※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
子育て・グッズ

睡眠不足やストレスでイライラしてしまい、息子に怒鳴ってしまった。ストレス発散方法がわからず困っています。皆さんはどのように発散していますか?

昨日から全然寝なくて今日も全然昼寝しなくて寝くずりにイライラして、さっきとても大きい声で「もう!」と怒鳴ってしまいました。
息子も大きい声だったので、びっくりして、更にギャン泣きで私も更にイライラしすぎて、泣けてきました。もう疲れました。ストレス発散方法もわからなくなってきました。
息子に悪いことしたとは頭では分かっているけど気持ちがついていかなくて泣けてきます。

みなさま、こうゆう時どのように発散されてますか?

コメント

Bambi♡

あとあと後悔しますよね…
深呼吸したり一旦その場離れてまたぎゅっと抱っこしてごめんねと言いながら後悔ばかりです…
ノンアルや甘いもの、友達に愚痴ったりして発散してます😢❤

• ぷりん

ぷりん

コメントありがとうございます。
    そうですね、寝顔や笑顔を見ては後悔します…私もそのように発散していきます。
    ありがとうございます。

• 7月24日
うるるん

もうね、様子だけきちんと見るようにして、あとは放ておきました。

お母さんも疲れが出てくるときだし、変わって貰える人がいるなら、見てもらって、そうでなければ、寝ちゃってもいいと思うよ。

ずっと見てなきゃと思うから疲れるんじゃないかな?

• ぷりん

ぷりん

また泣けてきました。
    本当にそうかもれないです。
    見てないとあかんっていう意識がすごくあります。うるるんさんみたいに様子だけ見てみます。

• 7月24日
  • うるるん

うるるん

ちょうど5ヶ月位ってしんどいんですよ。

はじめてのお子さんかな?私もでしたが、どこかで「ちゃんと見てなきゃ」、「何かあったら」と強迫観念にとらわれてた時期がありました。

少し肩の力を抜いて、リラックスすると良いですよ。

力入ってると赤ちゃんにも分かっちゃうしね。ママが少し力抜くと意外と赤ちゃんも寝ちゃうかも。

しんどい時期だけど、無理しないで頑張って!

• 7月24日
  • ぷりん

ぷりん

5ヶ月しんどいんですね(>_<)
    しんどい時と楽しい時と波があります。
    初めての子供です。楽しく育児したいのに、気持ちがイライラしてます(>_<)
    そうですね、母親がリラックスしてると、子供に伝わって寝てくれたら嬉しいです。
    無理せず、ピークを過ぎる前に発散します。ありがとうございました(*^^*)

• 7月24日
  • うるるん

うるるん

子育てって本当に思った以上にストレスがかかるなと、思ってます。

小さい頃は小さい頃の悩みがあって、うちは2歳だけど最近全然言うこと聞かないとか。

楽しいけど大変が本当のところの気持ちですよね。

はじめての子供はわからないことだらけだし、泣けて泣けてしかなたい時もあるしね。

リラックスして楽しく育児できたら良いよね。

どうしてもの時は、旦那さんに見てもらって1時間でもお茶すると気分も変わりますよ。

みんなママは悩んでるんだって、私もほどほど頑張らなきゃ!でいいと思います。

頑張ろうね!!

グッドアンサーありがとうございました!

• 7月24日
  • ぷりん

ぷりん

そうですね、子育てって本当に大変って出産前からよく聞かされてましたが、今身に染みて実感してます。
    その時その時で悩みは尽きないんですね。
    たまに一時間ぐらい旦那さんに見てもらってますが、ここ最近できてないのでまた頼んでみます。
    うるるんさんの優しいコメントにまた泣けてきましたが、気持ちがスッキリしました!
    ありがとうございます(*^^*)
    がんばっていきます☆

• 7月24日
たぁこ

寝ぐずりしんどいですよねー。

うちはエルゴにいれればおとなしいので、エルゴにいれて自分のためのお出かけしちゃいます。
カフェ行ったり本屋行ったり...

• ぷりん

ぷりん

そうですね、抱っこ紐で外に連れ出すほうがいいかもしれないですね。
    ありがとうございます。

• 7月24日
m-t

体力ついてきて寝なくなりますよね。
そして『I ♡抱っこ』ちゃんになり疲れます。笑

私はおんぶしてますよ👍
寝るときは勝手に寝るし、泣かないので上の子が発狂せずイライラが軽減します。笑

• ぷりん

ぷりん

うちも抱っこちゃんで、抱っこすると泣き止みます。おんぶまだしたことないので、やってみます。

• 7月24日
ahyl❤︎

私はよくドライブしてました!
そうするとよく寝るので😅
家にいる時はエルゴで抱っこかおんぶでしたね💦

• ぷりん

ぷりん

私もドライブ好きなので、発散にもなっていいかもしれないです。
    ただ暑いので外に出るのが面倒になってましたが、病みそうだったので、外に出るようにします。抱っこもおんぶも今しかできないと思って乗りきります。ありがとうございます。

• 7月24日