※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょぼまま
家族・旦那

旦那と喧嘩をしました。育児をもう少し手伝って欲しい私、仕事が休職中…

旦那と喧嘩をしました。
育児をもう少し手伝って欲しい私、
仕事が休職中だから子育ては私の仕事だと思っている旦那。
考えの違いから、なるべく助けを借りず家事育児をしていたのですが、旦那の何気ない一言にイラっとして態度に出てしまい怒らせてしまいました。
傷つく事も言われたし、私も言い返してしまいました。
顔も見たくないと言われ実家に帰されました。
くだらないプライドなのかもしれませんがどうしてもごめんなさいを言えず、別居状態です。
旦那は元々謝れない性格です。
そこで、夫婦喧嘩どんな風にみなさん乗り越えられているのか知りたいです。
何か良いアドバイスなどありましたら教えて下さい。

コメント

m♡

わかります!
私もよく喧嘩します。
特に産後はやはり育児が大変で、
旦那も仕事が大変なのはわかりますが、少し手伝ってほしいって思ってしまいます。言えばやってくれるのですが、気づいてやってくれたらいいなーなんて。笑 でも、男の人ってなかなか
やってくれませんよね!

うちは、わたしが謝れないタイプなので、旦那が謝ってきます。
あとは、旦那が私に「なにか好きなもの買ってあげる!仲直りね!」と
物で釣る作戦にまんまと釣られてそのまま仲直りです。
ちょぼままさんご夫婦は、
旦那様が謝れないということなので、
やはりここは、ちょぼままさんが
大人になってアクション起こす方法しかないかもしれませんね(^-^)

• ちょぼまま

ちょぼまま

物で釣る作戦私もまんまと釣られるタイプだと思います😂
    やはり私が大人になるしか無いのですかね…
    この別居状態の期間がバカバカしい反面、謝るまでの心の余裕が出来るまではもう少し時間が必要かもしれません😔
    ありがとうございます!

• 7月25日
♡Mmama♡

育児は2人で協力するべきですょね(>_<)

うちの旦那もどんなに非があっても謝りません(´Д` )
なので一晩寝て、次の日の朝何もなかったように接します。
わたしが相当腹立った時は、次の日の朝もフルシカトします!笑
そしたら顔色伺いながら話しかけてくるし、だんだん疲れてくるし、雰囲気悪いと子供も可哀想なので自然と普通に戻ってます(^^)

• ちょぼまま

ちょぼまま

自分を育ててくれた両親を見てきて育児は二人でするものだと思っておりましたし当たり前なのだと思っていたのですが育った環境が違うとこんなにも育児への考え方が違うのですね…

次の日になるとリセットは私の母がそうでした😊
    喧嘩して仲直りしてモヤモヤして寝ても次の日には持ち込まないの素敵だと思います!!
    ありがとうございます!

• 7月25日
ali

私も夫婦喧嘩した時は、実家に帰って母親に怒られてますよ😂💦
『それは、あんたが悪いからあんたから謝りなさい』と(笑)母強しです。怖くて逆らえません(笑)
今は、喧嘩はないですかね😂
基本、旦那も私も折れない、謝らないのを分かっているので、スルーしてますww

• ちょぼまま

ちょぼまま

まず喧嘩にしないっていうのが一番ですね!!
    考えてみると、私の母は謝らないタイプな気がします!😂
    完璧に父が折れるタイプです(笑)
    こちらもある意味母強しですね😂
    ありがとうございます!

• 7月25日

だいたいは私が「ごめんね」と言います。
(9割くらい私が悪い場合なので。)
でも、「自分もごめんね」と言ってくれて仲直りですね。

これは相手も謝ってくれないと
なかなか腑に落ちないので、
もしかしたら人によるかもしれません。

• ちょぼまま

ちょぼまま

私も普段はごめんね言えるんです。
    (今回は話が膨れてどうしても納得いかなくて…)
    でも、ごめんねを言うと、やっぱり俺の意見が当たっていたでしょ?という事を言われてしまうんです。
    それを想像するとやっぱりもう少しごめんなさい言えなそうです(._.)
    ちゃむさんの仲直りの方法とても理想だなぁ〜と感じます!
    ありがとうございます!

• 7月25日
ぷぅ

休職中だからと言って、子育てを奥様1人でするのは、おかしな話です。
そもそも、子育ては夫婦でするものではないのでしょうか?
2人でつくられたお子様です。
旦那様は毎日頑張って、仕事をしていると思います。
それは本当に感謝です。
ですが、それとこれとは別問題。

私なら言い返してしまったことにたいして(自分が言い返すにあたって、酷いことを言ったのなら)は謝ります。
子供には悪い事をした·人を傷付ける事を言ってしまったら「ごめんなさい」と素直に謝る事を教えます。
教える本人が出来ないと説得力ないですよね。
子供の為にも、変なプライドは捨て、酷いことを言ったのなら謝る、そして謝れない性格とか関係なしに、酷いことを言われたら、必ず謝らせます。
そうしないと、子供が悪い事をしても「ごめんなさいは?」なんて言えません。

• ちょぼまま

ちょぼまま

ごもっともな意見ありがとうございます!
    少し前に旦那に自分がそんな気がなくても私傷付いたから謝って欲しいと言いました。
    言った自分が出来てないですね…
    子どもには同じようになって欲しくないのでまずは私たち親がしっかりしなくては!!
    子育ての問題はどうにも…
    もう少し子どもが意思疎通が出来るようになったら変わってくれるかなぁと期待をしています。
    ありがとうございます!

