※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花凛ママ
子育て・グッズ

上の子は発達障害がある可能性がありますか?

上の子は、赤ちゃんの時から呼ばれてもまったく反応なく、今でもご飯食べててテレビ見てるといくら、大きな声で呼んでも反応がない。

下の子は、テレビ見てても、ちゃんと口開いてご飯食べてくれる。

上の子は、発達障害あるんでしょうか?

コメント

nao

それだけだと、性格の部分もあると思います。発達の心配があるようでしたら、他のところも気にかけてみてあげた方が良いような気がします。

• 花凛ママ

花凛ママ

それだけでは、ないです。とにかく5歳になるのに、一日癇癪が5、6回以上。落ち着きがなく、ご飯中も、騒ぎます。

• 7月25日
  • nao

nao

それだけ癇癪をおこされるとお母さん大変ですね💦一概に発達障害とは言えませんが、もし心配なようでしたら、区とかで相談所出来る機関とかないですかね?5才になっているということは幼稚園か保育園に通われていますか?先生に相談するのもいいと思います。ずばっと言う園もありますが、私はお母さんの様子を見ながら相談機関へ行くことを勧めることもありました。担任の先生でなくても上の主任の先生とかでも...発達に障害があると集団生活での難しさも見られているのではないかな?

• 7月25日
し

リハビリの仕事してましたが、それだけではなんとも言えないですね、、その子によるのでは?ごはんよりテレビに興味がある子なのかも。。
ご飯の時はテレビを消す習慣をつけた方がいいと思いますよ(^ ^)

今まで何ヶ月検診とかで指摘されたことがないならそんなに心配しなくていいと思いますが、心配なら自治体の保健師さんなどに相談してみてはどうでしょうか!

• 花凛ママ

花凛ママ

それだけでは、ないです。癇癪一日6回以上だし、落ち着きがなく、遊んでは食べて遊んでは食べて。

• 7月25日
  • し

そうなんですね(>_<)
    毎日お疲れ様です。
    それならやはり、保健師さんなどに相談してみてはどうでしょう。いちどきちんと検査してもらって、障害のあるなしがはっきりするだけでも、少し楽になると思いますよ!
    分からないと対応のしようがないですからね。

• 7月25日
さらい

テレビ見てると集中しちゃいますよねー。 それがいやでテレビは片付けました

• 花凛ママ

花凛ママ

消すと、凄い癇癪起こすから消せないんです。

• 7月25日
  • さらい

さらい

うちは暴れたりすごい激しい日々が続きましたが、片付けちゃったのでもうないから仕方ないって諦めたようです。

• 7月25日
❤︎男女ママ♡

わたしが同じです
テレビみてると声聞こえません
癇癪持ちです
ADHDです
でも、ADHDは一つの個性としてわたしの親も医師も接してくれました◡̈⃝

• 花凛ママ

花凛ママ

わたしも、同じなんですよ。

• 7月25日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

ADHDは6割以上遺伝するので…ありえますね

• 7月25日
スヌーピー

呼ばれても反応ない
てのは普通はあまりないかと思います
市の検診などで相談はされましたか?

Hana

呼ばれても返事ないし、テレビついてると更に気づかないって難聴の疑いはないですか?
私は乳児期に中耳炎から両耳難聴になったけど、昔だし親は難聴とは思わず
朝目覚ましが鳴って起きない子。テレビ近くで見る子。くらいしか思ってなかったみたいだけど、私は聞こえてなくて気づかず、何言われてるかわからずジタバタする子でした…>_<…
産後のスクリーニングとはまた時間経ってるので聞こえについてはどうかなって思いました