※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこぽこ
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが母乳を4時間ごとに飲んでおり、母親は健康上の理由から断乳を考えています。断乳方法や搾乳のタイミングについて不安があり、アドバイスを求めています。

断乳について教えてください。
子供が生後11ヶ月でオッパイマンで今も4時間ごとに飲んでいます。夜中も3回飲んでます。
最近頻繁に胸にシコリが出来るようになり 母乳外来に通ったりしてました。シコリが気になり1週間ほど寝不足になり 旦那の風邪がうつり 2週間咳喘息で寝不足 その後肺炎になりかけ 喘息になり咳で肋骨損傷し もう散々でした…
それから和食にし冷やしたりして シコリは出来にく
なったのですが 正直母乳のことを気にするのが疲れてきたのと 喘息の医者に母乳を辞めることを勧められたので お盆が旦那が5連休なので その時に断乳したいと思うのですが…

オッパイマンなのに 断乳できるか不安で。
上の子は混合で 全く欲しがらずの断乳でした。
断乳しようとした日にイキナリ全く与えないのでしょうか❓それとも その日までに少しづつあげないようにするのでしょうか❓
オッパイは何時間くらいで搾乳したほうがいいのでしょうか❓
質問たくさんすみません💧💧教えてください(T ^ T)

コメント

ぽこぽこ

後 子どもは気管支が弱くすぐ風邪を引きます。夜中など咳を頻繁にしていて 添い乳で咳を止め寝かしていました。
母乳あげてない方で 子どもさんが病気でぐずったときは ずっと抱っこをされているんでしょうか❓

appy0511

いきなり断乳という手もありますが、可哀想ですね。可哀想だけど、心を鬼に出来る自信があればいいと思います。とにかく、ママの決意次第だと思います。一度断乳に踏み切って、断念すると、2回目のトライはもっと大変になると聞きます。

ちなみに、私も最近断乳したのですが、卒乳に近い形で出来ました。
オッパイ星人で、1日10回くらいだったのですが、まず、9カ月の時にオッパイで寝かしつけるのをやめました。その後、夜間断乳し、フォローアップミルクを始め、昼間3回の授乳、朝夕だけなど、徐々に減らしました。ミルクも哺乳瓶ではなく、ストローにし、乳首への執着をなくしました。
11カ月で、朝から母乳を飲まなかった日に、今日から断乳してみようと思い、特に愚図ったりする事なく辞めれました。どちらかと言えば、私の方が寂しくて泣きましたね。
搾乳も、あまり張らなかったので、1回しかしなくてよかったです。これは、人によると思いますし、それまでの、授乳回数にもよると思います。

  • ぽこぽこ

    ぽこぽこ

    なるほど…凄く いい卒乳の仕方ですね‼️‼️✨
    まずは夜中から… ですね‼️
    哺乳瓶は受け付けてくれないので ストローマグでミルクあげてみます。今ミルクはどれ位あげていますか❓
    そうですよね。搾乳は人それぞれですよねー。ありがとうございます( ^ω^ )

    • 7月25日
  • appy0511

    appy0511

    ありがとうございます。子供にとって一番ストレスがないタイミングがいいと思って。でも、私は辛かったですし、昼寝や夜の寝かしつけの時にオッパイを辞めた時は最初は1時間泣いて疲れて寝ました。3日で慣れて来ましたけど。
    今は午前中のおやの時に200、寝る前に200飲みます。寝る前と言っても30分くらい前です。

    • 7月26日
  • ぽこぽこ

    ぽこぽこ

    appy0511さを

    1時間‼️長いような短いような(T ^ T)でも夜中1時間が1回だけだと 楽なですね ( ̄ー ̄)💨👍🏻
    3日で慣れてくれたらいいですねー✨✨
    200も飲んでくれるんですねっ✨ 凄い(≧∇≦)
    朝ご飯後にストローマグでミルクあげてみたら 80飲みました😊
    80ですら感動しました 笑
    なんとか飲んでくれそうで安心しました⭐️
    ありがとうございます。

    • 7月26日
  • appy0511

    appy0511

    その調子で、飲める様になるといいですね!
    辞める前は母乳の前にあげていました。
    うちも、最初はほとんど飲んでくれませんでしたよ!

