※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
COWCOW☆
妊娠・出産

20日目の女の子が吐き戻しをしています。吐く量が多く、げっぷが出ないこともあります。様子見ても大丈夫でしょうか?吐く直前に飲んだ量がほとんど吐くことについて知りたいです。

生後20日目の女の子です。
最近、毎日吐き戻すようになりました。
毎回ではないのですが、戻す時はその時に飲んだ量全部吐いたのではないかと思うくらい吐きます。
げっぷが出てないのも原因だと思うのですが、5分くらいしても出ないので、さらに5分くらい縦抱きにしてるのですが、その後、オムツ替えてると吐き戻しました。
その後は機嫌も良いので様子見をしてるのですが、最近になって心配になってきました。

新生児の頃は吐き戻し多いと言いますが、様子見でも大丈夫なんでしょうか?噴水のように吐くというのがどれくらいの量のことを言うのかがあまり分かりません。
吐く直前に飲んだ量がほとんど吐くことをそう言う風に言うのでしょうか?

コメント

ちーたそ

飲んだ後にオムツ替えをすると、吐き戻しやすいですよ
お腹が圧迫されるし、体制も吐き戻しを促してしまうので。

機嫌がいいなら大丈夫だとは思いますが、心配なら1度病院で診てもらった方がいいと思います。
まだ満腹がしっかりわかっていない時期なので、飲み過ぎというのもあるかもしれません。

• COWCOW☆

COWCOW☆

コメントありがとうございます!

あれから機嫌も良く、お昼もいつも通りミルク飲んでくれました😊
    やっぱり飲んだ後にオムツ替えたりすると吐き戻しやすいんですね…でも、💩してるとなかなかそのままにしとくのも気が引けて💦
    このまま様子見て、1ヶ月健診の時に聞いてみようと思います!

• 7月24日
レモネード

うちの子も吐き戻してます💦
ゲップは出ているのに、口の横からツーっと出るときや、10mlくらい出してる!?😱って時もあります。
先生によるとゲップが出ていないのはうまく飲めている証拠なんだとか…
おならとして出る時もあるみたいです。抱き方変える時に不意にゲップが出たりしますよ!
うちも口から出てるのに笑顔だったり、機嫌はいいので今はあまり気にしていません😝
ミルクの量も規定通り飲ませていますし!

出すタイミングは分かりませんが、噴水の様に、ドピューっと真上に吐き出してしまう状態なら病院へ急ぐ必要があるみたいです😰

• COWCOW☆

COWCOW☆

コメントありがとうございます!

あれから機嫌も良く、ミルクも飲んでくれたので様子見したいと思います😊
    でも、今母乳の後、ミルク飲ませようと思ったら飲まないんですよね😢母乳もそこまで飲んでる感じではないんですけど…ただ、機嫌は良いです。

本当に噴水みたいに吐く大変そうですね😱
    気をつけて見てみたいと思います!

• 7月24日