※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこねこ
妊活

体外受精を決心するまでの経緯を聞きたいです。

体外受精された方にお聞きしたいのですが、
どういう流れで体外受精を決心しましたか?

私は34才で、1年ほど前から早く子供が欲しくて不妊治療専門の病院に通っています。
ひと通りの検査結果、卵管が片方閉塞していてもう片方も極めて細いと言われました。夫は問題ありませんでした。

タイミング8回、人工授精3回しましたが妊娠せず今に至ります。
人工授精は3回したら年も年だし体外受精に進もう!と考えていましたが、踏ん切りがつきません。
もしかして自然にか、人工授精で授かれるかも…と思ってしまいます。

体外受精されたかたのお話が聞きたいです。
もしよろしければ、回答お願いします。

コメント

あるふぉーと

私は1日でも早く子供が欲しくて、自己妊活2ヶ月、その後すぐ病院に通いタイミング3ヶ月、特にこれと言った原因がお互いになく、人工授精をチャレンジしたいと先生に言いました!それから6回続けて人工授精チャレンジしましたが、一度も妊娠せず…。私もねこねこさんと一緒で人工授精すれば妊娠できるかも⁈って思ってたので、まさか自分が体外受精まで…って思う気持ちもありましたが、体外受精の説明会を主人と一緒に参加して、お互いに早く子供が欲しいねって話していたのと、説明会の後、体外受精やってみます!と先生に言いました!正直不安の中の決断でしたが、やってみたらどんどん進んで行くし、私にとっては、赤ちゃんに会える1番の近道かもしれない!って思ってチャレンジしました!時間もお金もかかりましたが、一回の体外受精でありがたいことに妊娠出来て、今に至ります!先生も30代になると1日でも若い卵子が妊娠に繋がるよ!とおっしゃっていたので(私の年齢は31歳です😂)私は体外受精まで進んでよかったなと思います☺️

• ねこねこ

ねこねこ

回答ありがとうございます😊
    まさか自分が体外受精まで考えるなんて…と思う気持ち一緒です😣
    1回目で妊娠できたと聞き、心強いです💓妊娠、おめでとうございます😍

• 7月26日
りののの

お気持ちわかります(>_<)
私も踏ん切りがつきませんでした…。

でも、不妊治療の先生から「卵子も老化していくから体外受精だって年を重ねる事に成功率が下がっていく。今悩んでるこの期間もどんどん成功率が下がってる」
と言われ、踏ん切りが付きました(^-^;

あとは体外受精とは何かというプロセスをきちんと聞けたのも決断出来た要因です。

私は体外受精で授かれましたし、ステップアップせずにリセットを繰り返すより断然良かったです!

• ねこねこ

ねこねこ

悩んでる期間も成功率が下がっていく…本当ですね😣💦
    体外受精で授かれたとこ事、おめでとうございます☺️💓

• 7月26日

経験者というかこれこら臨む者です。私は1年半程タイミングと人工は1回行って来ました。検査は色々しましたが今の所原因不明です。20代後半です。
私は体外に挑む決心はつきましたが今でも自然か人工で授かれるのではないかと思ってます。でも、不妊専門外来で、その年齢でタイミング1年以上タイミング図ってて授かれないなら、タイミングや人工での妊娠率は極めて低いよ!ってズバッと言われてしまったので諦めたというのが実際のところです。でも、早く赤ちゃんが欲しい!っていうのもあるので、可能性が上がるなら♫と前向きに挑むことに決めました。

• ねこねこ

ねこねこ

前向きに挑むの言葉に励まされました😉💓私も前向きに頑張ります👍

• 7月26日
hiii

気持ちわかります。
私も体外に踏み切るのに勇気がいりました。人工やるたび次こそは…と何度も落ち込みました。

結婚5年目32歳です。私の多能性卵胞が原因で旦那は問題ありません。
自己タイミング半年〜1年程→不妊専門病院でのタイミング半年→人工授精6回→体外受精3回目で妊娠に至りました。

あのままステップアップしなかったら妊娠する気がしなかったので、私は体外に踏み切って良かったです^ ^
お金と時間、ダメだった時のダメージは大きいですが。

• ねこねこ

ねこねこ

勇気いりますよね😣💦
    体外受精に踏み切った事で妊娠されたとの事で、励まされます💓
    おめでとうございます😌✨

• 7月26日
おかよ

はじめまして☆私も同じく体外受精にステップアップすることになんとなく抵抗がありました。タイミング、人工授精も何度とやっても結果が出なく焦りが強くなってきました。そんなとき、体外受精をしてすぐにできるとは限らないということ、そしてまだ体外受精をしたら授かる可能性があるのに1日でも若いうちにチャレンジしないときっと後悔すると思いふみきりました。決めてからは採卵が楽しみで何故か絶対上手くいくと信じてました。私は結果もっと早くステップアップしても良かったなと思っています♪

• ねこねこ

ねこねこ

体外受精するのなら、1日でも若いうちにしないとですよね😣✨
    絶対うまくいくと信じて、前向きですごいなと思います💓

• 7月26日
たらこ

私は排卵障害があり、自然排卵でタイミング取るのも難しい。注射は卵巣の力が強すぎて無理。人工受精も排卵障害のため出来ませんでした。
残された道は自然に妊娠するのを待つか、体外受精するかの選択でした!
体外受精でお金と時間をかけても必ず妊娠するという保証はないですが、挑戦するなら1日でも早い方がいいと夫婦で話し合い、体外受精をする事を選択しました😌
今は息子にも恵まれて、あの時体外受精して本当によかったと思います!

