※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

流産した胎盤を供養したい。火葬や埋葬に不安がある。どうしたらいいでしょうか?

昨日流産してしまいました。
途中であまりにも大きい塊がでてきたので手で取るとたぶん胎盤?のようなものでした。
でも形は崩れ破けてしまっています。これは赤ちゃんなのでしょうか?
皮があり、透明なゼリー状のものもあるので胎盤だとは思うのですが、
いざとるともう流すことなんてできなくて、
いまはビニール袋にいれて腐らないように冷蔵庫にいれています。
どのように供養すればいいのでしょうか?
火葬するにもどうやってやればいいかわからないし、
埋めるにも虫に食べられたりする事を考えると気がすすみません。
お願いします。

コメント

chisa

病院に行ったほうがいいと思います‼️

  • まる

    まる

    病院にもっていくと、廃棄物になってしまいませんか?

    • 7月20日
さー

病院に持って行ってください。
私は、ナプキンに包んで、袋に入れて持って行きました。

出てきてしまった塊が
赤ちゃんなのか、胎盤なのか、血の塊なのか検査してくれます。

  • まる

    まる

    その後廃棄物として処理されてしまいませんか??

    • 7月20日
chisa

その塊が何なのか検査してもらって、まるさんの身体も診てもらったほうがいいと思いますよ(>_<)
廃棄物になるかどうかは先生の判断だと思いますが、まずは病院に‼️

  • まる

    まる

    そうなんですね!
    病院に行けそうにないので、木曜日にお寺に供養しにいくことにしました!ご回答ありがとうございました。

    • 7月20日
粋葵

私もその頃に流産しました。

辛いですよね。

胎盤ではなく、胎のうではないですか?

私は病院で、病理検査にまわしましたよ。
流産の原因なども調べてくれるので…(原因不明な事が多いですが…)

  • まる

    まる

    たいのうとはなんですか?
    胎盤とはまた違うのですか??

    • 7月20日
  • 粋葵

    粋葵

    胎のうは、赤ちゃんを包んでいる小さな袋のことです。
    子宮内にきちんと袋があれば、正常妊娠と言われ、胎芽が赤ちゃんになりますよ。


    私は胎のうと卵巣のう?は確認できたのですが、肝心の胎芽ができず、卵枯死での流産でした。

    • 7月20日
さー

私の場合は、お風呂で塊が出てしまい病院に持って行った塊は赤ちゃんではなかったため、廃棄物処理になったかと思います。
もし、赤ちゃんだった場合はどのような対応になるかは病院判断なのでわかりませんが
大量出血と腹痛がある。と病院に電話して塊が出たことを伝えると持って来てください。と病院から言われました。

  • まる

    まる

    辛かったですよね。。
    流産したことを伝えましたが、腹痛が辛い場合だけすぐに来てくださいといわれました。。
    木曜日にお寺に供養しにいくことにしました。

    • 7月20日
こにゃおす

まるさん、お体大丈夫ですか(>_<)⁇

私も去年、自然流産で全く同じような感じでした。
エコーで見た胎盤と同じ形をしていたので「コレ赤ちゃんだ」って思いビニール袋に入れて、病院に電話しました。すぐに病院に持ってくるように言われたので持って行き、そのまま病理検査に出されました。胞状奇胎⁇かなんかの検査だったと思います。

流産後、生理を一回待ちすぐ不妊治療を再開し、半年してまた妊娠出来ました。

あと4日で出産予定日です(^.^)

まるさん、今はココロと身体を十分休めてください。

  • まる

    まる

    辛かったですよね。。
    すごい!おめでとうございます!
    木曜日にお寺に供養しにいくことにしました!
    元気な赤ちゃんを産んで下さいね!⭐️

    • 7月20日
mickey♡mitsuki

お身体・お気持ち大丈夫ですか⁇お辛いかと思い、お気持ちお察しします。

大きい病院であれば、病理検査などし流産原因など調べる場合もあるかと思います。しかし、クリニックなどであればそのまま医療廃棄物として処理されてしまうかもしれません(´-ω-`)
ですが、火葬をできる期間ではないので、医療機関で処理してもらう方法が良いかと思います。

  • まる

    まる

    そうなんですか?
    しつこくすみません。。
    木曜日にお寺に供養しにいくことにしたのですが、たぶん火葬許可が出ないと思うのですが、お寺では火葬や埋葬をしてもらえるのでしょうか??

    • 7月20日
  • mickey♡mitsuki

    mickey♡mitsuki

    火葬は12週以上だそうです。お寺さんでも、下手したら生ゴミで処理されてしまうかもしれないです。供養してもらうことはとても良いと思います。しかし、どこに持っていってもゴミとして処理になってしまうかもしれないです。
    うまく乾燥ができれば、へその緒のように保存しておくことは可能のようですが清潔なガーゼやいろいろ必要なものがあるみたいです。

    • 7月20日
cat'sloveまめちゃん

体調大丈夫ですか?
私も妊娠11週で流産しました。
透明なゼリー状の袋はたいのうですね。
私は冬だったので、袋に入れて玄関の涼しい場所に保管して翌日にそれを持って病院に生きました。
その後はどう処理をされたかは分かりませんが、供養する気持ちがあれば良いのではないでしょうか?

Haru♡mama

その週数なら胎盤は
完成していません。

4ヶ月過ぎた頃に
胎盤は完成してきます。

まずは、病院に行って下さい

ちきん

出血し始めの頃に病院には行かなかったんですか?

それと出てきた物は胎嚢ですね…

因みにしっかり病院には行かれた方がいいですよ?
もし、主様の子宮に残留物が残っていると子宮が炎症を起こしたり
最悪、次の妊娠が不可能になる可能性があります

あと、病院で病理検査にも出した方がいいですね
流産の原因を調べてくれるのでいいと思いますよ?

因みに4ヶ月以降の赤ちゃんでないと火葬は不可能です

そのほかは全て廃棄物として扱われます。

水子供養は物を持っていっても意味はないです。

なので、まずは供養よりも先に

出てきてしまった物を持って病院に行って下さい。
でないと冷蔵庫に入れていてもどんどん形は崩れてしまいます…