※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーちゃんまん
ココロ・悩み

1歳前に脱乳は可哀想でしょうか? おっぱいは精神安定剤と聞いたことがあるので心配です。息子は夜中に2~3回添い乳のみです。

来年の1月17日で1歳になる息子がいます。
私は来年成人するため、息子が1歳になる1週間ほど前に同窓会があります。
人生で1度きりなので、同窓会に出席してお酒を飲みたいと思っていているので同窓会までには脱乳を考えています。

1歳前に脱乳をするのは可哀想でしょうか(;_;)?
おっぱいは赤ちゃんにとって精神安定剤のようなものだと聞いたことがあるので心配です。
ちなみに、3回食でおっぱいは夜中の起きたとき2~3回添い乳のみです。

よろしくお願いします!

コメント

ぴろすけ

お酒を飲むのがその時だけなら、その後丸一日だけおっぱいを飲ませなければいいのでは?

@kaori

私も、しーすけさんと同じ意見です(*´ω`*)
1日だけミルクにして、
無理にやめることないと思うんですが( •́ㅿ•̀ )

(:3っ)∋

わたしと同い年です ( > . < )

わたしならその日だけお休みして、搾乳なりミルクなりでどうにかします♡

わたしは妊娠中なので同窓会や成人式は行く予定ないですが、楽しんできてくださいね(*^_^*)

ぴろすけ

すみません、途中で投稿してしまいました💧
ミルクは全く受け付けない子ですか?
もしそうなら、あらかじめ母乳を搾乳しておいて冷凍しておけばよいかと(^^
それでもダメならかーちゃんまんさん以外の家族から与えてみたら飲むかも知れませんよ。

かーちゃんまん


コメントありがとうございます!
うちの子ミルク哺乳瓶もおしゃぶりも受け付けてくれなくて(T_T)
おっぱいオンリーなんです(;_;)
嬉しいような悲しいような...(笑)
1日とか飲ませないなら、そのまま脱乳したほうがいいかなーって思いまして(。>д<)

かーちゃんまん


うちの子哺乳瓶受け付けてくれないんです(;_;)
1日とか2日おっぱいあげないのなら、そのまま脱乳したほうがいいかなっと考えててて(^^)(。>д<)

かーちゃんまん


すいません、最初のところが抜けていました(T_T)
コメントありがとうございます!

かーちゃんまん


同い年の方からコメントいただけると嬉しいです(^o^)/
うちの子哺乳瓶受け付けてくれないんです(;_;)
1~2日おっぱいあげないのなら、そのまま脱乳しちゃったほうがいいかなって思っていて(。>д<)

ありがとうございます!

ぴろすけ

なるほどー( ノД`)
うちの子も同じく哺乳瓶とおしゃぶりダメです・・・。
悩みすねぇ。
なんだかかわいそうな気もしますしね・・・
当日はアルコールフリーのカクテルやビールは出ないのでしょうか?そういうのでお酒の雰囲気だけ味わうっていうのはダメですかね^_^;?酔わないけどお酒と同じ味です。
これからお酒を飲む機会っていくらでもあるので、私だったら自分がお酒を我慢すると思います。

やまとみな

うちの二人目と同じ誕生日で、親近感がありコメントさせていただきます。

私は二児の母です。
一人目は完母だったのですが、二人目はこの間の、検診で血色が悪いから鉄分しっかり与えてと指導され、最近少しだけミルクを与えているのですが、哺乳瓶は使わず、牛乳替わりと考えてストローマグでフォローアップミルクを飲ませていますよ☆
ストロー飲みやコップのみは出来ませんか?
ミルクは必ずしも哺乳瓶で与えなくてはいけないものではないので、搾乳して冷凍保存でもいいし、ミルクでもいいですが、コップやマグで与えてみてはいかがでしょう?
もし、まだコップやマグを使っていないのでしたらこれを機会に練習を始めても良いと思います。

おっぱいはまだもう少しやめないであげて欲しいかなと思いました☆

かーちゃんまん


お返事遅れてすみません(T_T)
おっぱいをこんなに好きでいてくれてるのに、親の都合でおっぱいから離しちゃうのは可哀想ですよね(._.)

当日はノンアルコールで、お酒の雰囲気だけ味わうことにします!
しんみになってかんがえていただきますありがとうございました(;_;)!

かーちゃんまん


お返事遅れてすみません(T_T)
ストロー飲みはできます!
でも、夜だとおっぱい以外のものを口にいれると泣き叫ぶように怒るんです(;_;)

当日はノンアルコールで我慢しようと思います!
ありがとうございました(^o^)/