※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありりん
子育て・グッズ

生後0〜1カ月の赤ちゃんの完母授乳時間は、だいたい何分くらいが適切でしょうか?

生後20日の新米ママです。

生後0〜1カ月のお子さんがみえるママにお聞きしたいのですが、完母で1回の授乳時間はだいたい何分くらいでしょうか?

コメント

na.

片方5〜10分あげて
もう片方を5〜10分あげていました!
もし途中で寝た場合は
次の授乳のときに途中でやめた方からあげていました!

• ありりん

ありりん

ありがとうございます‼︎

私もだいたいそれくらい目安であげています。足りているのか、多くないのか心配でした💦

• 7月24日
ふじもん

こんにちは。私は生後28日のママで同じく完母です!
うちの子は片方だけ1回10分〜15分飲みます。
本当は両方を5〜10分ずつあげたいですが、集中力がないので片方のみで一気に飲ませています💦

授乳間隔は2時間〜3時間で、体重もコンスタントに増えています☺

• ありりん

ありりん

片方をしっかり飲めるのですね😌✨

足りないのか、手足をばたつかせることもあり、どれくらいが目安か悩んでいます。
    2.3時間しっかり空くの、いいですね‼︎

• 7月24日
いちにの

産後、助産師さんから教えていただきたい時は左右5分づつと言われたのでその通りにしていました。

今、産後16日ですが二日前に母親二週間検診に行った時に母乳時間を聞いたら

慣れてきたら時間測らなくて良いよ
飲みが浅くなってきたなぁって思ったら片方に変えて飲ませて
飲まなくなったら辞めて
泣いたら飲ませて
って感じでやってみてっと言うていました。

飲ませても泣くようなら眠たい可能性があるのでその時は抱っこであやしたら寝ます(●´ω`●)

• ありりん

ありりん

私もだいたいそれくらいで飲ませていたのですが、足りているのか多くないのか心配でした。

明日私も2週間検診なので、聞いてみます。やはり、直後に泣くのは足りないんですかね💦

• 7月24日
  • いちにの

いちにの

なんか新生児は満腹感がまだわからないらしくてあげすぎると吐いたりするらしいです(><)
    実際に私もとりあえず泣いたら飲ませるを続けたら直後に大量に吐いてしまって💦

母乳あげてもまだ泣くようだったら抱っこであやしてみるようにしました(^。^)
    なのであまり母乳時間は決めてないですね✨
    母乳途中で寝る事もよくあるのでそのタイミングで辞めたりします✨

• 7月24日
  • ありりん

ありりん

最近、吐くことも多くて💦飲ませすぎだと思います。
    抱っこしてもダメな時はあげています。

安心して寝ちゃうんですね😌

• 7月24日
ちゃそ

10分ずつ飲ませて、寝かせたらまだ口ちゅぱちゅぱするので、あとは離すまで飲ませてます😂
ちゃんとお腹いっぱい飲めた時は3〜4時間とか寝てくれます😆

• ありりん

ありりん

口ちゅぱちゅぱしたり、手足を動かしてるのはやはり足らないのですね💦

しっかり飲んでくれるようになると嬉しいです😌

• 7月24日