※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
子育て・グッズ

保育園とこども園の違いや価格について説明します。

保育園とこども園の違いってなんでしょうか?
調べてもよくわからなくって💦
具体的にどう違いますか?
値段も違いますか?だいたいどれくらいですか?
旦那と合わせても手取り月40もないくらいだと思います!
仕事復帰(正社員)で一歳から預けようと思ってるのでそろそろ探そうと思って調べてたら近くの保育園がこども園になっていたので💦

コメント

mame

私は幼稚園で事務をしていましたが、そういう方結構いましたよ❣️保育園と認定子ども園はそんなに違いはありませんよ(^^)
調べた保育園が認定子ども園になっていたなら尚更です❣️
認定子ども園は大きく、幼稚園型と保育園型があって、保育園型ならほぼなにも変わらないです😄
値段も、市区町村が年収から決めているので保育園と変わらないです🙌
認定子ども園は受け入れ人数が多少多いかなくらいだと思いますが、そこは園によって変えたりしない所もあるので聞いた方がいいかもしれないですね😌

• あゆ

あゆ

そうなんですね!
    こども園ってよく聞くので何やろ?って謎やったんですけど、関係ないやろって思ってたのに、近くの保育園いれるつもりでいてたらこども園に変わってて、ビックリして‼️
    調べてもイマイチ理解できなくて😭
    変わらないなら安心です!
    ではなんで変えたんだろう?

• 7月24日
  • mame

mame

認定子ども園にするところは増えてますもんね^^;
    たぶんですが、変えた理由は経営者の補助金の問題では?と😄
    今は、私立幼稚園、私立保育園で分けるよりも幼保連携型の認定子ども園にすると補助金も変わってきたりするので、規模によりますが経営が楽になる所もあるので❣️

• 7月24日

こども園だと、「保育園」として利用する方と「幼稚園」として利用する方がいると思います。
うちは今保育園に通っていますが、第二希望の保育所はこども園でした!
そのこども園は保育園としての利用の方が多いみたいでした💡

• あゆ

あゆ

保育園と幼稚園が合体した感じですかね?!
    私も働き続けると思うので保育園としての利用になると思います!
    ありがとうございます😊

• 7月24日
tamago14

こども園で働いています。
普通の保育園とさほど変わらないです。こども園は満3歳以上なら働いてなくてもいれることが出来ます。それが幼稚園の部です。通常保育より早めのお迎えになり、給食費も保育料とは別に払います。
幼稚園の部に入ったからと言って特別お勉強とかがあるわけではなく、保育園の子と同じ生活をします。

• あゆ

あゆ

ずっと働くと思うので、私には幼稚園の部は関係ないのかな?
    2人目授かって育休中とかは幼稚園の部になるのかな?

• 7月24日
  • tamago14

tamago14

そうですね(^^)小さいお子さんがいて上の子だけ通わせたいとなれば幼稚園の部に切り替えることも出来ます!でも育休中は原則働いてることになるので、切り替えなくてもそのまま通わせることが出来るので、結局関係のないかもしれませんね(笑)

• 7月24日