• 7月25日
ちゃそ

基本うちはどっちも謝れない性格なので😂
寝て忘れるタイプです!
次の日何もなかったように話しかけたら普通にして来ます😆
私が不完全燃焼の時は仕事中にLINEで言いたいこと一方的に送ります(笑)
でも帰って来たら普通です😆
解決にはなってないですけど、旦那なりに考えてちょっと変わります😂

• ちょぼまま

ちょぼまま

寝て忘れるタイプとても素敵だと思います!
    ラインとかですと言葉を考えて伝えられたり、少し冷却時間があっていいかもしれませんね!
    口喧嘩は突発的に思ってもない事なども言ってしまったりしてしまうので…
    ありがとうございます!

• 7月25日
ずい

わたしもよく喧嘩します(´×ω×`)
でもその場の雰囲気が悪くなるのも
嫌ですし子供も気にしたりするので
すぐ私から謝って仲直りしますʕ•̀ω•́ʔ

• ちょぼまま

ちょぼまま

やはり自分が謝れば丸く収まるんですよね…😓
    喧嘩中とっても最悪な雰囲気で、大泣きしている子どもを旦那が抱っこしたまま怒鳴られたので、そういうところも許せなくて。
    もう少し私自身も冷静になってから謝ってみようと思います。
    ありがとうございます!

• 7月25日
ずい

でもちゃんと言いたいことは
伝えてからがぃいと思います(*Ü*)ノ""
頑張ってください(*°○°*)♡!

はる

私の所もちょぼままさんと全く同じですよ!😂
旦那は絶対に自分から謝りません😑
先に私が謝らないと謝りません。
私より8個も上なんですけどね(笑)
私も納得いかない時や、腑に落ちない事もありますが、嫌な雰囲気が続くのが嫌なので、一旦旦那とは別の部屋に行って冷静になります。
そしたら段々子供に悪いなって気持ちが強くなり、まぁいいかと思って謝ります😅
ちなみに私の旦那も育児は殆どしません!
ましてや触れ合う事もあまりしませんよ😑
それなのに、子供の成長が楽しみ、うちの子が1番可愛いって言います。
旦那曰く、子供がもう少し大きくなったら話したり遊んだりするとは言ってますが…期待はしてません😂(笑)
接し方が分からないんでしょうかね?😳

• ちょぼまま

ちょぼまま

同じような環境の方の意見嬉しいです!
    はるさん大人です😭
    私も子どもの事考えてごめんなさい言えるようになります。
    私の旦那も6つ上です💦
    そして話せないからつまらないと言います💦
    泣き声にイラついたりするようで、接し方わからないんでしょうね😔
    ありがとうございます!

• 7月25日
ととちゃん

うちも 毎週ケンカしてます。我慢限界来たら、いつか正式に別居してやろうとは思ってますが笑笑
その日までは こちらが折れる作戦です。
相手はすぐに逆ギレしたり、理不尽なこと言ったりして
子供じみていてもう取り合ってられません。
こちらも腹立てたら同じ土俵に上がらないといけなくなるので
もう心の中で 見下しています笑

相手は謝れないので あちらがプンプンしていても 毅然な態度でスルーです!

• ちょぼまま

ちょぼまま

お返事遅くなってしまいすみませんでした💦
    そういう大きな心でいれば少しの事では動じなくなれるのですかね!😔
    時間が経って落ち着いた頃に、旦那から謝罪を催促されたので謝りました。
    夫婦円満って本当に難しいです(;_;)

• 7月31日
  • ととちゃん

ととちゃん

いえいえ^ - ^

お互いそこそこ頑張りましょうね😅ストレスはほんとに良くないですね😭😭😭

• 8月1日
ままままくらぼ

ちょぼままさんが思う育児と、旦那さんが思ってる育児が違うんでしょうね💦

私たちも少し前に喧嘩して、私が実家に帰りました。
2日間連絡とらなかったけど、向こうからLINEがきて、1日目は業務連絡みたいな内容。
2日目から3日間は喧嘩の事についてLINEしてました。
口喧嘩になるとヒートアップしちゃうので、LINEで冷静にやり取りして、
結局最後は私が、迎えにきて?って言って、って仲直りしました。

ごめんねーは最後の最後っていうか、仲直りしてからでもいいんじゃないですか?
その時に旦那さんにも、俺言いすぎたのかなって思ってもらえればいいし👍

• ちょぼまま

ちょぼまま

お返事遅くなりました💦
    私たちは仲直りに1週間以上かかってしまいました😓
    喧嘩の事に向き合うのも嫌になってしまってました(>_<)
    仲直りの後のごめんねというのは発想に無かったです!!😳
    ごめんね以外の仲直りの仕方を知らないのでちょっと気になりました!!

• 7月31日
  • ままままくらぼ

ままままくらぼ

時間が解決する場合もあるし、時間をかけて解決する場合もあるし、解決すれば方法は何でもいいと思います👍
    ただ大人ならちゃんと糧にしていきたいものですよね^^;

私の勝手な意見ですよ?
    「ごめんね」って言うのは勿論反省してて言う言葉だから、悪い事したなら言うべきだとは思うんですが、
    言った後は相手に荷物を預けるのと同じだと思うんですよ。
    「こっちは謝ったよ。そっちはどーするの?」って感じ。
    うちの旦那は良く「謝ったじゃん!」
    と言ってきます。
    それは私が掘り返すからなんですけどね^^;
    ごめんねを言ったからって解決する訳ではないし、話し合って、お互いが納得して、やっとそこで「ごめんね」を言った方が収まりはいいと思うんです。
    だから、ごめんね言えなくたっていいと思うし、ごめんね言われても納得出来ないなら、もっと話し合うべきたと思うし、最後の最後にごめんねって言って、相手からも言ってもらえば、謝ってからまた喧嘩するより気持ちいい仲直りができますよ!
    その場しのぎで謝ったってまた同じことの繰り返しですからね💦

• 8月1日