※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらたま
子育て・グッズ

生後11日の男の子の授乳について相談です。授乳がうまくいかず、母乳の出る量や間隔に不安があります。授乳後のげっぷや寝かしつけにも悩みがあります。明日病院に行く予定ですが、アドバイスが欲しいです。

生後11日の男の子を育てています。
授乳について相談させて下さい。
完母なのですが、なかなか上手に授乳させてあげることができません(;_;)

片方5分ずつを2セット、計20分を目標にあげているのですがあげている途中で力尽きて寝てしまいます(><)
ツンツンしたりこしょこしょしたりでごまかしごまかし飲ませてはみるものの、やっぱり寝てしまうので諦めて寝かせたら、すぐに泣くので試しに授乳してみたら飲む、ということがほとんどです(;_;)

また、間隔なのですがほとんどの方が3時間、ネットで調べてみても3時間程、と書いてあるのですが、
上に書いたように上手に授乳させてあげることが出来ていないからか、1時間や2時間でほしがる事の方が多いです。

母乳の出る量が足りていないのかと心配しましたが、
飲み終わった後に搾乳も十分できます。

あと、
授乳後、げっぷをさせて、寝ているのでそのまま布団に寝かせるとすぐにぐずります。
抱っこしておさまる時は抱っこされて満足、と捉えて良いのでしょうか。
たまにおさまらないので試しに授乳してみたら飲む事も多々ありますが、これは満足していないということですよね(;_;)

初産でわからないことだらけです(;_;)
体重の増加もあまり良くないので心配です。
明日病院に行くので相談しようとは思ってますが、先輩ママさんのお話も聞きたく質問させて頂きました。
上手く説明できていない文章になってしまいましたが、何かアドバイス等頂ければと思いますm(_ _)m

コメント

バリ

新生児さんなんで、そんな感じだと思いますよ。
うちも全く同じ感じでした。
間隔が3時間空くのはミルクの赤ちゃんで、母乳の場合は消化がいいので、1,2時間でも欲しがります。
うちなんて新生児の頃は30分ごとの時もありました😅
5ヶ月になる今でも1時間くらいで欲しがる時もありますよ。

うちも授乳中すぐに寝ちゃうコだったので、3分くらいで左右交代していました。どうしても20分あげないといけないという訳じゃないので、赤ちゃんが起きてるうちに、湧いてるお乳をなるべく沢山飲んでもらいましょう!

お乳が足りているかどうかは、おしっこの回数と体重増加で判断します。

• バリ

バリ

途中で送信してしまいました。
    おしっこは1日何回出ていますか?
    体重増加があまり良くないとの事でしたが、1日何グラムずつ増えていますか?

• 7月23日
  • しらたま

しらたま

コメントありがとうございます。
    やはりネットの内容を鵜呑みにするのは良くないとわかっていつつも参考にしてしまうので不安でしたが、バリさんのお話を聞いて安心しました。

体重はベビースケールは購入しなかったので自宅では大まかな体重しかわからないのですが、
    退院するとき黄疸の治療と、体重の増加が良くないからまた診察に来てね、と言われました。
    退院2日後に診察してもらった時は少しずつ増えているから大丈夫でしょう、と一応OKはもらっています。

おしっこは1日平均7回くらいです。
    今日また黄疸の診察がある為、病院に行くので体重しっかりチェックしてみます(><)
    ありがとうございました!

• 7月24日
38

はじめての授乳大変ですよね💦
舞のよく頑張っていらっしゃいますね💦💦

さて!授乳についてなんですが、新生児の赤ちゃんは3時間ぴったりの授乳間隔の子の方が少ないと思いますよ♪
特に母乳は消化がいいのですぐお腹が空いちゃいます
3時間はミルクの子だったり、よく寝るタイプの赤ちゃんに限りです!!

うちの子も最初は飲んで、途中で寝て、すぐ泣いて、起きて・・・
という感じでしたが、結果的にものすごく寝ないタイプの新生児で
連続1時間寝るならいい方!1日の合計睡眠時間が5時間弱!!!
ってくらい寝ない赤ちゃんでした😂

ということで、しふぉさんの赤ちゃんも眠りのあさーいタイプの子で
お腹が空いて泣いちゃうだけじゃなくて、眠りが浅くて目が覚めてしまってねれなくて泣いてるのかもです!!

