※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
ココロ・悩み

助産師さんの訪問で不快な経験があり、相談したいです。

今日市の助産師さんが自宅へ訪問に来ました。分からないことがあったので、色々聞きました。以前息子のうんちに血が混じっていて病院に行ったらミルクのアレルギーかもしれないと言われ気になっていました。義父、義兄、夫がアトピーな事もありアレルギーの検査はどうやってやるのか聞いたところ、『そんなこと今のうちから気にしてたらダメ。気にしてる人ほどアレルギーなるからね!』と言われました。それ以外にも、離乳食始めるのは子どもが欲しがるまではあげなくていい、脱水なんてならないから大丈夫、ともすごい剣幕で言われました。私は離乳食はどうやって始めていけばいいのか聞きたかったのに(・・;)今思えば、自宅に来て手も洗わずに煙草の匂いをぷんぷんさせて、その手で息子の身体測定されたりとびっくりすることだらけ。体重測る時もおしっこ出ちゃうから手早くしてほしくて、おしっこ出ちゃうね〜と息子に話しかけたのに、『大丈夫大丈夫、かけられるのは慣れてるからね〜』と冷房を効かせてある部屋で裸のまましばらく居させられました。モヤモヤが大きくなってきたので、吐かせていただきました_| ̄|○

コメント

むぎちゃん

至急、市に苦情の連絡を入れるべきです!!

• ちび

ちび

助産師さんが帰って即、夫にLINEで伝えると市役所連絡するって返ってきたので、ひとまず夫が仕事から帰ってきたら今日のことを一通り伝えて連絡するかどうか考えようと思います(・・;)

• 7月24日
ももん

えーーなんかすごいですね!!
言葉の選び方もおかしいですし、まだ2ヶ月ならわからなくて不安も多いのに!タバコの匂いとか論外です!

気にしてる人ほどアレルギーとかも意味わからないです😂

その人の職場に電話してタバコの匂いのこととか言いたくなりますね😂
赤ちゃんに触れる仕事で匂いもちゃんと消して来ないなんてマナーがなってないです!

• ちび

ちび

入ってきてすぐ、え?ってなりました。下の階の人の煙草ですら気になって大家さんに連絡したくらい、ちょっと心配性なところがあるので…
    本当その手で触らないでって思いました(・・;)

• 7月24日
あきらプリン

私も上の子の新生児訪問の時に「私の育児通りにやっていけば大丈夫」的な事言われて、意味分かりませんでしたもん|( ̄3 ̄)|赤ちゃんそれぞれ成長度合いも違うのに何でこんな自信満々に言うんだろう…って嫌な思いしたので、下の子の今わ新生児訪問お断りしました!

• ちび

ちび

あの自信はどこから来るんでしょうね?笑 色々聞いてみようと思ってただけに、なんだか残念でした_| ̄|○

• 7月24日
りっちゃん

こっちは不安なこと聞いてるのに
質問の答えになってないですよね😡😡
病院で検査してもらった方がいいと思います😭うちも従兄弟が卵アレルギーと犬アレルギーでほんとに可愛そうでした😭アレルギーの検査は皮膚科でやってもらえますよ!私も去年甲殻アレルギーの検査とメロン調べてもらいました!一時的なものだと言われて陰性でした😰

• ちび

ちび

すべての質問に対して、たぶんあの助産師さん一個人としての回答しか得られませんでした>_<
    皮膚科なんですね!ありがとうございます(;_;)息子の場合、たぶん乳製品だと思われます…(;_;)
    アレルギーに一時的なものもあるんですねっ>_<!やっぱり分からないことだらけです…>_<

• 7月24日
  • りっちゃん

りっちゃん

あなたの個人の意見なんか別にいいですけど😡って思いますよね💦
    タバコの匂いさせて冷房きかせてるから寒かっただろうに、、。。
    そんな人のこと聞かなくていいですいいです!アレルギーもいろんな項目があるので、皮膚科の先生にいつごろからどんな症状があって、アレルギー検査を受けたいなど話してみたらいいと思います😊✨

• 7月24日
kn

わかります。私もそんな感じの方でした。抱き方の注意だとか色々言われてその日はショックでいっぱいでした。笑 しかも助産師さんが言ってた抱き方はどうも息子も苦しそうで見ててもかわいそうなのでしていません。笑
見本で抱っこのやり方見せてくれるときも荒っぽくてギャン泣きしてたのにオムツかな?ご機嫌ななめかな?とか言っててあなたでしょーと思いました💦
あと授乳方法見せてと言われたので見せたらやめさせるときに息子の口に指を入れられて、色々資料やペンを触った手で… 私でも絶対指入れないのでとっても嫌でした。笑
そうは思いたくないですけど、訪問する助産師さんみんなそんな感じなんでしょうかね〜泣
こっちは初めてのことで色々不安で聞きたいことあるのに教えて欲しいですよね。

私も愚痴ってしまいすみません(T_T)

• ちび

ちび

同じような思いをした方も多いんですね(;_;)やり方を否定する言い方はやめて欲しいですよね。
    きっと人によるんでしょうけど_| ̄|○ハズレだったと思うようにします_| ̄|○笑

• 7月24日