※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろりま
家族・旦那

先日、息子の入院で旦那が下の娘を遠方に住んでいる義母に預けたがって…

先日、息子の入院で旦那が下の娘を遠方に住んでいる義母に預けたがっていると相談した者です。
(相談のURLを載せたかったですができず…)

旦那と入院の事で話し合おうとしたら私が遠方に住んでる義母に預けるより私の母の方が病院も近いし、よく会っていて娘も見慣れているから実母がいいんじゃないかと考えてると言ったことが嫌だったみたいで機嫌が悪く、結局話し合うというか喧嘩してしまいました。
旦那は私が勝手にいろいろ決めていると思ったらしく、自分の意見が却下されてるのが腹立たしいらしいのですが、私と相談する前に旦那が義母や義姉に連絡していて、私はただ娘の事を思ったら実母がいいんじゃないかと考えると言っただけなのにキレられました。

しかも義姉が旦那に「向こうのご両親がいるしね」と言ったらしく、「向こうの両親に気使って、遠慮して、自分の孫なのに気使って会えないなんてかわいそすぎる」とか言い出し…私からしたら考える視点が違いすぎて意味がわからなくなってしまいました。
私からも義母に連絡したのですが、「困ったね、娘も一緒に連れていけないの?」と言われ、私からしたら義母も突然お願いされて困っている様子に見えました。
そりゃ1歳前で、まだおっぱいが必要な赤ちゃんを3日間預かってと言われたら誰だって困るし、どうしようと思うと思うし、近くに住んでる親が良いんじゃないか、私の立場を考えたら実母が頼みやすいんじゃないかと考えるのが普通だと思うのですが…。
旦那は「すげープラスに考えたらそう思うよね。俺は普通に考えて母親が不憫だと思った」とか言います。

私の感覚はおかしいですか?

コメント

ろりま

間違いがありました。
義姉が旦那に「向こうの両親がいるしね」と言ったのではなく、義母が言いましたm(__)m

sistermill

どうして義母さんが不憫なんでしょうね❓ 私もろりまさんのお考えの方が常識的だと思います⭐️ もしかして、あまり義両親と会う機会がないのでしょうか? 上のお子さんも慣れない環境では体調崩す可能性もあるので、ろりまさんや旦那さんが近くにいられるように実母さんにみてもらうのが良いかなと思いました。

sistermill

ごめんなさい、「上のお子さん」→「下のお子さん」でした。

卑弥呼ちゃん

子供目線で考えたらろりまさんの言ってることが正しいですよ‼️
でも、文章から推測する旦那様の性格なら、自分の相談無しに勝手に決めて自分の母にも会わせたいのに!って被害妄想が出たように思います😅
もしかしたら、「義母さんにもあって欲しいし、面倒お願いしたいけれども、まだ小さいし、何かあったら私が直ぐに対応してあげたいから、病院から近い母に預けようと思うんだけれど、どうかな?」と言えばちょっと違ってたかな~?と思いました。

正直、何でここまで気を使わないといけないんだろうと、めんどくさいですけれどね😅💦

うちの主人も伝えるとき、気をつけててたりするので😅💦

ミカサ

前の相談も見ました‼︎
旦那さんまだそんなこと言ってるんですか??(´;Д;`)
子どもよりも実母のことが優先なんですかね?いや、そもそも実母さんも困っている様子ですし旦那さんが1人で被害妄想?してるだけだと思います…。
人様の旦那様にすみませんが、とんだ困ったちゃんですね😱😱
普通に考えてって普通に考えたらろりまさんの意見が正当だと思いますが…いつまでもグチグチグチグチ私ならイライラしてしまいます😅
ただでさえママと離れて寂しい思いさせるのにわざわざ遠方に行かせる必要あるんでしょう。義母さんが理解あるなら旦那さんに言ってもらったりできませんか?😣

ピザ

ご主人もこんな機会でもないと親に顔見せる機会もないだろうと気を遣ってるつもりでしょうが、なんとも迷惑な話ですね。

0歳なんて人や部屋の環境で随分不安になるし、3日間ともなれば5~10回のおむつ替えに、3度の離乳食に、ミルクに、つかまり立ちなんかも不安定で目を離せないし、夜泣きなんかあればお義母さんたちもかなりしんどい思いをするから預けるってかなり大変なのに。

私なら、お義母さんにはお電話で「お義母さんたちに可愛がってもらえるいい機会だと思ったらしく主人が勝手に連絡してしまってすみませんでした。主人は良かれと思ってお義母さんたちに気を遣ってるつもりみたいです。今の時期、離乳食やミルクも複雑で、夜泣きでもされたらご迷惑でしかないと思いますし、今回は近い実母の都合が付つきそうなので大丈夫です、ご心配おかけしました。今主人からお義母さんたちに頼まないことを怒られてちょっと喧嘩になってまして…もし主人から電話が入ったら0歳の子を突然3日も預かるなんて大変だから無理とでもはっきり言ってもらったら助かります、重ね重ねすみません。」て言いますね💦

ママリ

ちょっと遊ばせる、会わせるのとではわけが違いますもんね💦
旦那さんは何か勘違いしてしまったのか自分の意見が否定された事が許せなくなってきちゃったのかもしれないですね😢
感覚、全然おかしくないと思います。