※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が乾いた咳と変な音を出している。クループ症候群か心配。診察できるか不安。

子供の咳とクループ症候群について💧
1歳5ヶ月の息子が2日半ほど熱を出していて、今朝ようやく下がってきました。
しかし昨日の夜から乾いた咳をするようになり、夜中も咳をして、夜泣きのよう2、3回起きました😞
今朝も乾いた咳をしていましたが、朝薬を飲んだのもあってか、今はあまり咳はしません。

が、泣いている時に、息を吸うときに変な音がするのが気になります😞今寝ていますが、鼻が詰まってゼーゼー言っているのか、呼吸がゼーゼーしているのかわかりません😞

ネットで検索したらクループ症候群というワードがでてきて症状が似ているようなそこまでひどくないような…💦
夜ひどくなると怖いので昼の部でかかりつけに行く予定ですが、咳をしていなくても診断はつくのでしょうか❓
お医者さんに診てもらうと必ず泣くので、変な音は診てもらえそうですが…
文章がめちゃくちゃですみません💧

コメント

koro.❁

以前娘も喘息か、クループ症候群か、と言われていた時期がありました。
クループ症候群は呼吸の際にオットセイのような音が出るのが特徴があると言われましたよ。
咳で判断する部分も大きい的なことも言っていましたが、呼吸音から喘息様の可能性もあるので、診てもらうのが1番ですね。
早くよくなりますように。

• み

回答ありがとうございます🙏
    私が子供の頃喘息だったのでそっちも心配はありますが、そこまでゼロゼロ感はないんですよね〜😅
    病院で咳をするかはわからないですが、呼吸音だけでも診てもらってきます!

• 7月24日
ちびのママ

息子が以前クループになりました。午前中に咳で受診し風邪と診断され、朝方に変な音の咳をしたため念のため夜間救急に電話した所、すぐに来てくださいと言われました。
クループは夜中や朝方になりやすく、急に悪化する恐れがあるらしいです💦
咳、つらそうで可哀想ですよね😓
お母さんも大変でしょうがファイトです!
早くよくなりますように✨

• み

回答ありがとうございます!
    クループなのかは分からないですが、夜すごく苦しそうにしてました💦
    咳は乾いた感じの咳なんですけど、泣いてる時の喉から?変な音がするのが気になるので診てもらってきます😓
    クループの時はずっと咳が出てる感じですか❓

• 7月24日
  • ちびのママ

ちびのママ

お返事遅れてごめんなさい💦
    クループになり始めてすぐ病院に行って薬の吸引をしたためずっと出てはいなかったです。
    でも次の日の朝方にもクループの症状が出て夜間救急にいきました😓
    ちなみに乾いた咳はクループになる2日前からしていました💦

• 7月25日