※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
ココロ・悩み

育休明けの仕事復帰後、新しい仕事に限界を感じてストレスが溜まり、娘に励まされる日々。どうしたらいいか相談したい。

育休明けて仕事復帰したのはいいけど、復帰直前に部署異動との話。

未知の仕事だけど頑張ろうと思い1ヶ月前に復帰しましたが、限界を感じてきました。

毎日何をしたらいいか聞かないと仕事がなく、「これ、調べておいて」と言われた仕事も必死に調べるが見つからず、しまいには「これはどの書類にもデータにもないよ!今から入る仕事のだから」と言われ。
上司に電話が来たのでつなごうとすれば「は?今すぐ出なきゃいけない内容なの?」と言われ、出てもらえず相手様にまでご迷惑をおかけしてしまい…

正直、かなりつらいです。

何か悟ったのか帰宅して娘を抱っこしたらヨシヨシして顔をなでてくれました。思わず泣いてしまいました。

乱文になってしまいましたが、とにかく仕事のストレスで顔と首と体に吹き出物がたくさん出てしまうくらい自分でも参ってます。

皆さんならどうしますか?また嫌なことがあった時の気持ちの切り替えを教えていただきたいです。

コメント

ままり

おつらいですね…お疲れ様です😭私ももうすぐ復帰する身なので他人ごととは思えず読んでました。

文章拝見する限りではとても嫌がらせのように感じますが…そんなことはないのでしょうか?もともとそういう精神すり減るような部署なのでしょうか?周りの職員の人達も同じようにされてるんですか?

• momo

momo

コメントありがとうございます。

嫌がらせかなと私も感じています。
    女性でこんな扱いを受けてるのは私だけだと思います。他の女性には笑いながら話します。
    男性は私よりももっとひどい扱いを受けてる人は結構います。

• 7月27日
☺︎

わかります。状況違いますが私も似てます。育休から復帰して、まだ数日ですがやめることばっかり考えちゃいます(笑)

私も前いたところと違うところに異動だったり、育休明けとは思えないフルと同じぐらいのハードさで😂

• momo

momo

そうなんですね!毎日お疲れ様ですm(_ _)m
    育休明けてすぐは頭も体もなかなか追いつかないですよね💦

• 7月27日
ティファニー

新しい職場は人間関係も新しくなるので辛いですよね。さらに体調にも出てるのでよっぽど追い込まれてるんだと思います。

私なら解決方法として同じ部署で気軽に話せる人とかその部署をよく知ってる方に相談するとか…。
上司に面談で相談するとか。

嫌なことがあったら気分の切り替えでランチタイムに同僚に愚痴るとか…。

私も過去に異動先が風当たりの強い部署で辛かったのですが、コツコツ頑張って信頼を得ることができました!
キツく当たられても心の中で、私は仕事を早く覚えて知識も付ける!あなた達は近い将来私を頼る日が必ず来る!と言い聞かせて頑張りました🤔

仕事覚えたらこっちのもんです!

• momo

momo

同じ部署に平社員の同僚がいないんです。課長や次長の雑用と事務作業をしています。ランチも事務所でなのですが誰一人、会話する人がいません。シーンとした中みんなもくもくとごはんを食べる…って感じです😣

あまりにも辛くて仲良くさせてもらってる他部署の班長に相談しましたがすっきりしませんでした。

ティファニーさんはすごく強くて素敵な方ですね!私もそんな風に強くなれたら…前向きに頑張れたらと思います。

• 7月27日
ここ

分かります❗
私も転職して最初の3ヶ月は辞める事ばかり考えてました(>_<)
毎日辛いですよね💦
でも、仕事しないと生活に余裕が無いのであれば頑張るしかないですね💨
私も復帰先は多部署になりそうで今から不安です😣
だけど、今までと違うことは子どもが居ること❤
子どもの為にお互い頑張りましょ✨
でも、無理しすぎて病気になると大変だから自分で判断出来るうちに、転職を考えるのもありですね❗

• momo

momo

そうなんです。仕事を辞めたくないというか辞めれないんですよね😔
    今の職場は入社して長いのでみんなに仲良くしてもらってお世話になってるのですが上司の態度ひとつで仕事がすごい嫌になっています。

子供にはいつも元気もらってます✨
    転職も視野に入れて考えたいと思います。

• 7月27日
まっつぁん ☆

私は復帰前と同じ部署に時短で戻り、同じような事されてます😞
時短なんだから、あんまり電話に出るな!とか、届いたFAX配ろうとすると、ウロウロされると皆んながイライラするからやめて!みんな一生懸命仕事しとるんだから!と言われたり、みんな一生懸命仕事しとるのに、お茶ばっかり飲んだりせんで!とかなどなど言われます。
挨拶しても無視だし😑
言われたら、少し凹みますが、うるせぇババア!死ね!とか思いながら仕事してます😖

• momo

momo

すみません、失礼ですが同じような方いて心強く思ってしまいました💦

こんなひどい言葉みんないる前で言われるのですか?
    私は普通にみんないる前で言われるので、デスクが近い人は私が怒られてる時は固まってます(笑)
    挨拶しても無視…私も今日そうでした😅
    まっつぁんさん強いです‼︎私もそんな風に強くなりたいです。

• 7月27日
  • まっつぁん ☆

まっつぁん ☆

皆んながいる前で言われたり、2人の時に言われたり色々ですね😞
    私に聞こえるように毎日何かしらの嫌味みたいな事をお局と隣の席のおばさんと2人で言ったりしてるし。

今日もぼちぼち無理せず頑張っていきましょう👍🏻
    私も同じような方がいて心強いというか、踏ん張れてます❗️❗️

• 7月27日