※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんママ
妊娠・出産

出産後3年経ち、娘が2歳8か月。妹が男の子を出産し、会いに行くも妹からの言葉にショック。初盆で保育園からの菌移さないよう言われ、他人扱いや身長差で傷つく。

私はもうすぐ出産してから3年になります。下から産むつもりがお熱があったので緊急帝王切開になりました。そして、娘が産まれました。娘は今、2歳8か月になり、保育園に行っています。
そして、私は妹がいます。妹は金曜日に男の子を産みました。私自身三姉妹で初の男の子です。もう妹、甥っ子に会いたくて1時間ちょっと車で走り、旦那は用事でいなく、娘と二人で会いに行きました。
妹から言われた言葉がショックで、、
今度、おばあちゃんの初盆なんでみんなで集まります。その時に保育園から変な菌を移さないでよ!あたしたち家族はいいけど、他の人から移されたくない、って他人扱い。バイ菌扱いされたこと。二人目になったら保育園からもらってくるよ?って言ったらぢゃあ、作らなければいいぢゃん。と。
あと、小さい子どもをよく遠くまで連れてこれるね。あたしはしない!と言われたこと。
あと、妹は下から産みました。お母さんに強かったね。って産まれたあと言われたらしくてあんたは帝王切開だったもんね!下から産めないよ!身長150ないしって言われたこと、、

コメント

にこにこK

なんか、八つ当たりですか?
産後ですし、はじめての子なので、ピリピリしているのかもしれませんし、ガルガル期とかもありますので、そんな感じなのでしょうかね。

しかし、言い方が、かなり酷いですね。。何だか、そんな言われようモヤモヤ、ショックですわ、、、

帝王切開でも切開後はかなり痛いですけどね。その痛い中、赤ちゃんのお世話ですからね。
下から産んでも、陣痛やら痛いですが、産み方で区別する発言は同じ女性として引きますわ、、、

確かに、小児科医が書いた本を読ん事がありますが、赤ちゃんを子供に触らせない方がいいとありました。菌がうつりやすいし、例えば赤ちゃんは重症化しやすいからです。
それと、保育園に通っている子は、年中風邪をひいてますよね。それだけ、感染はしていると思います。

だから、病院でも産婦人科に子供はNGなので、配慮しなくては駄目かなぁとも思います。

• ゆんママ

ゆんママ

ありがとうございます。
    私も初めての子どもなんで神経質になったりイライラするのかなと思いました。私には一番下の妹の子ども、めいっこもうすぐ5歳もいます。娘が産まれた直後めいっこと会うぶんにはそんな思わなかったけど確かに、咳が出たら気になりました。今は気になりませんが、父から大丈夫だが!と言われたことを思い出しました。。
    私は、長女なんで二人の妹を守りたいというか、気になってしまう。。なにかしら力に助けになりたいと思いますがそれが妹たちからすればウザイんでしょうね。

でも、会いたい気持ちが強いけど確かに風邪を引いてるので行かなければよかったなぁ。

• 7月24日
まな

何だかとっても悲しいですね(´;ω;`)
折角お祝いしたくて、嬉しくて行ったのに、
何で?!って思っちゃいますよね
妹さん、産後でちょっと攻撃的になられてるのかな?と、思います。
産後のハイな状態が口撃として出てるのかな?

文面から、ゆんママさんは妹さんの事が大好きで、
元々姉妹の仲も良かったように感じたので、ホルモンバランスがガタガタの間のひと時の事じゃないかな?
きっとそのうち、育児で分からない事がドンドン出て来て、ゆんママ姉さんに頼る事になると思いますけどね(^◇^;)

• ゆんママ

ゆんママ

ありがとうございます。
    あたしも産後だから神経質になってるのかなと思いました。

今はそっとしようと思いました。

• 7月24日
めろんぱん

せっかく会いに行ったのに、ショックとゆーか、モヤモヤしますね😫💦

私も上の子の時急遽帝王切開になりましたが、下の子は下からうみましたよ‼︎身長も150です😤笑

ちょっと考え古いね‼︎ぐらい言ってやっていいと思います。

妹さんも子どもが可愛いくて、可愛いくて守らなきゃ‼︎って感じですかねぇ😅

• ゆんママ

ゆんママ

私はモヤモヤしてママ友にも話しを聞いてもらいました。。

ですよね?あたしは137センチくらいなんですが、この前、ママリで同じくらいの人で下から産みましたと出産報告している方がいらしたので、昔ながらの考えなのか、妹は看護師なんで看護師の知恵なんかわかりませんが。

今は、そっとしようと思いました。

• 7月24日
あずる

ピリピリしてたんですかね…
でも私達家族はいいけどって
私達とはだれのことだったんでしょう…
妹さんからして家族とはだれの事で
家族の基準はなんだろうって思い出した。
兄弟は結婚して子供うんだら他人に
なっちゃうのかなって疑問があります💦

私自身も緊急帝王切開でしたが
普通分娩の人にはわからない辛さとか
痛みがあるのでいくら姉妹だとしても
それ言われたら切れちゃいます( 笑 )
したから産むのが全てでもないですし
したから産むだけが出産じゃないですしね😭
実際知り合いに帝王切開してから二人目
普通分娩の人いるのでできないわけ
じゃないですからね……

• ゆんママ

ゆんママ

ありがとうございます。
    家族とは妹の旦那、妹、甥っ子のことを妹が言いました。
    他人扱いがショックでした。

ですよね?実際にうちの姑も義理兄のとき帝王切開でしたが旦那のときは下から生んだらしいですもん。お兄さんは産まれたあと何時間かでお空にいったらしいですが。。

• 7月24日