_ _).。o○

• 7月25日
  • まぬーる

まぬーる

カロリー計算は私がしているのではなく、園からもらう給食だよりの献立表に載ってます😁

たまに書かない栄養士もいますが、結構昔から情報開示っていうか、カロリーとか塩分量とか書かれてくるようりなりました!なので、朝のクッソ忙しい時は、食べないならもういいやってなりますよね😅

特に2歳児クラスにいるうちは、気分や食欲に波があると思います😅イヤイヤと、自立の狭間にいるっていうか💦

• 7月25日
ユートピア

うちもダラダラ食べなので容赦なくご飯下げます。
あと量を減らしてたまにお皿空っぽで食べきるとめっちゃ褒めるようにしてます。そうすると喜んで少しずつ食べるようになります。
普通の量で残されるといらいらしちゃいますが、少しの量で少し残るくらいなら多少気持ちの余裕も違います!

• くろ

くろ

少な盛りは早速やってみます!!

• 7月25日
  • ユートピア

ユートピア

少なめ盛りオススメですよ😊
    朝食は相変わらず残しますが夕飯は大体食べてくれつつあります。
    お仕事しながらの育児いらいらしたりいっぱいいっぱいになったりしますが、お互い頑張りましょう😭

• 7月25日
  • くろ

くろ

少なめ盛りの場合品目が多いとかですか??(o^^o)

• 7月25日
  • ユートピア

ユートピア

多くないです😭
    夜ご飯は米、主品、副菜、味噌汁ぐらいです!

• 7月25日