年子ママやん
C型肝炎の治療大変だったことと察します。
私は肝炎の専門的な医者ではないので、あくまでも知識としてお考えください。
安心する1番の解決方法は、お義母さまの主治医に質問することだと思います。
さて、お義母さまは寛解ではなく完治なのですね?
完治とはウイルスがいなくなったと考えます。
しかし、検査で引っかからないわずかなウイルスがいる可能性もあり、そこからまた肝炎になる場合もあります。
5年以上なにもなければウイルスがいなくなったと考えてよいかと。
では、完治後に献血できるかということですが、肝炎に1度なった方は献血できません。
問診の際に断られるかと思います。
実際のところはどうなのか...治療した主治医にお尋ねになった方が確かです。
モロヘイヤ
よくドラマみたいにその場ですぐ献血して、輸血することはまずありませんよー(o^冖^o)
献血してからの生成や検査などいろいろしてからになるので血液バンクからのしか輸血されないので、身内からすることはないですよ。
-
yukkan
そうですよね😅
なんかこれ質問してから自分でも気づきました😅
でもありがとうございます!- 7月24日
yukkan
完治だったとしてもやはりできないんですね!
回答ありがとうございます!
コメント