新生児の頃は、泣いたら授乳!で間違ってないと思います
おっぱい飲むというより、おっぱい吸って落ち着いて寝るってイメージですかね?
しふぉさんが辛くないなら、いっぱい授乳に付き合ってあげてください💕

あとげっぷですが、できなくてもおならで排出されることもあるので
無理に起こさなくていいとも思いますよ?
すぐぐずっちゃうのはやっぱり私の娘と同じで、敏感でお母さんとぴったりしてるのが大好きな
寝るのがへたっぴ赤ちゃんかもしれませんねー💦

大変かもですがお母さん大好き❤️お母さんといると安心なの!ってことなので、
不安にならなくても大丈夫ですよー🤗

• しらたま

しらたま

コメントありがとうございます。
    やはりネットの情報は代表的なものであって鵜呑みにするのは良くないのですね(><)
    3時間、という情報ばかり頭にあって授乳してから3時間後にタイマーかけてたんですがいつもそれより前倒しの授乳になっていて悩んでいました。

最初は勢いよくごきゅごきゅ聞こえるのですが、後半はもう仰る通り、落ち着く~寝るね~みたいな感じです^^;
    それでいて寝かせるとぐずるので抱っこするとまた安心してくれるみたいで落ち着きます!
    私は全然辛くないです٩(ˊᗜˋ*)و
    たくさん付き合っていこうと思います♪

げっぷも出さないと心配、って思ってましたがそうなんですね…!
    病院でも助産師さんに出ない時は横向かせて寝かせれば大丈夫、と言われたのを思い出しました。

ひとりひとり違うのは当たり前ですよね!
    しっかりわが子はこういう子なんだな、というのを理解し一緒にお母さんとして成長していきたいと思います!
    ありがとうございました♡

• 7月24日
まめ

わたしもそんな感じでしたよ!
その頃は3時間おきなんて夢の話でした。
まだまだ上手に飲めないだろうし、母乳だとすぐお腹もすくし…時間経ってなくても欲しがるならあげちゃってました(゜_゜)
そのうち2時間おき、3時間おきと間隔が空いて、安定してきます。
私の場合は入院中に、母乳あげてもすぐ欲しがると思ってミルクも足したらすっっごい体重増えちゃって「増えすぎ(゜ロ゜)ミルクは無し!母乳だけ!」とハッキリ言われたので、ひたすら母乳を欲しがるだけあげてました。

おっぱい飲むと安心して寝ちゃうんでしょうね(^_^)
抱っこで寝れるときは寝かしてあげて、おっぱいも欲しがればあげちゃっていいと思いますよ~。

• しらたま

しらたま

コメントありがとうございます!
    やはりネットでは3時間と良く書いてますが先輩ママさんたちのお話を聞くと3時間なんて言葉なかなか出てこないですね…!
    ミルクと母乳は違うということ頭に入れておきたいと思います!

わからないことだらけで気持ちが焦ってしまい、なんで?これでいいの?大丈夫?ってなってましたが、お話聞けて安心しました^^
    本当にありがとうございました!

• 7月24日
hi👧ri👧

私も最初そんな感じでしたー!授乳途中で寝るし、起こすのはなんか可哀想で寝かせようと置くと泣くの繰り返しでした!笑 最初慣れなくて添い乳できなかったけど根気よく続けると慣れて添い乳で寝かせてます(’-’*)♪
後とりあえず飲みたいんだったら沢山飲ませてその方がホルモンも分泌されるしって感じですね🎵

• しらたま

しらたま

同じで安心しました(;_;)
    みなさん上手に授乳して、しっかり間隔あいてそれでいておっきくなっていってるのかな、と
    どうしても自分だけがうまくいかない(><)と思い込んでいました。

今はとりあえずほしがったらあげて、
    母乳に良い食べ物をバランス良く食べるよう意識して、
    たくさん飲んでもらおうと思います!

• 7月24日
k.s.mama

うちの長男もなかなか上手に飲めない子でした。
2415と少し小柄に生まれ、NICUに入っていた時期もありました。
母乳がよく出ていたため完母でやっていましたが、しふぉさんと同じく少し飲んで疲れて寝てまたすぐ授乳の繰り返しでした。
飲む力もあまりないので少しの量で頻回授乳するしかありませんでした。
今思えばミルクでも足してあげてたら変わってたかもなと思うこともあります。
1ヶ月検診では3000ありませんでした。
今3歳で元気ですが標準ギリギリの相変わらず小柄な子です( ̄▽ ̄)
離乳食も今の食事もあまりたくさん食べないので元々少食なんだねと先生に言われました。
今になって安心しましたが乳児期は本当に心配でした。
まだ生後11日なら飲むのが上手じゃなかったりすることもあります!
気になるようなら少しミルクを足してみてもいいかもしれないですね!!
いいアドバイスできないのに長々とすいません(>_<)

• しらたま

しらたま

わが子も2622と少し小さくうまれてきました(><)
    退院時は2558と体重落ちてしまって、生まれてから体重は少し落ちるものだけど小柄だから要注意的な感じで言われて、体重のことも母乳が足りていないのかと、
    上手に授乳できていないせいでは、と自分を追い込んでしまっていました(><)

母乳が足りていない場合はミルク足すことも考えていますが、
    できれば、という考えも出てきてしまい…
    わが子の事を考えるならミルクを足すこと検討します^^

いえいえ、十分ためになるアドバイスです!
    元気ももらいましたし、本当にありがとうございました!

