※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃじゃまる
家族・旦那

旦那さんが上の子ばかり可愛がるのは仕方ない事ですか?上の娘は2歳で最…

旦那さんが上の子ばかり可愛がるのは仕方ない事ですか?上の娘は2歳で最近喋り始めて、何してても可愛い年頃です。そしてパパが大好きでずっとくっついています。下の娘はまだ5ヶ月なんですけど、私が見て明らかに上の子の方が可愛いと思っているのが伝わってくるので心配です。まだ赤ちゃんだから分からないだろうけど、このままだと可哀想だし…それとも下の子がもう少し大きくなったら、同じようにちゃんと可愛がってくれるのか…心配です!!
上の子の事は○○ちゃんって呼ばれていますが、下の子の事はたまにオッサンって呼んでいます。

コメント

ぐでたま

仕方ないとは思いません。
ちょっとひどいかなと思います。

• じゃじゃまる

じゃじゃまる

酷いですよねー!
    旦那が下の子を抱くと上の子がヤキモチ妬くんで初めは抱っこもしていませんでした!

• 7月24日
ピピ

男の人は赤ちゃんと意思疎通できないですからね〜。おしゃべりして、パパパパと寄って来る方がかわいいと思ってしまうのかも。
きっと今5ヶ月のお子さんが成長していけば同じようにかわいがってくれるはずですよ😄

• じゃじゃまる

じゃじゃまる

そうだと良いんですが、旦那の母親が長男が1番可愛い(旦那は三男です)とか平気で言う人で、それを見て育ってきているから子供に順番を付けるのが普通だと思っていたりして…と心配です(^_^;)

• 7月25日
ポケちょる

その都度可愛さは違いますし、女の子は早くにパパを避けたり反抗期が来たりで寄り付かなくなる事が多いので逆に今娘さんと仲良しでも良いと思います^_^
赤ちゃんのうちはパパよりママですし、だからパパからしたら2歳でやっと2人でも遊べるようになって嬉しいんじゃないでしょうか⁇(^^)

• じゃじゃまる

じゃじゃまる

下も女の子なので上ばかり可愛いがるのは嫌なんです(T_T)
    下が赤ちゃんだから今は良いけど、年子だし同じように接してほしいです!
    下の子も遊べるようになったら同じように可愛がってくれたら良いんですけどねー!!

• 7月25日
ERKP

オッサンって。。ひどい

私は最近2人目授かりまして
昨日旦那がこんなこと言ってました

どっちも平等に可愛がれるかな〜
どうしても1番目の子は
どこいっても可愛がわれるし
そうすると下の子可哀想になる。

どっちの子も可愛い可愛い
出来るようにしないとな〜

お前も気をつけろよ!と言われました

んー、人それぞれとは思いますが
長男、長女って
可愛い可愛いーって
なっちゃうんですかね😭

旦那さん変わってくれると
いいですね( ¯•ω•¯ )

• じゃじゃまる

じゃじゃまる

オッサンって酷いですよねー!
    男の人の方がどっちが可愛いとか意識するんですかね?
    私はみんな平等に可愛いし、比べるつもりもないのですが、旦那は下の子産まれてすぐに「やばい…○○ちゃん←上の子)の方が可愛い」とか言ってて本当ムカつきました。
    関われば関わる程、可愛くなるもんだよーとは言ったのですが。

• 7月25日

逆に「お姉ちゃんだから…」とご夫婦二人で下の子に付きっきりになってしまうよりはいいのかなーと思いました。
じゃじゃまるさんはどうしても下のお子さんメインになってしまいますし…
ただ、我が子を「 オッサン」と呼ぶ感覚は理解できませんが…

• じゃじゃまる

じゃじゃまる

うちは上の子がパワフルで完全に上の子がメインになっています(^_^;)
    下の子はミルクの時以外は泣かないようなおとなしい子です。
    私は平等に構ってあげたいので下の子を抱っこしながら上の子と玩具で遊んだりと工夫をしているのですが旦那は結構放置です。

• 7月25日
すうす

上のお子さんもヤキモチ妬いてしまうのでおおっぴらに対策は立てられなさそうですが、旦那さんが下の子をお世話した時に、いつもより旦那さんを褒めてあげてはどうですか?
「パパが抱っこすると嬉しそう」「私にはこんなにニコニコしないのになー」「パパの高い抱っこが楽しいのかな?」「パパのお風呂大好きだよねー」とか?パパにはまだ感じられないけど、ママから見たら、パパの事大好きっていう反応すごくしているよーという程で

• じゃじゃまる

じゃじゃまる

下の子をお世話してくれたら褒めるようにはしています(๑•̀ㅂ•́)و✧
    お風呂に入れてくれてありがとう!
    パパおむつ替えてくれたの?さすがー!!とかは言ってます!
    けど、今日は旦那が下の子をお風呂に入れるとギャン泣き…旦那もなんで泣くんよ!!と騒いでいる状態でした^^;
    前はお風呂も入れなかったけど、最近自分から進んでお風呂に入れてくれるので、旦那なりに関わる努力もしているのかな?と思ってきました(*^^*)

