※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
palpa
子育て・グッズ

共働きのお母さんへ、夏休みなどの長期休み、お子さんは留守中どう過ごしていますか?

共働きで小学生以上のお子さんがいらっしゃるお母さんにご質問です。
夏休みなど長期休みは、親御さんが留守の間、お子さんはどのように過ごされているのでしょうか?

コメント

くるっち

末っ子妊娠前までフルタイムでした。

上2人は学童に行っていました。
学童で勉強や水遊び、学校のプール日は学童から敷地内の学校プールへ指導員が送ってくれました。
お弁当は業者に頼むか持参。

• palpa

palpa

コメントありがとうございます。
    学童なんですね。私は学童を利用したことがなくどんなところかなぁ~っと興味あります。一日いくらくらいなのでしょうか?

• 7月25日
  • くるっち

くるっち

民営なのか法人経営なのかなど、値段は様々です。
    うちは、市の教育委員会管轄で申込みも役所。
    保育料・保護者会費・おやつ代など合わせて、ひと月12,000円ほどです。

• 7月25日
  • palpa

palpa

近所にどんな学童があるかリサーチしてみます。参考になりました♪ありがとうございます♪

• 7月25日
さるあた

家で留守番してます。
帰ってくると家にいなくて遊びに行ってていないですが。

うちは旦那が居酒屋勤務なので2時ぐらいまでは寝てはいますが家にいるので、私の帰宅が3時半なので留守番と言っても実質1時間半ぐらいです。

遊びに行ってほとんど家にいないですが(笑)

• palpa

palpa

コメントありがとうございます。旦那さんが居てくれれば安心感があればですよね。小学生くらいになると自分で行動して友達と遊んでくれたりするから、こちらがそこまでやることを決めつけなくても大丈夫なんですかね。

• 7月25日
  • さるあた

さるあた

うちはそこまでやることを決めてないです。
    宿題ちゃんとやって、公文習ってるのである日はちゃんと行きなさいよ!ぐらいしか言ってないです。

• 7月25日
  • palpa

palpa

小学生になると、そこまで成長するのですね。いまじゃ考えられないです(笑)あまり心配しなくても子供たちで考えて行動してくれそうです。

• 7月25日