• 7月24日
Rioママ

うちの子もよく途中で寝てました‼️新生児の頃は、1時間ごととか30分ごとにあげてましたよ😅とにかく泣けば授乳していたのでクタクタでした💦3時間ごとなんてなかなかないですよー🤣まだ一気にたくさん飲めないので頻回授乳は当たり前だと思います‼️吸う力も弱いのでまだ飲みたくても疲れちゃうんでしょうね。
私は産後貧血もあってフラフラだったのでミルクに頼ったりもしてました!腹持ちがいいので3時間とか寝てくれます。体重増えてないならミルク足した方がいいかもしれませんが👶ご参考までに。。

• しらたま

しらたま

やはり3時間は一例だということ、わかって安心しました!
    1時間、30分、こんな短い間隔なのは上手に授乳させてあげることができない私だけ…!と思い込んでしまっていました。
    みなさんたくさん私もだよ、と言っていただけて安心しました(。>人<)

体重とミルクを足すかどうか、病院で相談してみます(><)
    ありがとうございました!

• 7月24日
べーさん

うちの子もその頃は1,2時間の頻回授乳してましたよ(^-^)
まだ満腹中枢がしっかりしてないからたくさん欲しがります。
私も時間をすごい気にしてあげてて、体重があまり増えない事がありました。
ミルクは3時間おきって決まってるけど、母乳は本人が欲しがったら飲みたいだけあげるから時間は関係ないと母乳外来で教えてもらって、そこから時間関係なくあげたら体重が増えていきました!

専門家に聞くのが一番いいですが、うちはこうでしたよってぐらいで聞いて下さい 笑

• しらたま

しらたま

私だけではないこと、安心しました(。>人<)
    泣いたらあげる、ほしがったらあげる、これで良いのですね^^
    30分とか1時間で泣くとおっぱいじゃないぐずりなのかと無理やりあやしてましたがほしがっていたのかもしれないです。
    これからは気にせずおっぱい第一でそうじゃなかったらあやしてみます!

• 7月24日
ぽんえり

私は産後1ヶ月はずーっとおっぱい出してる状態でした(笑)逆にオッパイ以外で泣かれるとどーしたらいいか分かりませんでした(><)おっぱい便利ですよ〜泣き止ませるのも、寝せるのも出来ますからねw不安沢山ありますよね(>︿<。)私もそうでした!でもそうやって母親になっていくんだと思ってます!お母さんも赤ちゃんもまだ半人前です!一緒に育児頑張りましょうね!

• しらたま

しらたま

失礼ながら、ずーっと出してる状態!という言葉に思わず笑ってしまいました!
    ぽんえりさん、前向きで素晴らしいです!

出産後2日目から母子同室だったのですが、泣くのはおっぱい欲しい時くらいで、他で泣かれるとなんでかな、ってわたしもなりました!
    でも、本当そうですよね、おっぱいあげれば落ち着くし、寝てくれるし、1番便利です!笑

とても前向きになれる、元気になれるアドバイスと温かいお言葉、ありがとうございました!
    一緒に成長していきたいと思います♡

• 7月24日
  • ぽんえり

ぽんえり

おっぱい出してればそのうちリズムも整ってきて、目も見えて耳もちゃんと聞こえるようになったら笑顔も増えて楽しくなってきますよ♪一人目って皆同じ悩み持ちますよね😅私も色々悩んで今は1日に3回も授乳すればいいほうになってきましたよ!完母諦めないで根気よく頑張って下さい!来月にはまた変わってきますから♪

• 7月24日
gu-me

生後間もないうちはおっぱい飲む事は相当な運動です。その為、疲れてしまって寝てしまいます。
それに、満腹中枢もまだ未発達で、吸啜反射を持って生まれてくるので、再び授乳しようとすると吸いつこうとします。最初のうちは必ず寝てしまうし、出産した病院の授乳の仕方は時間とか気にせず赤ちゃんが自分から離すまで飲みたいだけ飲ませてあげてって事だったので、私は結構長い時間授乳してました😊
ミルクは消化が悪く胃に負担かけるので3時間おきにあげますが、母乳は消化が早く胃にも負担にならないので間隔など気にしないで欲しがる時飲ませてあげて下さい。赤ちゃんにとっておっぱいは精神安定剤の役割もあります。
うちの子は4ヶ月の時も2時間おきに泣いてたので、その度授乳してました。
体重は最初のうちは1日に20グラムから30グラム程増えていれば十分で母乳は足りてると出産した病院の助産師さんに教わりました。
答えになってませんが、間隔とか気にせず、飲みたいだけ飲ませてあげて下さい🙂

• しらたま

しらたま

思っているよりも赤ちゃんはおっぱい飲むのに体力を使うんですね。
    考えてみたら当たり前、まだ外に出てきて11日だもんな、と改めて気付かされました!