• 7月25日
  • すうす

すうす

ママのてが全然回らない!!という状況をパパが手伝ってくれた時はパパをママが褒めるのも大切なのですが
    パパがやった行動を下の子が喜んでいると思わせるのがポイントです💡
    パパの抱っこのが嬉しそうとか
    パパが帰ってくるとご機嫌になるねとか
    話しかける方向もパパに向かってじゃなくて赤ちゃんに向かって、赤ちゃんに嬉しいの?そうなの😊よかったね😊
    というかんじで赤ちゃんの気持ちを代弁してあげてください。

お風呂がうまくいかなかった日は、今日はどうしたのかな?お昼寝少なくて眠いかな?とパパのせいじゃないよねとやんわりフォロしてあげてください

あと、さすがー!!は何がさすがなの?って思う人もいるかも?

• 7月25日
  • じゃじゃまる

じゃじゃまる

なるほど!今日から実行してみたいと思います(*^^*)
    うちはオーバーなリアクション大好きな旦那です。笑
    パパ偉い??と聞いて来るので…さすがパパー!!かっこいーね!!とか褒めちぎってます!
    すると満足そうにしています。笑

• 7月25日
  • すうす

すうす

実はうちの旦那も褒めて欲しいタイプです😅同じ褒め方で大満足してるタイプです。可愛いと思っちゃう私は妻バカですかね😅

男性ははっきりのが好きなんですかね😅やや嫌味気味に言っても気がつかないんですよね…😳

• 7月25日
  • じゃじゃまる

じゃじゃまる

同じですね♡
    私も以前は可愛いと思ってましたが今はウザイです!笑
    自己アピール凄くて極度の構ってちゃんです。そして大袈裟です。
    毎日イライラ半端ないです(^_^;)

• 7月26日
きなこ

極端に差別してるなら心配ですが、それくらいならまだ大丈夫じゃないかな?
夫は3人みんな平等に可愛がってますが、寝た後に1番可愛いのは長男だな~って言います(^o^)でもそんなの微塵も感じないほど、3人に溺愛してます笑。

長男はやはり最初の子で男の子だから可愛い。長女は顔も可愛いしパパっ子だし性格も可愛い。次女は顔も可愛いし1番可愛い時期だから何をしてもひたすら可愛い。
って感じで、それぞれの可愛さがあるので、みんなに溺愛してます☺︎︎
大きくなればなるほど可愛さは増してくので、大丈夫じゃないかな(^o^)
うちも赤ちゃんの時はみんなそれほどでしたよ(^o^)

ちなみに上の子のやきもち対策で夫は長女が赤ちゃんの時は全く構わなかったけど、ずっとパパっ子なので分かるようになれば懐くし可愛く思えますよ♡

• じゃじゃまる

じゃじゃまる

なんだか聞いてホッとしました!
    そうですよね、その時その時の可愛いさがありますもんね✨

• 7月25日

(;-ω-)ウーン
そういうのも考えて
二人目って作るべき深なぁと思いました

• じゃじゃまる

じゃじゃまる

結構、周りでも上の子ばかり可愛がってーって人多いです!
    けど下の子が喋ったりし始めたら改善されるようですよ(*^^*)
    うちの旦那もそうなって欲しいのですが…

• 7月26日
ままままくらぼ

やっぱり同じ事が出来る方が可愛いですよね^^;
意思疎通が出来たり、遊べたり。
男の人にとって赤ちゃんは難しい生き物なんだと思います。
お父さんでもお母さんでも、無意識に子供に順番付けてるみたいですよ?
だから仕方ないと思います👍
むしろ可愛がってくれていいお父さんじゃないですか✨

• じゃじゃまる

じゃじゃまる

反応が返ってくるし構ってると楽しいですよね!
    良いお父さんなのかなぁ…
    前まではそう思っていたんですけど
    最近、旦那に対して何から何までムカつくんです。笑

• 7月26日
ポン太

そうやって上の娘を溺愛し、妹の旦那はある日勝手に娘を連れて逃亡し、今離婚調停中の泥沼です...😭妹はもう半年以上娘に会えてません。
生後半年だった下の娘を抱っこしたこともないそうです。
意味分かりませんが、いるんですよね、そういう人😭

• じゃじゃまる

じゃじゃまる

えぇ(゚∀゚)!
    子供を連れ去られたら気が狂います!生きてる意味がないとまで思っちゃいます…(´;ω;`)
    妹さん無事に取り返せると良いですね!!

• 7月26日
MAXとき

うちはどちらも分け隔てなくに見えますけど、「来年の今頃(甘えてきたり、おしゃべりしたり)はもっと可愛いんだろうな」と言います。
多分そういうことなんだと思います。
私からしてみたらイヤイヤ期の上の方が可愛くない〜って思うことが多いですけど😅
下の子は要求も少ないしよく笑うし、この時期がいちばんかわいいから育たないでなんて思うほどに…
男と女で感覚が違うこともあるのかもしれません。

• じゃじゃまる

じゃじゃまる

そうかもしれませんね!
    確かに私も上の子の方が手が掛かります(^_^;)
    旦那も同じように子供達みんな愛おしいと想っていてほしいです!

• 7月26日