※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母が帰ったのでワンオペ育児が始まりました。旦那は忙しく協力できず、1人で不安です。赤ちゃんを見ながら家事するコツを教えてください。

手伝いに来てくれていた母が帰ったから
今日からワンオペ育児スタートです😵

旦那は仕事が忙しくほぼ育児不参加
しょうがないけど1人は不安で💧

やっぱり寝てる間にご飯とか掃除するしか
ないですよね😢
お風呂とかもどうしようって感じです😖

生後1ヶ月の赤ちゃんをみながら
家事するコツがあれば教えて頂きたいです🌸

コメント

ぴこたん

私は首すわり前から使える抱っこ紐で抱っこしながら家事してました😃

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    抱っこ紐もっているんですが
    まだ一度も使ったことなくて💧
    練習してみます!

    • 7月24日
ニキ

私もワンオペです‼️
お昼寝の時は置くと必ず起きたので、ずっと抱っこしっぱなしでした😂
赤ちゃんのリズムが出来るまで家事などは諦めてました笑

あとは、午前中機嫌が良いことが多かったので、バウンサーに乗せてちゃちゃっとやっちゃうか、おっぱい飲ませて機嫌のいい時にやるかって感じでした😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり機嫌のいい時になりますよね🌟
    諦めも大事ですね🤣!

    • 7月24日
m-t

諦めること

完璧を求めないことですね。
家事など出来ないときは、旦那さんに夜レトルトや食べてきてもらったり
洗濯も毎日じゃなくて2日1回にしたり。
掃除も毎日じゃなくて基本コロコロで出来るとき掃除機かけるなど。
あとは抱っこ紐をうまく使うこと。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    できるときにできることだけって
    感じですね!
    抱っこ紐もってるけど使った事ないんで
    練習してみます☺️

    • 7月24日
あ

私は里帰りせずに旦那も朝早く夜も遅かったので全部1人でした😭リズムがつくまでは大変ですが、抱っこ紐はすごく活用しました!家事は抱っこ紐でずっとしていました!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりリズムつくまでは大変ですよね😵
    抱っこ紐使ってみます!

    • 7月24日
🍒💕

うちも主人は朝早く、夜はほぼ22時帰宅です。

赤ちゃんが寝てる間にできますよ〜!大丈夫。
うちの娘は結構寝る方だし、眠りが深いので、かもしれませんが。
寝てる間に家事して主人のお弁当も入れてます🍱

無理なときは最低限のことをすればいいと思いますよ◡̈

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さんのお弁当まで凄いですね!
    寝てる間に頑張ってみます👍

    • 7月24日
M♡ちゃんママ

生後3ヶ月くらいまでは寝返りもせず自力で動けないので日中少しくらい目を離して掃除家事してましたね😅
目を離すといってもリビングに連れてきて異変があればすぐ気づくようにはしてましたが!
家事してる時に泣いても何時間も放置する訳じゃないのでぱぱっと家事を済ませてからあやしてました。
お風呂も1歳近くまでベビーバス使って1人で入れてました😂
どうしても子供の機嫌が悪い、自分の疲れが溜まってるときは晩ごはんはお惣菜!掃除はおやすみ!
手抜きも大事ですよ🙆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もベビーバス使うのが一番かなって思ってました!
    一緒に入るのは落としそうで怖くて😵

    • 7月24日
いちごおれ

私も基本ワンオペですよ( ̄▽ ̄;)
基本家事は寝てる間にしてます!!
愚図りが酷い時は旦那に
「愚図りが酷くて家事出来ません😱」
ってLINEしてます(*´ 艸`)
子持ちの友達に話聞いたら
しばらくは家事出来ないのは
当たり前だよ(*˙︶˙*)☆*°って
言われて楽になりました✨
お風呂は旦那さんが出来る時は
してもらいますがほぼ仕事で
出来ない時が多いので1人で
してますwお風呂前に泣かせながら
洋服の準備やミルクの準備して
自分が裸になって娘脱がせて
お風呂入れて娘をバスタオルで
巻いてリビングに連れていき
自分はバスタオル1枚巻いて
娘のとこ行き洋服着せたり
ミルク飲ませたりげっぷさせたり
して落ち着いたら服着に言ってますw

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さんに事前に伝えるのいいですね!
    お風呂で一緒に入るの怖いなと思ってました😢