母乳もミルクも同じようなものだとばかり思っていました。
    とにかく、母乳なので今の時期はほしがるだけあげてみます!

• 7月24日
まい

出産おめでとうございます♡
同じ男の子!完母で育ててます!
私もうまく飲ませることができず退院時体重が200グラム減りました꒰꒪꒫꒪⌯꒱
息子も飲むのが下手で、私の乳首も陥没気味で(;_;)
それでも片方10分ずつで計20分であげていたのですがほとんど5分で寝落ちしてました꒰꒪꒫꒪⌯꒱
3時間空くなんて3ヶ月すぎてからでその頃は30分あけばいいほう!短い時は15分でまたおっぱいあげてました꒰꒪꒫꒪⌯꒱
搾乳して出てくるなら息子ちゃんがまだ吸うのに慣れてないんだと思います!あと1.2週間くらいしたら毎日飲ませてれば上手くなるはず♡
げっぷさせると起きてしまったりするので抱っこで大丈夫だと思いますよ♡それでも泣き止まなかったらもう一度おっぱいですかね?!♡

助産師さんが赤ちゃんも吸うのに体力使うから疲れて寝てしまう、だからすぐお腹すいて目が覚めておっぱいになるんだよと言ってました!哺乳瓶だと乳首より出てくれるからぐびぐび飲めてお腹も満腹になるから時間も開くそうです!完母最初はとても大変ですがお互い慣れたら時間もあいてきます( ்▿்)それまでの辛抱です♡気楽にがんばりましょ♡
長々と失礼しました(●´ϖ`●)

• しらたま

しらたま

もう書いてくれたコメントがほぼ私と同じで元気出ました(;_;)
    5分で寝落ち、同じくです(;_;)
    げっぷもさせなきゃ!と形にとらわれていましたが、あまり心配しなくて良い様で安心しました。

哺乳瓶だと間隔が開くのはそういう事だったのですね(><)
    そのお話も聞けて良かったです!!

なかなかうまく行かなくて自分を追い込んでしまっていました。
    まだまだ不慣れですが、わが子と一緒に頑張って成長していきたいと思います!
    まいさんを始め、たくさんの方のコメントを読んで元気出ました!
    本当にありがとうございました♡

• 7月24日
麻輝

ちゃんと飲めてるのか不安ですよね~💦完母でしたが3時間なんて、空いたことなかったですね💧そして、飲みながらくすぐっても寝てしまう…しょっちゅうでした!夜中なんて、おっぱい出しながら私も一緒に寝てましたよー!あれ?いつ飲ませたっけ?と思い出せなかったり(笑)寒い時期じゃなくて良かったって思ってます😁母乳なら3時間あかなくても、飲ませていいんですよ🎵
まだまだ、外の世界に慣れてないし、ママのお腹が恋しいんですよね✨そしてまだ、固いところに寝ることに慣れてないから、背中がCカーブになるように寝かせるといいらしいです。私は、ネットで調べてまんまる寝んねというやり方で寝かせてました。
完母だと、ほんとに付きっきりなので大変ですが、おっぱいを飲まなくなった今はもう少し飲ませても良かったなと思ってます💦
ほんとに同じような悩みだったので、回答させてもらいました💦

• しらたま

しらたま

めちゃくちゃ不安です(;_;)
    やはり3時間なんて一例の中の一例なんですね(><)
    鵜呑みにしてしまいました!

同じく、助産師さんに教えてもらったくすぐり攻撃も、あごのしたツンツンも、わきあたりをこしょこしょするのも、全部やっても寝落ちの時は泣きたくなりました(><)

同じ経験、同じ悩みがあった方がこんなにいらっしゃるとは思わなかったです。
    麻輝さんを始め、みなさんのお話が聞けて本当に元気が出ました!
    私だけうまくいかないってどうしても追い込んでしまっていましたが、
    わが子のペースを理解しつつ体重がしっかり増えますように、とたくさん母乳あげたいと思います!

• 7月24日