※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たっくま
産婦人科・小児科

生後3ヶ月の息子が咳をしているため、予防接種を受けられず悩んでいます。指示通りに病院に通うべきか、セカンドオピニオンを求めるべきか迷っています。早く治して予防接種を進めたいです。

生後3ヶ月の息子を育てています。
6月頭に2ヶ月になったのですぐ予防接種を受け、7月頭に2回目受けにいったら咳が出てるので大事をとって治ってからにしましょうって言われました。
そこからずっと咳止めシロップ処方してもらって飲ませているのですが、週1,2回通院しても毎回ぜん鳴が聞こえると言われなかなか予防接種を受けられず…もう来週で4ヶ月になってしまいます。
熱は出たことがなくたまに咳が出る程度で元気そうに見えるのですが、やはり大事をとって指示通りにしたほうがいいですかね?
このまま今の小児科に通ってて大丈夫なんでしょうか?セカンドオピニオンにかかったほうがいいんですかね?
早く治して予防接種を進めたいのですが…。

コメント

ゆん

風邪薬飲みながらでも注射はできるし、熱がなく見た目が元気な限りは受けられます。息子がそうでした!
次の接種までに6週間開いたらダメなものがあったり、毎月受けないとどんどん遅くなるので一度他の病院に行かれた方が良いかと思います。

よっちゃん0410

生後3カ月半です!
娘も先週3カ月の予防接種を受けて来ました💉
予防接種時、軽い咳と鼻水がありましたが、熱もなく機嫌も悪くなかったので先生が打って大丈夫だね!って判断で打ちましたよー💉💉

予防接種を打っても良いか私達では判断出来ないので、やはり先生の判断によりますが、
上の方も言われているように、予定が遅れると後々もどんどんズレるので他の小児科に相談に行かれても良いかと思います😃先生によって見解が違う場合もあると思いますし💦

実際に私の友達は、予防接種時の小児科の先生の対応に納得出来ず、4ヶ月の予防接種から病院変えた子いますよー!