• ねこねこ

ねこねこ

やはり、するのなら1日でも早い方がいいですよね😣❗️
    息子さんが産まれたとの事で、おめでとうございます😍✨

• 7月26日
5ak1

結婚した時に夫婦でブライダルチェックを受けましたが、その時点で重度の男性不妊が分かり体外受精や顕微授精でしか妊娠は難しいと言われました💦💦

若いこともあり2回だけあまり期待せずに人工授精をしましたが、やっぱり妊娠せず顕微授精にステップアップしました^^
タイミングは1回もやってません😅💦

• ねこねこ

ねこねこ

検査、大事ですよね😣❗️
    体外受精に踏み切るのは勇気がいりますが、まだ手段がある事は幸せな事ですよね😣✨
    私も頑張ります💓❗️

• 7月26日
ANRI

私は30才で、特に自覚症状はありませんでしたが、妊活後すぐに不妊治療専門クリニックに通い始めました。タイミング7周期、人工授精6周期(3回実施)→かすりもせず…󾌹
低AMHくらいで精液検査は良好だったのに、かすりもしないので、人工授精を続けても授かれる気がしなくて󾌼ピックアップ障害か受精障害では?と思い、転院し、現在採卵周期に入ったところです💉
今年31になりますが、低AMHなので早く子供がほしいのと、何かしら原因も分かればいいなぁと思い、体外受精に挑戦し始めました😄

• ねこねこ

ねこねこ

採卵周期に入ったところなんですね❗️
    体外受精することで、今までわからなかった原因が見えてくるかも知れませんよね😣💦

• 7月26日
サマー

私は多嚢胞のため排卵誘発をしてタイミングをとっていて、3回目のタイミングの時になぜか卵胞がたくさんできすぎてしまい、急きょ

①卵胞を1~2個残して採卵し、採卵した卵胞は処分(残した1~2個で今までどおりタイミングでチャレンジ)
or
②卵胞全部採卵→体外受精

のどちらかの選択をしなくてはいけない状況になり、①だとせっかく出来た卵胞を痛い思いをして採卵するのに捨てることになるので、迷いましたが②を選択しました!
その1回の体外受精で妊娠することができ、流産してしまいましたが、自分は妊娠することができるんだと前向きに考えられるようになれました☺
流産後回復してからすぐに再度体外受精をし、それで授かることができました!
タイミングからいきなりのステップアップでしたが、今は早くステップアップできて本当に良かったと思っています( ´ー`)

• ねこねこ

ねこねこ

色々な話をネットで読みますが、そういったパターンもあるんですね😲❗️
    体外受精で授かれたとこ事で、おめでとうございます💓

• 7月26日
mina

初めまして。
体外受精に踏み切れないそのお気持ちすごく、すご〜く分かります!!(;ω;)

私は自己タイミング9回、その後産婦人科にてタイミング指導9回、人工授精2回しましたが授からず。夫の精液検査も私のホルモン検査も全く問題なし。(むしろすごく良いと…)卵管にも問題ありませんでした( ˘ω˘; )
半年程治療をお休みし、不妊専門の病院へ転院しました。しかしやはり体外受精への恐怖心でいっぱいでした。ですが、これまでの治療内容を見た先生が体外受精でないと難しいとばっさり仰ってくださいましたので、体外受精に踏み切ることができました。

そこからはとことん拍子にいろんなことが目まぐるしく進み、一回の体外受精で授かることができました(;ω;)治療は大変でしたが、トライして良かったと思っています!

ねこねこさんに子供が授かるようお祈りしています…!!(*☻-☻*)✨

• ねこねこ

ねこねこ

先生かばっさり言ってくださるなら、踏ん切りがつきますね☺️❗️
    妊娠、おめでとうございます😌💓
    お祈りありがとうございます✨

• 7月26日
tomo

私は元々生理不順だったので、タイミング法を指導して貰いたくて病院に行ってみたら、多嚢胞と診断され、その後排卵障害も判明し、4ヶ月タイミング法を試したましたが一度も排卵すらしませんでした。

排卵しないので人工授精は出来ない。今後他の薬で排卵するかを試して行くか、早く欲しいなら体外受精をと勧められました。

体外受精も年を取れば年を取るほど成功率は下がるし卵の質も下がる。私の歳(32歳)なら3回目までに絶対に妊娠出来る!と先生に言われて体外受精に踏み切りました。

結果1回目で妊娠出き、あと少しで5ヶ月に入ります。

体外受精するなら早い決断に越した事は無いと思います!私は踏み切って本当に良かったです(*´∇`*)

