※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まじま
妊娠・出産

産褥ショーツのサイズとタイプについて相談です。大きいサイズは漏れやすいか、代用可能か、お腹横から開くタイプが便利かどうか知りたいです。

産褥ショーツについて質問です。

まだ6ヶ月なのですが、先日出かけた時産褥ショーツが値下がりしていたのでM~Lサイズの物を早々購入しました。
(2枚入を1つ)

そして、以前旦那の会社の方から産褥ショーツを1枚未使用の物を貰っていたので「3枚あれば足りるだろー」と思っていたのですが、改めてサイズを確認したらまさかのL~LL。

大きいサイズの物だと漏れやすかったりしますかね?代用できますか?

もし代用できなさそうであれば、また買って来ようと思います。

その際なんですが、股下だけが開くものと、お腹横から開くものと2パターン売ってました。
どちらが便利なのでしょうか?
マジックテープが痒い・・・なども見かけるので・・・

ちなみに私が購入したのはお腹横からあくタイプです。

コメント

yu--mama

3枚買ったけど使わなかったです😅💦

• まじま

まじま

使わなかったんですか!うちの産院は準備するものに入ってたので(>_<;)

• 7月25日
yu(*´ω`*)

もし万が一、緊急帝王切開になると帝王切開用のお腹から開くタイプが必要になるので、それで良いと思います💡

私も3枚用意して、3枚とも使いました。
病院によって違うかもしれませんかが、わかりやすく書くと…
陣痛が来て入院したら、子宮口の開きを助産師さんが確認しやすいようにまず産褥ショーツに履き替えるように指示がありました。
そのままお産をして、分娩台の上で綺麗な産褥ショーツに付け替えてくださって、翌日もお産パッドをつけていたので、また産褥ショーツを履きました😊

大きいサイズだとお産パッドがずれたりして気持ち悪いかもしれませんね💦

• まじま

まじま

わかりやすく解説ありがとうございます!なるほど、なるほど!と読ませていただきました!(笑)

• 7月25日
Rina

私はL〜LLサイズの股下が
開くやつを使ってました( ˆoˆ )/
臨月になったらすごくお腹が出るし
大きくても漏れることは
ないかと思います(๑ ˙˘˙)/
私は帝王切開だったので、
手術した当日は自分で産褥パッドを
変えることができず…
だったので股下が開くやつが
大活躍でした✨
普通分娩はわからないのですが…
すみません(´・_・`)💦

• まじま

まじま

帝王切開でも股下開くやつでじゅうぶんなんですね、ありがとうございます!

• 7月25日
ちゃん

L〜LLでも問題ない気がします!
私の経験上Mだと物によっては圧迫感があり苦しかった覚えがあります💦

それと開くのは股下から開くのが便利でしたよ!
トイレ行くのにも下だけあげればよかったので♡

• まじま

まじま

股下開けば事足りるんですね!サイズも大丈夫そうですね🤔
    ありがとうございます!

• 7月25日
ふーこ

普段Mなら、M~Lで大丈夫です。
普段Lなら、L~LLですかね☺️

股下が開く方が楽でした!!
ナプキン替えたり、内診も毎日ありますし……
あとは最初ショーツの上から骨盤ベルトとかサラシを付けるので、お腹横からだと毎回つけ直しになると思います💦

• まじま

まじま

骨盤矯正忘れてました😓

• 7月25日
あやまも

私は、産褥ショーツは、産後当日しか使用しませんでした(病院で1枚もらえたもの)。
次の日からは、自分でトイレに行くので普通の生理用パンツで十分です。

産後すぐはお腹(子宮)がへこまないので、いつものサイズよりワンサイズ上がいいかなと思います。
私は二日目からは、非妊娠時の生理用のパンツで問題なかったです。

• まじま

まじま

通ってる産院ではどう言った対応するのかまだはっきりわからないのですが、準備するものリストに産褥ショーツ入ってたので。
    産院で貰えるのはいいですねー!

• 7月25日
花香

私は、自然分娩・会陰切開での出産でした。切開部分を縫合した所からの軽い出血と産後の悪露があるのを防ぐ為に大きなパッドをする事になります。私は横になり休む時に縫合した所が圧迫されて痛みがありました。なのでその痛みの軽減の為にも大きなパッドと小さなパッドをはめていました。産後すぐは横になった状態で、看護士さんや先生に傷の状態など観て頂きます。股下だけの物で私は間に合いました。出血も始めは多いですが日ごとにマシになるので、大パッドから中・小とサイズダウンします。あと、産褥ショーツも1日1枚使うならその日に手洗いして干して置けば直ぐに乾くと思います。私は毎日洗濯機を利用していたので張り切って多めにパジャマなども揃えましたが3枚あれば十分と思います。
なので、初めは頂き物で、後からはご自身で購入した物で間に合うのではと思います。
産院で健診される時に、病棟の看護士さんに伺ってみてもいいかも知れませんね(*Ü*)
参考まで。:°ஐ♡*

• まじま

まじま

次の検診で看護師さんに聞いてみます、ありがとうございます!

• 7月25日