※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hi_mama🐰*
家事・料理

私は料理が嫌いです・・・。苦手でも作って美味しければ毎日苦ではないのだ…

私は料理が嫌いです・・・。
苦手でも作って美味しければ毎日苦ではないのだろうけど
私の料理は不味く、自分でも食べれず捨ててしまう程です。
アプリや料理本を見て作っても全然美味しくありません。
今まで大さじや小さじを気にせず入れていたからだ!
と思い分量をはかっていれても・・・マズイ。
誰でも作れそうな肉炒めさえもなんだか美味しくありません
一時期は子供たちのために頑張ろう!と思い頑張っていましたが
今ではご飯を作る時間が憂鬱でたまりません。
毎日、毎日、毎日ご飯を作る時間が私にとってストレスです。
何年かかっても上手になる気がしません。
旦那も無理して食べていると思います
仕事で疲れているのにまともに美味しいご飯がだせず
申し訳ない気持ちでいっぱいです。
どうしたら料理が好きになれるのか、うまく作れるのか
アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

よな

私も料理作るの嫌いです!
前の職場で料理をしないといけなくて毎回憂鬱になりながら料理をしてました。
カレーとかシチューとかほぼ野菜だけなのでめんどくさがりな私は意外と作るの苦では無かったのですが、どうですかね?(笑)

うるるん

レシピ通りに作ってもダメですか?

調味料や火加減は本の通りなら大体普通にできると思いますが、、、

実は野菜炒めって難しいらしいですよ。野菜の水分が出るので、うまく作れないとビチャビチャな野菜炒めになったりするみたい。

まずは簡単なものから、作ってみてはどうかな?

あとは、外食したときにこれはどうやって作られてるのかな?とか考えると楽しいですよ。

何よりママが食べる事を好きになれば、楽しくつくれるようになりますよ。

嫌だ嫌だと思うと美味しくなくなっちゃうから、頑張ろう!ジャムおじさんじゃないけど、「おいしくなーれ♪おいしくなーれ」ですよ。

ストレス感じない程度に頑張ろうね。

Hina mama💕

私はクックドゥー使ったりして
作るときありますよっ😅

野菜切ったりたまご使うだけだったりなので!

あと利用したことはないですか
コープなどで使う材料がセットになってるやつで
それを調理するだけ!
っていうのはとうですかね😅?

私もあまり得意ではないので
作るたびに旦那にどうしたらいいかな?
って聞いてみるようにしてます!

ゆきだるまん

こんにちは。
大丈夫ですか?
お料理って本当面倒くさいですよ。ある程度作れても、毎日苦です笑

上の方もおっしゃっているように、野菜炒めや肉炒めは、固くなったり水っぽくなったりで初心者向きではありません。
卵焼きも、慣れてからで良いと思います♪

何を作ってもまずい!つらい…というのでしたら、まずは火を通さないもの、サラダとかおひたし、ナムルなんかを中心に作ってみてはいかがですか?フライパン使うと焦るし、段取りがうまくいかないとどんどん冷めてつらいですし。
お子様が好きそうなら、納豆とアボカドをぐるぐる混ぜて、納豆のタレとマヨネーズで味付けするだけでも美味しいです。そこにツナもいいですね。なんならトマトも!
スプーンでパクパク食べられますよ。

今日は美味しいなあ。っていう記憶をたくさん作るために、色んなものを頼ってくださいね。
クックドゥでも良いですし、元から味の濃いもの…にんじんやブロッコリーやかぼちゃをただ茹でただけでゴマドレかけてもすっごく美味しいです。

ちょっとずつで大丈夫ですよ。
気を抜いて、まぁいいか、でやる気は長持ちしますから。

私は早起きがめちゃくちゃ苦手ですが、たまに起きられたら自分をめっちゃほめてます!!
もっと甘やかしても大丈夫ですよー。

• ゆきだるまん

ゆきだるまん

あ、ナムルやおひたしは茹でてますね笑
    でも、ほかほかやわらかで出さなくてもいいって思うだけで気が楽です☆

• 7月24日