• ねこねこ

ねこねこ

体外受精1回目で妊娠されてる方、けっこういるんですね😲❗️
    歳を取るほど成功率は下がるんですよね…💦
    妊娠、おめでとうございます☺️💓

• 7月26日
うめ

人工授精4回目で諦めて体外授精しました。
今35歳です。
私と主人は特に検査で引っかかることもなく、原因がわからず、もうどうしていいかわからず、ステップアップしました。
結果、体外授精1回目で授かることが出来たのでよかったです。
踏ん切りというか、まずは体外授精の説明会がいろんな病院でしているので、いくつか説明会に参加して勉強しました。主人と納得して、病院を決めて、体外授精にのぞみました。
もし何か不安があるなら、説明会など探してみてはいかがですか?
私は自然に近い形で体外授精したかったのと、採卵無麻酔で痛くないところを探しました。自分に合う病院が見つかったので、特に不安とかもなく治療を進めることがでしました。
体外授精は治療法も様々で、移植法も様々です。いろいろ調べてから進めるといいと思いますよ^ ^

• ねこねこ

ねこねこ

地方に住んでいるので、病院が選べるほどない為、羨ましいです😣✨
    妊娠されたとの事、おめでとうございます😍💓

• 7月26日
しぃあ

私は32才(33の年)から自己妊活1年、33才(34の年)から不妊治療開始しました。今年36になります。

私に黄体不全・排卵障害がありAMHも低め、主人は数値に物凄いバラつきがあります。

タイミング数回やった後、AIH6回目で妊娠からの稽留流産。
この流産がステップアップのきっかけでしたね。
妊娠出来る身体だと分かったので、ならば、より確率を上げてみよう!となりました。
もう少しAIHをやっても良かったけどね。
ただ、IVF説明会までの間にAIHを1度挟んだので、AIHは7回経験してます。稽留流産の時以外は、カスリもしなかったです。
説明会終了後、IVFへステップアップ。
2016.11末採卵1回目その後、移植1回目化学流産、2.3回目撃沈。今月初旬に採卵2回目やりました。

受精卵を見た時、嬉しかったですよ。
AIHでは、受精出来てるか分からなかったし。
しかも、その受精卵が確実に子宮に入る(エコーで確認させてくれました)。
着床前の段階まで、自分の目で見られるのは、IVFの特権かなぁと。

自然に授かる事・AIHまでで授かる事…可能性はゼロではないと思いますよ。

ただ、リミットが近づいていると感じているのなら、あせりも出てきますし、それがストレスになるとしたら、妊娠率は上がりはしないと思います。

後悔しない選択をされて下さい。

• ねこねこ

ねこねこ

着床前の段階が分かるのは確かに体外受精の特権ですね❗️
    よく相談し、後悔しない選択をしたいと思います😌✨

• 7月26日
りえ♡♡♡

はじめまして。
私は、人工受精6回今月7回目をする予定です❗あと数回人工受精してダメだったら体外授精を考えてます❗9月に体外授精の説明会の予約をいれました❗

• ねこねこ

ねこねこ

私と同じような段階でしょうか☺️✨
    お互いに授かれるよう、頑張りましょうね💓

• 7月26日
アンヌプリ

私は学生の頃から生理周期が安定せず結婚する時ももしかしたら赤ちゃんは授からないかもしれないと打ち明けているくらいでした。
私は人工的に命を授かるということに抵抗があり不妊治療の中でも体外受精だけは別枠として考えていました。

結婚が33歳だったので1年間不妊治療して妊娠率がガクッと下がる35歳までには採卵をと考えてタイミング法を9ヶ月で6回失敗したところ34歳で体外受精にステップアップしました。旦那の子供好きが後押ししてくれました。

結果として採卵も移植も1回で出産までこぎつけましたが、私は多嚢胞でホルモンの分泌も遅く、ズレていたので体外受精でホルモン分泌が悪いことに気付けたことは本当にラッキーでした。
あのままタイミング法や人工受精をしていても授からなかったなぁと思っています。

不妊の理由は人それぞれなのでもしかしたらこのまま何回かタイミング法や人工受精で授かることができるかもしれませんが、年齢のことを考えて1度採卵だけでもしておいてはいかがでしょうか。
体外受精では主に採卵数と受精、凍結までが35歳を境に差が出てくるので、凍結受精卵を保存しておけば30代後半なら着床率はそこまで差がなく移植は出来ると思います。

とはいえ、昨日よりは今日、今日よりは明日の方が妊娠率、出産率が低下していることはお忘れなく。悔いのない選択をして下さいね。

• ねこねこ

ねこねこ

採卵だけでも、という選択肢もあるんですね😲❗️ナルホドと思いました✨
    出産、おめでとうございます💓

• 7月26日