    1時間はかなり長いですよ。実際にはもっと長く感じます。時計を見て、まだ15分だ!とか言い聞かせてました!次の日は20分になってたので、手応えを感じながら、同時にありがとうごめんね😭って思ってました。

    • 7月26日
ゆっきー

私も夜間断乳し、一ヶ月後に断乳しました。
夜間断乳した時はかなり胸が張って辛かったので軽くつまんで圧を抜いてました。
そしたら張らなくなってきて完全断乳するときにはもう張りはなかったです。
うちもおっぱい星人でした。
夜泣きがひどく、必ず月に一度は風邪をお互いにひいていたのもあり断乳しました。
相談した助産師さんは完全にあげなくした方がいいと言ってましたが私は夜間断乳→断乳というステップで良かったと思ってます😊
おっぱいについては張ったら圧を抜く程度でいいのではないでしょうか。

  • ぽこぽこ

    ぽこぽこ

    そうなんですね(≧∇≦)
    夜間断乳から始めるのがいいみうですね‼️
    旦那が土 日 休みなので夜間断乳してみます。
    夜間断乳は朝は何時にオッパイあげるんですか⁉️
    軽くつまんで❓圧を抜くのは何分くらい搾乳するんですか?

    そうなんです!うちも月1風邪です お互いに😅

    • 7月25日
  • ゆっきー

    ゆっきー

    朝は起きたタイミングであげてました。
    だいたい5時半くらいに起きるのでそのくらいの時間に起きたらあげてましたよ。
    何分とかは人それぞれだと思うので詳しくは言えませんが張りがなくなるくらいでいいと思いますよ。
    あまり絞りすぎると母乳量が減らないと思うので絞りすぎない程度に…
    ただ乳腺炎になりやすい体質でしたら一度母乳外来で聞いてみるのもいいかもしれませんね。
    私は出産後一ヶ月くらいに一度乳腺炎になったっきりなっていないので💦

    • 7月26日
Ernk!

先にコメントしてる方と同じで、夜間断乳からをオススメします!
わたしはまだ寝起きと寝る前の2回授乳はしていますが、お盆明けから仕事復帰の予定なので先月夜間断乳しました🙌
最初はおっぱいが張って痛かったですが、何日かたつと張りもおさまってきます。ぽこぽこさんも4時間ごととのことなので、突然の断乳はおっぱいが悲鳴をあげるかもしれせん😭
痛い時は圧抜き程度に少しだけ搾乳しました!
わたしは次は朝の授乳を無くそうかなと思っています!

  • ぽこぽこ

    ぽこぽこ

    そうなんですねー‼️‼️
    やはり夜間断乳からしてみます✨✨
    寝起きと寝る前の二回ってなんか理想的です(T ^ T)✨✨
    欲しがったりしないんですか❓次は朝をやめてみられるんですね😌頑張って下さい🍀🍀
    圧抜きがよく分からなくて 1分くらい搾乳するってことですか❓

    • 7月25日
  • Ernk!

    Ernk!

    ありがとうございます☺️
    うちの子はもともとお腹すいたー!パイくれー!って要求があまり無くて、月齢の小さい時から、時間を見て私がおっぱいやミルクをあげてる感じでした💦
    お子さんは離乳食はけっこう食べますか?? 娘は夜間断乳しただけでも、食に対してかなりガツガツするようになりました!笑
    食べるようになれば、自然とおっぱいからも離れていくかもしれませんね✨

    圧抜き程度は、親指と人指し指でつまんで2〜3回絞る位と聞いたんですが、私はそれだけじゃガチガチだったので10回くらい絞りました😅
    いままで4時間あくだけでも張ってたんですが、今は半日くらいあけば張る程度です!最初は辛いですが、がんばってください☺️

    • 7月25日