※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Akari♡
子育て・グッズ

赤ちゃんをお風呂に入れる方法について、狭いアパートで1人で入れる予定。両手腱鞘炎で困っています。良い方法を教えてください。

お世話になってます。同じぐらいの月齢の赤ちゃんが居る方…

1人でお風呂に入れるとき、どうしてますか??
アパートで狭くて、私が入ってる間、寝かせておく場所がありません。

旦那が入れる時は私がバスタオルで抱っこして部屋で着替えさせます。

来週から1人で入れる予定なのでご意見ください。
私は両手腱鞘炎だし、娘は頭を洗うのを酷く嫌がります😣
良い方法ありましたらお願いします。
落としそうで怖いです😱

コメント

ゆーちゃん✩⃛2人目妊活中

まだ1ヶ月半の子ですが毎日私1人で入れてます!
子どもは布団に寝かせたままiPadと私のiPhoneをFaceTimeで繋ぎ、iPadの画面に子どもが映るように少し離れた場所に置き、iPhoneをお風呂に持ち込んで監視?してます◡̈笑
自分が洗い終わったらバスタオル巻いて部屋に戻り子どもと入ります◡̈
私、適当なので湯船に一緒に入って子どもは湯船の中で全身洗っちゃいます笑
その方が疲れなかったので٩(ᐛ)

めいち♡ᐝ

私はいっしょに入っちゃってましたよー😊

普段は身体を洗うときは、マットを敷いているのですが、その上にさらに小さな娘専用マットを敷いて、そこにゴロンとさせて、おもちゃを持たせ、様子を見ながら途中でお湯をかけつつ、横で急いで洗っちゃいます!

で自分が洗い終わったら娘を太ももにのせて洗い、いっしょに湯船に浸かります。洗うときに太ももに落ち着かないくらい暴れたときは、マットに寝かせたまま、ざざーっと洗うときもありました。笑

あがるときは、またマットに娘を寝かせ、床に水が垂れない程度に簡単に自分の身体を拭いて、裸のままタオルを巻きつけ、娘をバスタオルで包んで抱っこして、リビングで拭いて着替えさせています♩

このやり方が1番安心してゆっくりできます😊

ミニ介ママ

両手腱鞘炎💦
痛いし不安ですね(ノ_<。)
うちはバスマット(厚手のベビー用)で洗って
首とおけつをしっかりもって浴槽にいれてます(私は浴槽に入りません)

一度バスマットにいてもらってバスタオルでくるんで部屋で
フキフキしたりぬりぬりしたりですよ(^-^)

私は娘が寝てからお風呂に入ってます

⭐かりな⭐

私もアパートのお風呂が狭く寝かせておける場所がなかったので、寝んねの頃は困りました(;_;)

夏はお風呂の扉開けっぱなしで、子どもを風呂場の扉の前にバウンサーかバンボに座らせて、話しかけながら私ひとりで入っていました。

その後自分がある程度着替えて、子どもだけお風呂場で洗って、デカイバケツにお湯はってバケツ風呂タイム(^^;

うちの子は1歳過ぎまで、子供はバケツ風呂でした(^^;

腱鞘炎、大変ですね(;_;)
私も腱鞘炎でしかも手首の関節に水がたまり痛くなって手首固定するサポーターを使ってました。
腱鞘炎は使わないことが一番だと思うので、サポーターで固定すると治りがはやいかと!
お大事にしてください♪

Akari♡

ありがとうございまます😌
1ヶ月半🎵素晴らしいです💖
湯船で石鹸で洗うのですか??

Akari♡

ありがとうございます😌
バスチェア?
西松屋で寝たまま洗えるのは購入しましたが、旦那は滑ると言ってて😭
太ももに乗せて試してみます🎵

Akari♡

ありがとうございます😌
腱鞘炎シンドイです✨もう4ヶ月近いです😰
西松屋で寝たまま洗える?のは以前、購入しましたが、静かにしてるか😱

Akari♡

ママが浴槽に入らないのは服を着たまま赤ちゃんだけ入れてるんですか??

はい💦笑
全身泡ソープで一気に洗ってます◡̈
5ヶ月のお子様で可能か分かりませんが、写真のように足に寝かせ首だけ軽く支えて洗ってます◡̈

うちもせまくて一緒に入るスペースがないので、、お風呂場の前にベビーカーや電動ゆりかごを持ってきて、そこに乗せてました。お風呂場のドアを開けっ放しにして常に顔を合わせながら私はシャワー浴びてましたよ!
あとはもう娘が昼寝した時に入ってました。なので私のお風呂の時間は昼間三時とかのときもありましたね笑もう出かけないしいいやというかんじで(^^;;

Akari♡

ありがとうございます😌
まだ沐浴はあるのですが暴れるしサイズがヤバいです(笑)
結局、手首と言うか手首の内側の骨辺りが激痛で、寝起きが一番キツいです。
サポーター買いましたが、薄着になり子供の皮膚にマジックが当たり痛そうで辞めちゃいました😣
かれこれ4ヶ月近いです😢水ですか💦
レントゲンで分かりました?もはや腱鞘炎じゃない気がしてます😭

ちなみに私も、ゆーちゃんさんと同じ方法でしばらくは湯船の中でお風呂入れてましたよ!

Akari♡

スキナベーブは滑って危険と産院で言われました😢
楽だと思ったら😅
娘はお風呂でも寝返りしたがって暴れます😭😭😭

ミニ介ママ

肘まで入れる感じで、支えてます(^-^)
旦那が居るときはスイマーバで泳がしてます
裸のままだと娘の事をしてる最中母乳が垂れてきちゃって…
乳パットができる状態で入れています

私が自分と娘とって一気に出来ないので(^^;

さかてぃ

私はお風呂より前に、赤ちゃんが寝てる間に髪だけ洗って
後は赤ちゃんと一緒にお風呂で体が洗ってって感じで
分割して時短にしてました笑
でもまぁ、リビングで待たせてて泣いてもせいぜい10〜15分とかですよね?
上の子の時は、神経質になってやたら模索してやってましたけど
おかげて四歳の今でも空耳で泣き声が聞こえます(^_^;)
下の子は、泣いてもこの程度の時間なら大丈夫〜と余裕なふりから始まり、余裕になり
空耳なんて聞こえたことがありません笑

スキナベーブって沐浴剤ですか?無知ですみません😩💦
私は湯船に沐浴剤は入れてないので、たまに暴れますが滑らないですよ◡̈
寝返りしたがるんですね!それは危ないですね(>_<)
お役に立てずすみません(T_T)

りえっく

うちの場合、時間はかかりますが、お湯を張る前の浴槽のなかにバンボに子供を座らせて、顔を見ながら自分のことを済ませます。
終わったら浴槽にお湯を張って、膝の上で子供を洗って、泡ついたまま一緒にお風呂に浸かっています。
うちの子はちょっとでも離れるとギャン泣きなので、この方法になりました。

Akari♡

ありがとうございます💓
うち、そのスペースも無いです😅
私もねた後に入ろうかな😅

Akari♡

ありがとうございます🎵私も一気にムリです😅
頑張ってみます✨

Akari♡

ありがとうございます🎵
確かに泣かせておいてもですね(笑)
私も先に髪だけ洗ってみます😁

Akari♡

頑張ってみます☺

Akari♡

スキナベーブは沐浴剤です✨
今更って感じで買ってませんが😅
頭を洗うのが泣くので暴れないかが😱