※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クリスピー
お仕事

妊娠中の保育士が職場について悩んでいます。クラスを引き継ぐことが難しい状況で、伝え方に悩んでいます。

すごく悩んでいます。キツイことを言われても仕方のないことなのですが、キツイ言い方はご遠慮ください…。

今2人目を妊娠しています。気がつくのが遅く先週受診し、今日で4ヶ月になりました。職業は保育士です。今年の4月に育休復帰しました。復帰早々幼児クラスで行事もたくさんある中、妊娠が発覚しました。家計的にはいつでも良かったのですが、2歳差かな?と思っていた矢先に妊娠が発覚しました。両家の両親はとても喜んでくれています。

しかし、悩んでいるのが職場です。保育士ということで1年は責任をもってクラスを受け持つものですが、それができなくなりました。(私は正社員で、正社員の先生と組んでいます。)すごく大変なクラスで途中で抜けるのは本当に申し訳ないとおもいますが、産まないという選択肢はありません。
ここまで決心がついているものの、クラスの先生はもちろん、上の先生にもまだ話せていません。
後任も考えて早めに言わなければいけないこと、自分自身がまだ年が周りの先生と比べて若いこともあり、重労働を任されることが多いことなど、いろいろあり早く伝えないといけないことは、わかっているのですが、勇気が出ません。また話し下手なので、どうにか先生方が納得できる伝え方で伝えたいと思っています。

みなさんならどのように伝えますか😭?文がまとまらず、すみません。

コメント

スヌ子

なるべく早く伝えるしかないと思います。上手く言わなきゃ、納得させなきゃと思いすぎず、ご自身の言葉で正直に。悪いことじゃないのですから。
言いにくいことは、日が経つにつれてもっと言いにくくなりますよ。

ご自身の体調のことも考えて、重労働も控えた方がいいですしね。
お身体大事にしてください。

• クリスピー

クリスピー

ご回答ありがとうございます!
    悪いことではないとわかりつつ、罪悪感がすごいです…。でもスヌ子さんのおっしゃる通り、日が経つにつれて言いづらいな、と思いました。頑張ります、ありがとうございます!

• 7月24日
リエ

育休明け早々大変申し訳ないのですが、第二子妊娠しました。せっかく来てくれた命、大切に育てて行きたいと思います。また、ご迷惑おかけしてしまいますが宜しくお願いします。

みたいに、正直な気持ち伝えれば良いと思います。色々言われても「…で?言いたいことはなんなの?」てなりそうですし。

• クリスピー

クリスピー

ご回答ありがとうございます。
    そうですね、色々言うのも言い訳がましいのも良くないですよね、言うことを端的にまとめて伝えたいと思います、ありがとうございます。

• 7月24日
  • リエ

リエ

おめでたいことですし、祝福されると嬉しいですよね☺️

• 7月25日
こま

後任の方のためにも、あなた自身のためにも、早々に報告した方がいいと思います。
ご自身の言葉で産みたい意思を伝え、また責任を感じ申し訳なく思っていることもきちんと伝えれば、きっと職場の方々も納得してくれるはずです。
いずれは職場復帰なさるつもりでしたら、気持ちよくまた育休に入れるといいですね。
喜ばしいことですしあまり考えこまず、勇気を持って頑張ってください。

• クリスピー

クリスピー

ご回答ありがとうございます。また復帰をせざるを得ないところなので、最初は祝福されなくても産休に入るときは気持ちよく入りたいです…。
    頑張ります、ありがとうございます!

• 7月24日
孔雀🦚

おめでとうございます😍

私も保育士です!とてもお気持ちわかります!
年度途中でいなくなるのは、本当に心苦しいですよね...めちゃくちゃわかります!

