※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リか
家族・旦那

18の時に未婚のまま子供を産んで実家に住んでいます。現在、子供は今年…

18の時に未婚のまま子供を産んで実家に住んでいます。
現在、子供は今年で5歳になり、私も別の人と籍を入れ
今月第二子を出産し、私の実家に旦那も一緒に住んでいます。

地元の農協に勤めているので、帰りが遅くなることもあり
保育園のお迎えやご飯など実家は大変助かるのですが、
一度家を離れて、4人でアパートに移住したいと考えてます。

理由は、
1.旦那が気を使わないといけないから
2.最近、母と私の意見が合わず、喧嘩が多いから
3.私がどんなに片付けても母が散らかすから
4.今は産後なので作ってませんが、ご飯代が父と母の分も作るのでお金や、手間がかかるから。
5.自分たちの力だけで生活したいから。
6.父がタバコを吸うので同じ環境に居たくない。

他にもたくさんありますが、とにかく別に暮らしたいです。
うちは、一軒家で、私は一人っ子なのでゆくゆくは今の家に戻ってくる予定です。
私達が居ない方が母も楽だと思うんです。

しかし、母は、出て行くことを許してくれません。
理由はたぶん寂しいからだと思います。
出て行くなら上の子を置いて行けと言うんです。

なるべく近くのアパートで考えているのですが、
上の子は私が高校のときに産んだ子で、当時の彼とも
すぐに別れたのでたくさん手助けをしてくれました。
なので、自分が育てたという気持ちがあるみたいです。

実際、ほとんどの手続きを母がしてくれて助かったのですが、上の子の児童手当など私の知らない通帳に入っていて、母が管理しています。

自分で管理したいと言っても、私がすると言って聞いてくれません。お金のことに関しては、私が毎月五万円を母に渡しています。
これは、母が金額を決めました。

感謝していますが、とにかく、過保護なんです。

話がまとまりませんが、本当に悩んでいて、
引っ越しするに当たって
なんとか母を説得する方法はないでしょうか?

話が重くてすいません。

コメント

canaria

今の旦那さんは我が子と変わりなくお兄ちゃん見てくれてますか?親ってそこ一番心配すると思うんですよね😓
うちも、長男と今の旦那は血が繋がってなく、再婚するときに言われました。離れて暮らす(旦那の異動)のは仕方ないけど、次の子が生まれたら自分の子のが絶対可愛いからヒイキ的になるんじゃないか🙄離れて暮らすのも寂しいけど、一番はそこが心配なんだって言われました。全然、うちは次男が生まれても愛情変わらなかったですが💦お母さんはどんなにしてくれても、おばあちゃんなんだよ😓有り難いけど私達が親なんだからって伝えた方がいいです。自立しなきゃ、ずっと頼ることになるんだよって話し合った方がいいと思います。

• リか

リか

そこは私も考えて籍を入れたし、籍を入れる際に母も含め、家族でしっかり話し合いました。
    旦那も子供が産まれてから変わらず、私がまだ外に出れないので、長男を連れて遊びに行ってくれるし、家でもなんなら上の子の方を可愛がってくれます。わたしが次男につきっきりだからだとは思いますが😭
    しっかり考えてくれてるので、信頼できる人です!

そうですね!話し合ってみます。
    参考になりました!ありがとうございます!

• 7月24日
  • canaria

canaria

それは今は家にいるから大丈夫だけど、離れて暮らすのにたぶん、見れないから不安な事もあるんだと思うので、お母さんの気持ちも分かってあげて話合って下さい✨
    こっちからしたら、信頼しなきゃ結婚考えないし、しないよって話ですが😂

• 7月24日
あや

リかさんの自分たち家族だけで暮らしたい気持ち、とても自然で良いことだと思います。
私は21歳で家を出たけれど、家を出て良かったな、と思うことが沢山ありました。
その一つに両親との距離感があります。
実家で暮らすのは楽なところもあるけど、親に意見を合わせなければならなかったり、物事を決めるときの決定権は親にあったり、当たり前なのですが20代の私には窮屈でした。
リかさんが自立したいと思っているなら、今やらないときっと親の介護が終わるまで家を出れなくなってしまうのでは…と思います。
いずれ親の面倒をみるために実家に帰る心意気があるのだから尚のこと、今は実家を出て自分たちだけの家庭を築いてほしいです。

少し強引ですが、上の子の児童手当は住所変更の際に振り込み通帳を変えてしまっても良いと思います。
今までの児童手当は何かあった時のためにお母さんに持っていてもらうつもりで実家に通帳ごと置いていったらどうでしょうか。

リかさんが書いた文を読む限りお母さんはとても過保護で面倒をみているつもりが逆に依存をしていて、説得するのは難しいと思います。
すでに自立することは決定事項として、自分たち家族4人で部屋をみにいったり、家具や家電をみたり、お金の見積りをだしたり、実家を出る準備をご両親に見えるように進めて行って「本気で出るつもりだよ」と言うところをみせてはいかがでしょうか。
もしかしたら、お母さんはリかさんたちだけでは出来ないと思っているのかもしれませんが、家を出て元気に生活する姿をみせれば納得せざる終えないと思います。

それにリかさんたち家族は自分たちだけで立派に生活できると思いますよ🍀
リかさんの旦那さんも自分が家族を守るつもりで、リかさんの実家を出ることを決めたんですよね✨
リかさん夫婦が決めたこと、お世話になったかもしれませんがご両親の意見に左右されては、リかさんの旦那さんの立場がなくなりますよね😅

• リか

リか

すごく励みになるご回答ありがとうございます!
    あやさんの意見を参考に行動に移してみようと思います!親身にご回答してくださって本当に気持ちが楽になりました!ありがとうございます。

• 7月26日