※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mako
子育て・グッズ

寝返り初成功したけど、寝返り返りはまだかかる?うつ伏せ後、戻す必要ある?首は座っているけど、疲れると顔が上がらなくなる。戻すか様子見るか悩んでいます。

全然寝返りの練習をする気配がないなーと思っていたら、数日前から急に進歩して昨日寝返り初成功しました✨
ここから寝返り返りはまだかかりますか?
寝返りしてうつ伏せになったら、寝返り返りできるようにそのまま置いておいた方がいいのでしょうか、それともこまめに仰向けに戻していいでしょうか?

周りに顔がうずまるようなものはなくて、首はほぼ座っていてうつ伏せでも自分で左右に頭を動かしたり90度持ち上げられるので、即座には戻さなくても大丈夫そうですが、しばらく見ていると疲れてくるのか顔が上がらなくなってくるので仰向けに戻しています。

コメント

のふ

泣いたりしんどそうなら戻してあげるといいと思います(^^)
私の息子は、6ヶ月前に寝返りして、寝返り返りをマスターしたのは、8ヶ月なってすぐくらいでした😂

• mako

mako

ご回答ありがとうございます☆
    寝返り返りは結構先なんですね!
    じゃんじゃん戻すことにします😄

• 7月25日
悠

寝返りおめでとうございます😉

息子は寝返りから、寝返り返りまでは
1ヶ月くらいかかってました!

疲れて顔が下がったら戻すで
大丈夫だと思いますよ👌

• mako

mako

ありがとうございます☆
    結構かかるんですね💡戻すと寝返り返り練習する妨げになったりするんだろうか…と思いましたが、まだ先のようなので引き続き辛そうになったら戻します♪

• 7月25日
しょうちゃんママ

おめでとうございます(^^)
うちの子も最近できるようになりました!寝返りがえりはうちもまだなんですが、そのままにしてます。
顔をうずめたら、すぐに仰向けにしてます!
それでもすぐに寝返りしてますが🤣

• mako

mako

ありがとうございます☆
    しょうちゃんママさんのお子さんもおめでとうございます✨
    ホントですよね、家事しててふぇーんて聞こえたから見たらうつ伏せで泣いてて、戻してあげたそば

• 7月25日
  • mako

mako

すみません、途中で押してしまいました💦

戻してあげたそばからコロリンってうつ伏せになり、エンドレスですね😂

• 7月25日
🔰はじめてのママリ🔰

うつぶせになっても、苦しくなさそうならそのまま様子見てるだけでもいいと思います。
うつぶせができるようになると、本人は喜んでひっくり返りますよね!
自力で戻れないともしらず。。(笑
寝返り返りはうちの子は時間かかりましたが、やはり人それぞれかと(*^▽^*)

• mako

mako

ご回答ありがとうございます☆
    寝返り楽しいんですねー😄赤ちゃんの今までの人生で一番大きな動きですもんね(笑)
    うつ伏せになった後のキョトンとした顔かわいいですね😁
    近くで見ていられる時はちょっと様子見て苦しそうになったら戻すようにしてみます💡

• 7月25日