まずは、園長に相談して、そこから園長が色々判断すると思うので、その指示に従ったらいいかとおもいます。
言い方としては、
「私事の事で相談があるのですが、ご都合の良い日時はありますか?」と前置きをしておく!笑
ここできっと何だろうと色々妄想すると思います!笑

自分は、また産休育休取って復帰したいのかどうか聞かれるも思うのでご家族も話し合っておいたほうがいいですね!

• クリスピー

クリスピー

ご回答ありがとうございます。気持ちわかっていただき、嬉しいです😭
    そうですね、まず園長先生に相談してみます…。クラスの先生とは仲が良いので関係が悪くなるのはすごく嫌なのでクラスの先生にどのタイミングで伝えていったらいいか、相談してみます😢ありがとうございます!、

• 7月24日
はりねずみ

お気持ちわかります。

少し立場は違いますが、似たような状況で教育に携わっている者です。
私の場合、8月に復帰し、1月に第2子妊娠を伝えました。
私の場合、良くは思わない人もいるかもしれないと覚悟のうえで計画していたものの、それでもいざとなると、やはり勇気がいりましたよ💦

私は、あまり回りくどくは話さず、また皆さんにご迷惑おかけすることもあるかと思いますが‥と、ストレートに簡潔に伝えました。

別の方もおっしゃってますが、勇気はいりますが、こういったことは早く伝えた方がいいかもしれません。
今、3人目を妊娠中ですが、上2人は順調!の一言だったものの、今回は5ヶ月くらいからずっと切迫です😢
何があるかわかりませんし、早めに伝えた方が、何かあった時に余分な迷惑をかけなくてすむと思います。

言ってしまえば、楽になりますよ!もし何か言う人がいても、赤ちゃんを授かることは素晴らしいことです。
考えすぎず、お身体大切にしてくださいね^_^

• クリスピー

クリスピー

ご回答ありがとうございます!言ってしまえば、楽になるって言葉を読んできっとその通りだな、早く伝えたいなと思いました…。

伝えたとき周りの方の反応はいかがでしたか?😖
    でもはりねずみさんは1月に妊娠を伝えたのなら次の学年はきっと配慮いただけたのですね!
    12月から産休に入る計算なので年内ということでより気まずいです😢

• 7月24日
  • はりねずみ

はりねずみ

そっか、そうですね>_<
    でも、私の場合は年度途中の復帰に、年度途中の産休で、2度も担任替えをさせてしまっているので、考え方によってはそれよりはいいかもしれませんよ!
    比べても仕方の無いことですが‥^^;

職場の方の反応は、すごく喜んでくれた!って訳ではなかった気がしますが、批判的な態度の方もいませんでしたし、皆さん協力してくれて、産後に職場に出かけた時もあたたく迎えてくれましたよ^_^

見えないところで、快く思わない人がいたかもしれませんが、それでも子どもを産み育てたい気持ちであまり気にしませんでした。

それより、無理のない範囲で自分に出来る仕事を一生懸命したり、そちらの方を頑張ればいいと思います!

• 7月25日
  • クリスピー

クリスピー

年度途中に復帰したのですね!でも今年4月の1日から復帰しましたが子どもの慣らし保育も祖母や旦那任せで、4月復帰も良し悪しですよね…

女性の職場だからこそ、

• 7月25日
  • クリスピー

クリスピー

すみません、途中で送ってしまいました😭
    女性の職場だからこそ、理解を得られることは多いかもしれませんが、その分言いたいこと言ってくる人は多いですよね。

今日も結局言えず…今週には言いたい!と決心をしながら明日で今週も半分終わってしまいます😢

• 7月25日
y

ありのままをご自身の言葉で伝えればいいと思います。喜ばしい事ではありますが、迷惑をかけることには間違いないので謝罪も忘れずに。また産休・育児を取るならそれまで精一杯働けばいいと思います。言いにくいとは思いますが、早めに伝えた方がご自身と職場の為ですよ。

