※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マックスママ
子育て・グッズ

夜間断乳を始めて11日目。朝までぐっすり寝てくれず、3時に必ず起きて泣き叫び、1時間半おきにも泣くことも。夜間断乳前より寝不足で、夜間断乳をやめるべきか悩んでいます。

夜間断乳11日目。未だに朝までぐっすり寝てくれません。毎日3時に必ず起きて5時まで泣き叫びます。
ひどいときは1時間半おきに起きて泣きます。
5時になったらおっぱいあげてます。
ぐったりです。1日でいいから寝たい。
どうしたらいいのかわからなくなりました。
夜間断乳すればご飯もいっぱい食べられる、夜ぐっすり眠れれば昼間いっぱい遊べると思って始めました。
夜間断乳する前より寝不足になってる。

夜間断乳止めた方がいいのかなぁ~

コメント

釜玉

同じ理由で夜間断乳してました❗️
夜間断乳のやめ時を相談したら、1週間以上続けると赤ちゃんが親に不信感抱くからやめた方がいいとアドバイスいただきました😢
うちも毎日2〜6時まできっちり泣き叫んでたので諦めました😭

  • マックスママ

    マックスママ


    1週間以上夜間断乳を続けることが良くないってことですか?
    夜間断乳諦めて、夜間断乳の時よりお子さんは落ち着いてますか?

    • 7月24日
  • 釜玉

    釜玉

    よくないみたいです😅
    うちは2回だった夜中の授乳の回数が、その頃4回とかに増えたんですよ😭
    それで夜間断乳しようと決めて1週間耐えて諦めて、夜中おっぱい飲ませるようになったらまた2回に減りました🙄
    なので元に戻った感じですかね❗️

    • 7月24日
  • マックスママ

    マックスママ

    なるほど。
    まだ断乳の時ではないってことなんですかね?
    夜間断乳中止しようかな。卒乳なり断乳なり息子からバイバイするまでは…

    ねむ

    • 7月24日
  • マックスママ

    マックスママ

    途中で送ってしまいました。
    すみません😢⤵⤵
    寝不足のため息子は未だに寝てて旦那の見送りもできませんでした。
    本末転倒で凹みます。

    • 7月24日
にこ

うちも以前夜間断乳10日くらいやってからあまりに泣くので中止しちゃいました(^^;)おっぱいへの執着は強くなりましたが…
その後1歳3ヶ月で断乳した時は3日目からトントンで寝るようになりました!

  • マックスママ

    マックスママ


    私も中止しようかな😢
    1歳3ヶ月の断乳の時はすんなりいきましたか?

    • 7月24日
  • にこ

    にこ

    喉が乾いてるとかですかね?うちは昼間飲んでるのに夜飲めないって言うのが理解してない感じでした…
    断乳のときは2日目は一晩中おんぶ抱っこで辛かったですが、3日目から慣れたようでした!

    • 7月24日
  • マックスママ

    マックスママ

    お茶を飲ませますが泣いて飲まないんです😭
    自然に卒乳できるまで待つべきなのでしょうか。

    • 7月24日
  • にこ

    にこ

    うちも泣いてるときはお茶拒否で怒って投げつけてました😫中止するのも迷いますよね…それかもう少し経ってからトライするか…

    • 7月24日
  • マックスママ

    マックスママ

    同じです。マグを手ではらって泣いてます。
    1歳2ヶ月で仕事復帰なのでそれまでには夜寝てくれるようになってくれると嬉しいのですが。
    1歳過ぎてからまたトライしてみようかと思います。

    • 7月24日
  • にこ

    にこ

    そうなんですね。断乳中は眠いし不安で疲れますよね…一歳すぎればまた状況も変わるかもしれませんし✊️身体壊さないようにファイトです!

    • 7月24日
deleted user

おっぱいが欲しくて泣いてるんじゃなくて、
お腹空いて泣いてるってことはないですか?

娘もそんな感じだったので
1日のスケジュール見直して、お腹空かさないようにしました😊

  • マックスママ

    マックスママ

    夕飯は6時30分くらいにいつも食べてます。
    よかったら1日のスケジュール教えて下さい🙇

    • 7月24日
  • deleted user

    退会ユーザー


    娘は9ヵ月のとき夜間断乳しました★

    夕飯はそれくらいでしたが、
    寝る前、
    最後の授乳はいつされてますか?

    私は寝る直前に授乳してましたが
    そのまま寝落ちしないように
    明るい別室で授乳→寝室へ移動

    朝方早くおきても、寝室では授乳しないようにしてました😊

    どうして夜中はダメで、朝方はおっぱいくれるのか?
    娘としては混乱してしまうかなと思ったので。

    もし、寝る直前は虫歯が、、と心配でしたら、次のステップで寝る前の授乳をやめる練習をしたらどうかなと思います😊

    もうすでに実行されてたらごめんなさい💦


    ママリを見ていて、夜間断乳を中断される方は
    夜間断乳=朝までぐっすり寝る
    と思ってされてる方が多いように思います。

    私は
    夜間断乳=赤ちゃんがおっぱいなしで寝る練習だと思ってやってました⑅◡̈*

    偉そうにごめんなさい🙇

    でも、心構えが違うと、また考え方も変わってくるかなと思うので
    ご参考までに♡

    • 7月24日
  • マックスママ

    マックスママ

    寝不足でしろくまさんの言葉を飲み込むまでに時間がかかりそうですがその通りだと思います(>_<)
    乱文ですみません😣💦⤵

    寝る直前に授乳してます。しかも腰が悪いので添い乳で😱
    お昼寝もお布団なので更に息子は混乱してるでしょうね。

    今は一旦中止して、様子見ながらですが今度は1歳迎えたら断乳しようかと思ってます。
    寝る場所での授乳はしないようにしてみます。
    ありがとうございました🎵
    断乳の際はまたこちらから相談させてもらってもいいですか?

    • 7月24日