※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
お金・保険

旦那の給料30万円。出費20万円。残り10万円で食費、生活費、貯金。どう割り振るか?赤ちゃんと一緒。育児給付金は貯金へ。

似てる方いたらご回答お願いします。旦那さんの給料が30万円〜になります☺️家賃、光熱費、旦那小遣い、車ローンなどを合わせて平均的に20万円は出費します😥自分に残ったお金が10万円あり、ここから食費、生活費、貯金になる予定でいます☀️みなさんならどういう割り振りしますか?🌟参考までに教えて下さい。私と赤ちゃん一人です。その他育児給付金は貯金に回そうと思ってます💓

コメント

まー様

こんばんは
あと10万となると厳しい現実ですぇ
ミルクやオムツや子供の洋服などに、1万
食費に5から6万米味噌醤油含む
ちゃんと食べないと母乳もでなくなりますしぃ
子供用の貯金1万から2万
シャンプーや自分の化粧品などに1万たまに美容院に行けるかどうか…
残り1万は任意の予防接種やたまの娯楽のために使いますかねぇ

ファン

経費先払いで20日後の入金でややこしくなります(笑)
でも、ガソリンやらホテルやら、お泊まりの場合手当てで一日2000円でますし、むしろ+になって返ってくるので。
今は埼玉に転勤して、家賃は会社が半分払ってくれて。83000円の賃貸物件を41500円+駐車場5000円の支払ですね。オール電化の為、光熱費も10000~13000円くらいしかかかってません。

ざっと支出を書くと…
家賃駐車場=46500
光熱費=10000~13000
保険=11000
携帯Wi-Fi=21000
旦那様の小遣い=25000
食費日用品=30000
ミルクオムツ=7000
レジャー娯楽=5000
生活予備費=50000(冠婚葬祭のお付き合い費、衣類、旅行、予防接種、その他の医療費、私のお小遣い)使わないのがほとんどなので、ほぼ貯金に回ります。
前貯金=50000円
こんな感じで年間ボーナス合わせて220万は貯金して、その内の60万は年払いで保険支払ったり、車検費、年に1回の北海道への訪問(10日くらい旦那の実家へ)、3月に家族誕生日旅行で支払う形です。

ファン

30万あって、残り10万だと貯金できる額少ないですよね?
食費日用品に3~4万
オムツやミルク子供用品に1万
予防接種も任意の重なれば2~3万しますよ。終われば気にならないでしょうが。
子供の保険に加入の予定は?
娯楽なしで5万くらいしか残りませんが…。

私なら固定費から見直して10万くらい貯金に回しますね。

さっくぅ

食費3~4万
日用品1万かなぁ……??

学資保険にも入ったので、育児給付金は学資保険にあてるようにして、
残り貯金出来る分を貯金にまわすようにします☆

さかてぃ

10万てあっとゆーまですよね。。
学資保険には入っておきたいし…
母乳のために食費はあまりケチりたくない…
でも産まれてからって予想外の出費があったりするんですよね…
食費は我が家は日に1000円以下!と決めてます。
あとは、車の車検・税金、冠婚葬祭やお子さんの記念日フォト撮影代などなど
大きな出費がある時のために、月割りで計算して貯金しておくのもオススメします。

ぴっぴ

お米だけは実家からもらえます💦☺️美容院やマツエクなどは、育児給付金から少しもらおうと思ってます。

予防接種や、小児科ありますもんね…😥最低30万なので多めの月は貯金してやりくりしようとおもいます!

ぴっぴ

児童手当は全て学資保険に回そうと思ってます☺️
保険に加入予定もやりくり次第で考えています。

固定費見直したいのですが、家賃、車ローン、車保険は変えられないので😥
旦那さんもプチ単身赴任で週末しか返ってこれないので、5万というお小遣いも減らせず🌀

ぴっぴ

やっぱり5万使って、5万貯金って感じですよね💦💦

旦那さんの給料多い月は+何万か貯金って形にしようとおもいます。
共働きのとき毎月20万円だった貯金がすごく減るので不安しかないですね😭

ぴっぴ

あっとゆーまです💦
おっきな出費に対応できるように、できるだけためておかなきなだめですよね😥

あと2カ月私も働くので、ほとんど貯金に回して貯めておきます!

