※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこしゃん
ココロ・悩み

離婚した両親の家に住んでいる女性が、なぜその家に行きたくないのか悩んでいます。父とは疎遠だったが母とは仲が良かった過去があり、母が離婚後に住んでいる家に抵抗を感じているようです。どうすればいいか悩んでいる様子です。

離婚して出て行った家にはもう行きたくありませんか?

父と母が離婚してお互い出て行ったので住んでた家が空き家になりました。父の所有物で、今は私達が住ませてもらっています。
父とは疎遠に近いものでしたが母とは仲が良かったので住ませてもらうことに対しても相談してきました。はじめはいいじゃん!と言っていたのですが途中からもしあの家に引っ越したら行けない、行きたくないと言うようになりました。
産前からこの家に引っ越してきましたが、産後も今までも来てもらったことはありません。(母の家とは結構近い場所にあります)
はじめは来たくないって言ってたしまあ仕方ないかとも思っていましたが、だんだんなんで来れないのか納得できなくなってきてしまいました。やっぱり期待はしてしまうし、そのうち行くよとも言ってくれるようになっていたからです。
今まではなんでそんなに来たくないかな〜来てくれたらいいな〜と流せていたのですが、今朝やっぱり行きたくないと言われそんなに来たくないって何だろうと思うようになってしまいました。
お母さんが離婚してから仕事とかが大変なこともわかるので、仕方ないとももちろん思ってはいるのです、

なんだかよくわからなくなってしまったのですが
離婚したら娘、孫に会うためでもそのお家には行きたくありませんか?または体調不良で頼られてもムリムリってなっちゃいますか、?
離婚に至った理由もわかりますし嫌悪感もあるのもわかりますが、住んでいた家だからやっぱり嫌なものですか?
来て欲しい側からしたら前は住んでたじゃん、、って思います。

現在の父と母の関係はわりと良い方だと思います、
連絡もたまにするみたいです。

暇な方お話してください〜😩

コメント

Shii☆Kana

離婚の原因とか?
不倫とかでその家でなんかあったからとかだったら行きたくない気持ちはわかるかなぁって思います!

• ねこしゃん

ねこしゃん

不倫ではなかったのですが不仲でした(>_<)
    ありがとうございます😊!

• 7月24日
  • Shii☆Kana

Shii☆Kana

喧嘩とかが多い感じですか?

• 7月24日
  • ねこしゃん

ねこしゃん

無自覚亭主関白の父が一方的に何か言ってる感じでした。母の父に対しての態度も酷かったので家の中はいつも冷戦状態のような空気でした😅

• 7月24日
  • Shii☆Kana

Shii☆Kana

無自覚ってゆーのがまためんどいですね(._.)
    こんなことゆったら失礼ですけど(´・ω・`)

• 7月24日
  • ねこしゃん

ねこしゃん

そうなんです、父に感謝もしていますが色々もったいないな〜と思ってます(´;ω;`)

• 7月24日
  • Shii☆Kana

Shii☆Kana

そーですね(´・ω・`)

• 7月24日

お母様がそこまで拒否するのは、家で過ごした辛い思い出が蘇ってくるのかな?と思いました。離婚を考えた日から離婚にいたるまで、何年も考えていた辛い日々が蘇るのかな?と。
あとはお父様の所有物にも近づきたくない、何かあって言われるのも嫌なのかも知れませんね。
夫婦にしか分からない蟠りがあるんだと思いました。

• ねこしゃん

ねこしゃん

そうなんです、そのようにも考えられるのです。思い出して嫌なのかな?夫婦にしかわからないこともあったんだろうな、と。
    でも、今は仲よく話してるのに…と思ってしまう自分もいます。やはり子供の立場だからですかね😅

• 7月24日

退会ユーザー

離婚すると割と友達感覚に戻れる元夫婦っていますよね。それなのかな?離婚してすっきり・・・みたいな。
    ねこしゃんさんから見ると、嬉しくもあり寂しくもありますよね。

• 7月24日
  • ねこしゃん

ねこしゃん

それもありそうです。母も前より言いたいことが言えるみたいで父も優しくて。こうだったら仲良くいられたのかなーってなんだか切なくなる時があります😂

• 7月24日
マヨは味の素派

お母様の苦しい体験が家とリンクしてるからだと思います。
おまけに、お父様の持ち物とのことで、余計に行きにくいのだと思います。

離婚の原因にもよりますが、その家に娘がいるからと、ニコニコ来れる方がすこし特殊かなぁと思ってしまいます。

• ねこしゃん

ねこしゃん

やはりそうですよね、父のものというのが嫌だとはじめ言っていました。
    ニコニコはたしかに来れないですよね😅
    関係が良くなっている今なら…行くよ!と言ってくれた母の言葉に期待してしまっていました_| ̄|○

• 7月24日
maminaya

私の幼馴染みも離婚して二人とも家をでました。
お母さんは家を見るのも思い出すから嫌だと話しているみたいです。
場所って、思い出や匂いがありますよね。
きっと、お母様は可愛い孫を見ながら嫌な思いを思い出してしまいそうで嫌なのかもしれないですね…

• ねこしゃん

ねこしゃん

見るだけでも…そうなのですね_| ̄|○
    私にとってこの家は実家であり、私が今は離婚してしまったけど仲が良い時もあった家族と生きてきた場所なのでそんなに嫌われると少し寂しさを感じてしまっていました…
    だめですね😅
    母に嫌な思いをしてもらいたいわけではないので、ますます無理強いはできませんね_| ̄|○

• 7月24日