※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみのろふ
子育て・グッズ

長男は暗い部屋で夜8時半に添い寝で寝るが、次男は明るい部屋で眠りやすい。2人の寝かしつけが難しく、戸惑っている。

寝かしつけについてです。

長男が3歳で、次男がもうすぐ1カ月です。

長男は暗い部屋で、だいたい夜8時半くらいに添い寝でねます。
次男はどうやら明るい部屋で、人の気配があった方が眠れるようです。まだ寝付く時間も決まってません。ミルクを飲んだからといって必ず寝るわけでもないです。新生児ってそんなだったかな〜という感じです^^;

暗い部屋で、次男を抱っこして長男を寝かしつけようとすると、次男がのけぞって泣いたり唸り声を出したりして長男が寝付けません。
次男を寝かしつけてからとなると、長男を1〜2時間は待たせないといけない感じです。

みなさん、2人の寝かしつけはどんなしてますか?まだ2人の育児が始まったばかりで戸惑ってばっかりです^^;

コメント

namamama

生後2週間と2歳と3歳です。私の場合は上2人を先に寝かしつけその間赤ちゃんは抱っこか落ち着いてたらベビーベッドに置いて上2人が寝てから赤ちゃんを寝かしつけます。うちは昼間上2人が暴れたりでそんなに赤ちゃんが寝れてないのか夜は上2人が寝ると夜泣きせずお腹がみたされれば置いたら勝手に寝てくれます☆

すみのろふ

回答ありがとうございます。
いつの間にか寝るなんて、うらやましいです^^うちの次男は、お腹満たされてても、1人にしようものなら、ヴーヴー唸って寝ないです^^;まずは上の子ですよね✨

namamama

ぢぁまだこれからなんですかね?うちも☆はい。うちは保育園行ってるので無理やりでも寝かせないと次の日が大変になるので笑
先に寝かせてます。でもやっぱりそれでも寝る時間遅くなったりしますよね。。