※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minmi
子育て・グッズ

生後7ヶ月の男の子の寝かしつけ方法について、経験を共有していただける方いますか?現在は座って抱っこして寝かせているが、ベビーベッドに移すと起きてしまうことがあるため、アドバイスをお願いします。

生後7ヶ月の男の子のママです(^_^)

このくらいの月齢のお子さんをお持ちの方、それ以上の月齢のお子さんをお持ちの方に質問です。

寝かしつけの方法を教えて欲しいです(^_^)
今どんな寝かしつけだよとか、その頃ならこんな寝かしつけで今はこうなったよ、寝かしつけの方法変えたよなどありましたら教えてください(^_^)

今は座って抱っこで寝かしつけしてベビーベッドに寝かせてるので、それほど苦ではないですが、ベビーベッドに置く時に起きたりもします。
ベビーベッドで寝かせている方がいましたら特に意見聞きたいです(^_^)

よろしくお願いします。

コメント

かなまま

授乳しながら寝落ち→布団に寝かすって感じです!もし布団におろしたときに失敗して起きちゃったら、添い乳してます(>_<)

• minmi

minmi

そうなんですね(^_^)やっぱりそうなりますよね(^_^)1人で寝てくれるのはいつ頃なんだろう…と思っちゃいます(*´ェ`*)

• 7月24日
ちぇぴ☆

布団並べて寝てるので添い寝で、子守唄歌いながら、トントンしてると寝ます😊生後5ヶ月頃からこのやり方で寝かせてます♪

• minmi

minmi

布団たと添い寝でも安心できますね(^_^)和室とかあればいいのですが敷くスペースないから困ってます(*´ェ`*)

• 7月25日
ミミムック

ちょっと前はミルク飲みながら寝落ちしてましたが最近は寝てくれなくなり、毎日車でドライブして寝かしつけ 笑
先週からはバランスボールに座りながらユラユラして寝かしつけ始めました 笑

• minmi

minmi

毎日ドライブは大変でしたね(*´ェ`*)バランスボールもなかなか大変ですよね(*´ェ`*)

• 7月25日
にゃん

抱っこして、おしゃぶりして寝かせてます。

トントンだけで寝かせようとしましたがダメでまだ抱っこしてじゃないと寝ません💦

ベビーベッド置くときに泣くので
おしゃぶりさせてます。
おしゃぶりしてるとそのまま寝てくれるので💦

• minmi

minmi

息子もお昼寝でトントン試しましたがずっと泣いてました(*´ェ`*)おしゃぶりはぺっと出すので支えて羨ましいです(^_^)

• 7月25日
riii

おっぱいからの寝落ちだと起きてしまうので..おっぱい後に立って背中をとんとん👏部屋の中をぐるぐる歩いて寝かしつけしたらベッドに置いても起きないしぐっすり寝てくれるようになりました🙆💕

• minmi

minmi

お部屋ぐるぐるもなかなか大変ですね(*´ェ`*)寝かしつけ方法変えようかなとから思ったことあります?(^_^)

• 7月25日

眠たくなると目をこすりだすので、布団へ。布団にいっても最初はコロコロ転げようとする→元の位置に戻す→足元に重さがくるように布団を置く→おとなしくなる→眠くなってくると目をまたこすりだす→そのうち寝ます◡̈*

眠そうにしてても、まだ起きるー!!って感じの時はバタバタ、コロコロ、ズリズリ布団の上で暴れますが、上記のやり方で何回か繰り返せば寝ます!

1、2、3ヶ月頃は寝かしつけに本当苦労して夜がくるのがこわかったですが、今となってはすんなり寝るようになり、寝かたもパターン化してきたので、あの頃が嘘のようです(´ω`;)

• minmi

minmi

コロコロするの同じですけど、息子は大騒ぎしながらです(*´ェ`*)いつ頃寝かしつけ方法変えたんですか?(*´ェ`*)

• 7月25日

退会ユーザー

すみません!下に返答しました(´ω`;)

• 7月25日
イチ

ベットで一緒に寝ているのですが、
生後3ヶ月から授乳後ベットで添い寝をして
水の音のアプリを流しながら子守唄を歌ってトントンして寝かしつけています!