    • 7月24日
  • いちごおれ

    いちごおれ

    最初から完璧に出来ないのは
    当たり前ですよ😊
    旦那さんもそこは理解して
    くれるはずです✨
    お風呂うちもいまだに怖いです💔
    耳に水が入ってないかとかで
    パニクってしまいますが
    入れていけばいずれか
    慣れるかなって思ってます👍💕
    怖いので私は浴槽の中に一緒に
    入って体操座りした状態で
    その脚の上に娘を置きながら
    片手で耳抑えてやってます(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧

    • 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    浴槽に一緒に浸かるんですね!
    自分が身体を洗うときは赤ちゃんは
    どこで待たせてます?😢

    • 7月24日
  • いちごおれ

    いちごおれ

    里帰りしてた時に親がベビーバスだと
    腰痛めるからと言って浴槽に
    お湯ためて沐浴剤いれて
    入ってたのでそれを真似して
    一緒に入ってます(∩ˊᵕˋ∩)・*
    自分がお風呂入るのは後回しに
    してます( ̄▽ ̄;)
    旦那が帰ってきて入るか
    娘が爆睡してる間にパパっと
    シャワーでやっちゃってます😊

    • 7月24日
ひまわり

不安ですよね!
うちは6時くらいに旦那が帰ってくるので、それまでに全部終わらすようにしてます!
掃除と洗濯物干しは旦那がして行ってくれるので、私は夜ご飯の支度、洗濯物の取り込み、お風呂を済ませてます(^ ^)
基本は午前中はゆっくり過ごして、赤ちゃんと一緒にお昼寝したりしてます(^ ^)
お昼ご飯食べて、赤ちゃんが寝てくれてる間に洗濯、ご飯を済ませて、起きたらお風呂入れてってしてます!
正直寝てくれないと何もできませんよね!
そういう時は旦那に出来てないってLINEします(笑)

私は怠けて午前中はほぼ何もしてませんが、午前中に終わらしとくと楽だなとは思います!\( ˆoˆ )/

大変だと思いますが、無理しないようにしてくださいね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝ててくれないと大変ですよね😵
    旦那とうまく分担して頑張ってみます!

    • 7月24日
  • ひまわり

    ひまわり

    はい!ちなみにうちはお風呂あんまりためないので、ベビーバスで入れてます(^ ^)
    後お風呂に入ると泣き止むので、あえてご機嫌ななめの時に入れて泣きやましたり、お風呂入って授乳したら結構ぐっすり眠ってくれるので、そこで家事をしたりしてますよ!

    • 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お風呂のあとはうちもよく寝てくれるので
    その時が家事をするチャンスですね👍
    自分がお風呂入るのは旦那さんを待ちますか?

    • 7月24日
  • ひまわり

    ひまわり

    そうなんですね\( ˆoˆ )/
    そしたらそのタイミングを見計らってですね!✨

    いや、赤ちゃんと同じタイミングで入ってます!
    旦那がせっかちで、帰ってきたら極力用事を終わらしておいた方がいいような雰囲気なので(^ ^)💦

    お風呂の入れ方は、私が洗ってる間はお風呂の蓋の上(2枚板のタイプなので落ちる心配はないです)にタオルを敷いて寝かせておいて、私が洗い終わったら赤ちゃんをベビーバスで洗って、洗い終わったらまた蓋の上でバスタオルに包んで一旦待っててもらって、自分をふいて、下着だけつけたら赤ちゃんと上がって、白湯か母乳をあげてます(^ ^)

    • 7月24日
y.ゆーこ

自分もほとんど、
ワンオペ育児ですよ(・ω・)

2歳児と1ヶ月半の子どもいます(╹◡╹)
最初の頃は初めての育児に
いっぱいいっぱいなってしまい
途中、泣いた事もありました。

育児も家事も完ぺきにしなくちゃ!ってww

けど、今となっては
洗濯して、皿洗って、終わり(笑)
次の日に、洗濯物畳む。だけとかww
ご飯も 丼と味噌汁だけとかww
惣菜も入れて、作った風にみせるww
手抜きも大切です♡♡笑

お風呂は子どもが機嫌いい時や
寝てる時に入ります(╹◡╹)!!

えり

私もワンオペ初心者です😭
昼間は抱っこが多いので、掃除機をかけるタイミングが見つからず、2日かけられないままでした😂💦
リズムが出来るまでは、家事はほどほどに頑張ればいいかなと思っていますが、不安でいっぱいです🙄💔
うまく息抜きしながら頑張りましょ!!!!