• クリスピー

クリスピー

ご回答ありがとうございます。つわりも特になく順調にきたので、産休まで精一杯頑張ります。
    謝罪を踏まえながら伝え方考えてみます、ありがとうございました。

• 7月24日
せみさん

おめでとうございます🎀
私は結婚前、幼稚園で働いていました。お気持ちすごく分かります。タイミング本当に難しいですよね。私は環境などが邪魔をして周りに悪いなと思いながら働いたり休んだりするのが嫌で他県に嫁ぐこともあり、仕事は退職しました。
決して楽な仕事ではないので勇気はいりますが、早く伝えた方がいいです‼︎仕事も大事ですが、クリスピーさんと赤ちゃんに何かあったら困りますよ‼︎

• クリスピー

クリスピー

ご回答ありがとうございます。
    退職したのですね。また復職するので周りの先生方にもすごく気を使います…。復帰してもほとんどの先生は残っているだろうと思うので😢
    赤ちゃんのためにも早く伝えたいと思います、ありがとうございます!

• 7月24日
うさぎ

おめでとうございます♥️
保育士をしています。クリスピーさんのお気持ち分かります😣年度途中で抜けること心苦しいですよね…。

でも赤ちゃんを授かったこと、とても喜ばしいことだと思います。
まずは園長先生や主任の先生に素直にお話なさることが一番だと思います。

体力的にも大変な業務だと思います…(私は切迫流産と診断され2ヶ月ほど休職しました😭)クリスピーさんのお身体と赤ちゃんの為にも早めに報告された方が良いですよ( ¨̮ )

勇気がいることだと思いますし、ドキドキされるのもすっごく分かります!陰ながら応援しています💕💕
頑張ってください°˖✧

• クリスピー

クリスピー

ご回答ありがとうございます!気持ちわかっていただき、嬉しいです。

園長先生と主任先生に伝えてみます。(2人とも感情が見えないので怖いですが…笑)
    応援していただきありがとうございます😭頑張ります!!

• 7月24日
tanpopopon

おめでとうございます☺

復帰したばかりでとなると言う人は言いますよね…面と向かってか、陰でか…女性ばかりの職場ですし😅

でもそんなことは気にせずお腹の赤ちゃんを守れるのはママだけですので、クリスピーさんの気持ちのままを話すべきかと思います👍

変に言い訳っぽくなってもよくないですし、申し訳ない気持ちをしっかり伝えてできることは精一杯やるとお願いしたら伝わるのではないでしょうか👌

• クリスピー

クリスピー

陰口は言われても仕方がないと思っていますが、実際に言われたらやはり嫌ですよね😢でも言われる覚悟で伝えてみたいと思います…。
    ありがとうございます!

• 7月25日

わたしも保育士で新年度始まって1ヶ月たった頃に妊娠がわかりました。
新年度はじまったばかりなのに!と色々考えてしばらく言いだせませんでしたが、黙っててもまわりはだんだん気づいていきました。
つわりとかあると思うので早めに伝えて助けてもらった方がいいと思います!
わたしもびっくりされましたが、みんなからはおめでとうと言ってもらえて今は体調も気遣ってもらってます。

• クリスピー

クリスピー

おめでとうと言ってもらえたのですね、温かい職場ですね😊今のところ誰にも気がついていないので、早めに伝えないと…とは思っています😢頑張ります、ありがとうございました!

• 7月25日

退会ユーザー

おめでとう、とは言われたものの陰では色々言われていると聞いてます…。
    仕事もハードだし休んでいるとグチグチ言われるので退職を1ヶ月早めようかと思ってます。が、わたしはまだそれを上の先生には言えてません( ; ; )
    保育士という仕事柄いろいろ悩みますよね💦

• 7月25日
  • クリスピー

クリスピー

陰口は言われても仕方がないとは思っているものの、実際言われてると聞くと悲しいですよね。
    色々考えることもストレスになって体にも悪いだろうし本当に嫌になりますよね😢

• 7月25日