• minmi

minmi

大人のベッドで一緒に寝てますか?(*´ェ`*)それとも大人のベットで寝てからベビーベッド移したりしてますか?夫と私のベットくっつけてあるから真ん中に溝があってなかなか添い寝に踏み切れずにいます(*´ェ`*)

• 7月25日
  • イチ

イチ

シングルを2つくっつけているベットで一緒に寝ています!

• 7月25日
  • minmi

minmi

そうなんですね(^_^)私もいずれそうしてみます(^_^)

• 7月25日
みーちゃん@

21時くらいになったらパパにお休みのチューをしてもらって寝室の電気を暗くしてベビーベッドに転がして、隣りで見てます(´∀`)指しゃぶりしながら勝手に寝てくれます😊

• minmi

minmi

お昼寝は騒ぎながら指吸って寝るんですがその時は必ずうつ伏せ気味で寝てしまうので夜はぐっすり寝てから仰向けに寝かせてます(*´ェ`*)うつ伏せになったりしませんか?(^_^)

• 7月25日
  • みーちゃん@

みーちゃん@

なります!寝かしつけてから家のことしてるんですけど、私が寝る時にうつ伏せになってたりします😵

• 7月25日
  • minmi

minmi

やっぱりなりますよね(*´ェ`*)

• 7月25日
Y

だいたい20時前ににくっつき虫グズグズし始めて抱っこして寝ようとしたらお風呂入れてミルク飲んでる間に勝手に寝る感じです!そのまま布団INです😌✨もう勝手に床に転がって寝ようとしたりしてるので結構楽な時期に入ってきてるので助かってます😂

• minmi

minmi

勝手に寝てくれるなんていいですね(*・∀・*)床に敷いた布団で一緒に寝てますか?(^_^)

• 7月25日
  • Y

Y

はい!床に川の字です😌

• 7月25日

おはようございます◡̈*

変えたとゆーか、勝手に変わっていったとゆーか、、、。いろいろやってみて、この子が寝てくれる方法を探して実践してみたら今にいたる感じです!

以前は袋のカシャカシャ音で寝かしつけてました!
抱っこカシャカシャ→ねんねカシャカシャ→今ですかね!
抱っこカシャカシャの前は、なにしても全くねなかったです!(´ω`;)

• minmi

minmi

いろいろ模索した結果なんですね(^_^)私も少しずつ考えてみます✨ありがとうございます(^_^)

• 7月25日
そうmama

最近は眠くなったりしたら泣くので
少し抱っこしてゆらゆらした後
部屋をまっくらにしてお布団に寝かせたら
勝手に寝てくれてます♪
それでも起きる時は少し抱っこして、またゆらゆらしたら
寝ます(*^^*)あとはおしゃぶりさせてます、、、笑

• minmi

minmi

騒がずに寝てくれるなんてお利口さんですね(^_^)おしゃぶり無敵ですね(*・∀・*)

• 7月25日
りん

抱っこで寝かしつけorおっぱい寝落ちでベビーベッドに置いてましたが、ある日眠そうな時にそのままベビーベッドに置いたら寝ました✨
それからはあえて明るい部屋で授乳、暗い寝室の大人ベッドで絵本読んだりいちゃいちゃして、眠そうにしたらベビーベッド、私は大人ベッドで寝たふり、で寝れるようになりました。
ベビーベッドに行ったら寝るんだって分かってくれたみたいで、とっても楽です😊タイミング見誤るとギャン泣き→いちゃいちゃのやり直しですが💦

• minmi

minmi

それ1番理想ですね😁ベッドで一緒に寝ると近づいて来て私がゆっくり休めないというか😅起きた時腕が痛いです(*´ェ`*)

• 7月26日