ファン

我が家もプチ単身ですよ(笑)
年に3、4回は一ヶ月丸々出張。月に1回はお泊まり出張あるので!!出張、転勤族なので旦那に経費先払いしたりと確かに面倒ですよね。
ですが、25000円で遣り繰りをしてくれるし。
車の保険はSBIで年払いで3万。
25万の収入で10万は貯金できてますよ。(^^)

ぴっぴ

プチ単身赴任お揃いです!笑
25000円でやりくりだなんて😥
見習わせたいです💔
ガソリン代とか色々かかるらしく、お小遣い減らせないでいます😥😥もし、生活苦しかったら相談してみます😥

先払いわかります!え!😳ってなりますよね…😥

住むところによってちがいますが、家賃どれくらいですか?💦よければ、参考までに教えて下さい💛

ぴっぴ

詳しく教えてくださり、ありがとうございます〜😥❤️

家賃76000で、会社がいくらか負担してくれるか今相談中です😭
半分してくれたら…なんて願っています😥
車ローンないの羨ましいです💦
ハイオク車なのでガソリン代が高くて仕方ないです🌀🌀

ファンさんもあまりお金使わないの見習わなきゃです😭
私は美容院やマツエクなど諦めきれず…💔💔お仕事復帰まで少し我慢しなきゃですね😳😭

年間そのくらい、貯金してくれて、やりくりできる奥さんいて旦那さんも安心ですね💓

見習わなきゃです!💪💓
9月に産まれる赤ちゃんのためにがんばります☺️

ファン

家賃半額は確かに大きいメリットですよね、でも転勤族なので持ち家は見込めないのが悲しい現実。定年頃に永住地を決めて夫婦二人で住める小さいマイホーム建てる予定です。一括キャッシュで。
車も買い替えはキャッシュなんです。無駄な金利払いたくないですからね。私の親が車整備会社なので、新車も安く手に入りますし、整備も20万キロ乗っても動くようにしてくれるので。そこは他の方よりいいことなのかな?
結構年収ある人って、車とかにも見栄を張らなくてはいけない部分があるのでハイオク車大変ですよね。
家も車屋なので、安っちい車は業種的に乗れないようです。

本当は旦那の転勤がなければ育休明けに仕事復帰の予定でしたが。育休終盤に転勤辞令が出てしまい、埼玉は待機児童30人とのことで幼稚園まで待つことを決心しました。年収あるので、保育園6万とか高くてね。

美容室は、これもまた叔母が美容師なのでカラー、カット、パーマ各1000円でやってくれるんです…(^-^)
マツエクとか、ネイルとか憧れます。やったことはあるんですけど、私の職業柄建築業なので怒られます(笑)今は収入ないので、おあずけですね~。
とあさん直ぐに働く予定なら、保育園費用6万以上になりそうだけど大丈夫ですか?

ぴっぴ

車の見栄わかります😳笑
カッコつけてクラウンなのでまーまーお金かかって仕方ないです😭車検だって凄くて💔
お家整備会社素敵です😳

マツエク、ネイル、カラーがどうしても諦められなくて🌀
学生のノリがぬけません😥
卒業して、病院勤務してたのですが、私の勤め先も緩くて、マツエク、ネイル、カラーと自由してたこともあり🌀
若いうちしかと思うと😥😥😥

保育園そんなに!😳
パートとかにしようかなって思ってたのですが、余計にお金かかりそうですね🌀
おとなしく専業してようか考えものですね💦

ファン

病院勤務なら、去年の所得結構ありますよね?旦那様の合わせて、700万以上あれば6万~10万かもしれませんよ。
扶養内パートなら月に8万ほどの稼ぎで、保育園費用に6万。他の保育園雑費も含めたら働いてる分が丸々保育園になりそうだったので、私は正社員並の給料もらえないんじゃ意味ないので断念です。

ぴっぴ

2人合わせると全然超えます😥
そんなに保育園高いんですね😥だとすると、やっぱりやりくりして、専業主婦した方良さそうですね…💦

とりあえず、一年育児休暇で育てながら、そこらへん考えます😥
お金のこと考えることたくさんですね〜〜🌀
育児もちゃんとできるか不安なのに💔