※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

20日目の赤ちゃんが、おっぱいをあげてもすぐ泣く原因は、ゲップが出せず苦しくて起きてしまう可能性があります。夜中も同様なのでアドバイスを求めています。

生後20日目の赤ちゃんですが、急に泣いてはおっぱいをあげて、寝たのでまた置いて5分位でまた急に泣きます。

この繰り返しなんですが、何が原因でしょうか?
寝てしまうのでゲップが出せずに苦しくて起きちゃうんでしょうか?

最近ずっと夜中にもあるのでアドバイスがあれば知りたいです❗(>_<)

コメント

K

部屋が適温、おむつでも授乳でもないってなると抱っこされたいとかですかね♡

17Voyager

ゲップが出てない場合
腸の動きに反応して泣く子がいますよ。

5分程、ギャン泣きしてても様子見してみて下さい。
自然に泣き止んだり落ち着いたりする事があれば
寝ぼけて泣いてるだけだったり、
抱っこの温もりがなくて不安になって泣いたり等
おっぱい以外の理由で泣いてるだけです。
泣き止まない時に口元に指をあてて
パクパクと授乳の動きをする時は おっぱいが(寝落ちして)足りてないのだと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

寝落ちして足りないのと、温もりで泣いてるような気がします。
    泣いても少しだけ様子を見てみます❗

• 7月24日
柿っ子

魔の3週目ですかね(^^;)
うちも3週目に夜中の4時頃から朝の8時頃までオムツ替え、母乳、ミルク、抱っこ、何をしても泣き続けてることがありました(^^;)
3から4週目くらいにこんな感じになることが多いみたいです。
助産師さんには眠たいのに眠れず、抱っこするとママの母乳の匂いに反応しておっぱい〜と泣くの繰り返しをしてるんだと思うよと言われました。
ママ以外の人の抱っこの方がおっぱいの匂いがなくて、寝るのに集中できることがあるよと言われました!
それまでは私の何がいけないの?と辛かったですが、むしろ唯一のママだからダメなんだと心が軽くなりました。
私は背中スイッチを鈍らせるために授乳クッションで寝かせたら起きる回数が減りましたよ(*'▽'*)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

一時間にやることがいっぱいで実母に朝方は抱っこしてもらって助かってます(>_<)
    あと少ししたらまた変わりますかね?
    頑張ります❗(>_<)

• 7月24日