※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さかてぃ
子育て・グッズ

授乳中の2人目の子供が抱っこ紐での授乳がメインで、体力的に限界を感じています。断乳で苦労された方いますか?

授乳期間についてなのですが…お手上げです。
二人目が今月末で1.9歳なのですが、まだ授乳中です。
年齢的にはまだ、あげてて良いとは思うのですが
二人目と言うこともあり、上の子についてまわる為には抱っこ紐で授乳する事がメインです。
家では、なるべく抱っこ紐ではなく、寝かしつけるにも添い乳にするようにはしてますが
音に敏感な子なので、上の子がいるとやはり抱っこ紐の中で授乳し、そのまま寝る。
というのが日常です。
でも、もう10kgなので抱っこで主婦業をやるのは体が悲鳴をあげていて…
その他、問題点が重なっています。
・抱っこ紐に入ると必ず欲しがる
(イコールただの抱っこの時には抱っこ紐が使えない)
・両乳を30秒ずつ位で交互に吸う時がある為、両乳オープン
・お互い汗だく(エルゴなのでポッケに保冷剤を、入れてます)
・抱っこ紐が↑の理由で臭くなるので、頻繁に洗う為ボロボロ
・8割の確率で乳が無いと寝ない為、預けられない
・寝ちゃうととにかく重い!
・置いて添い乳で寝かせると、長く離れられない
・要求を受け入れないでいてみると、泣きすぎる(最悪吐きまくる)
・吐くとしばらく水分補給を嫌がる
・薬を飲むと、ものすごい勢いで吐くので、興奮を抑える漢方などは手をつけられない
・不安な事があると(転んだり…)乳を吸わないと機嫌が戻らない確率が高い
・乳が見えてないか不安(ケープは熱いので、薄手のスカーフをかぶせてる)

などなどです。
泣き声もすごく大きいし、怒るとすぐ叩いて来たりします。
1.5歳健診で相談してみたら、そういうタイプの子は納得いくまで続けさせないと、かんしゃくを起こす子になりかねないと言われ
・グズった時に泣き止むのは助かる
・抱っこ紐で寝てると食事はゆっくりできる
と良い点を伝えたら
なおさら本人が卒乳するまで、続けるべきでは?と言われました。

考えると意志的には、その通りですが
体力的には限界です。

同じく断乳でご苦労された方いますか…?

長文失礼いたしました。

コメント

ごんわん

私の母の経験なのですが、私を卒乳させるとき、

まず、卒乳させる前にものすごく質のいいおいしいおっぱいを飲ませます。(食事に気を使って、質のいいおっぱいを出すそうです)

そのおっぱいを飲ませた後に、次は質の悪い(劣る)おっぱいを飲ませたら、不味いと感じてすぐピタっ卒乳できるそうです。

私はまだ出産前なので試してないのですが、私も結構長くまでおっぱい飲んでたみたいなので、卒乳のときはこの手を使ってみようかな、と思ってます。

とはいえ、2歳になる直前まで母乳育児をしてらっしゃるのは、とても尊敬します!✨卒乳頑張ってください!

• さかてぃ

さかてぃ

面白いお話しが聞けて嬉しいです🎶
    もうすっかりお乳に気を使ってないので
    今度一週間くらい美味しさに気をつかってやってみます(^^)
    ありがとうございます✨

• 7月20日
れんるな

みごとなおっぱいマンでママよりパイパイが好きー!という息子がいます(笑)
私はパイパイ痛い痛いだからお薬塗るねといってお薬ぬってあるからパイパイまずいまずいだよ。といって泣くじゃくって叩いてきたのでわさびを塗って飲ませました。
びっくりした顔をしてまずいっ!といってそこからあんなに大好きだったパイパイを欲しがらなくなりました。
欲しい?ときいてもいらないーと言われます。
卑怯な手を使ったかもしれませんが、水分補給もパイパイ、ごはんもパイパイで全然飲まず食わずでホントに焦りました。
参考にならないですが、うちはこんなかんじでした!

• さかてぃ

さかてぃ

そうですね…上の子はその作戦で大成功だったのですが
    下の子は女の子だから勘がいいのか
    ただ塗っただけだとわかってるかのように
    きれいにして!とアピールされて
    そのままでいると、少ししてから
    確認しに来たり…
    こんなに育児が難しいとは…て感じです。😓
    でもあれから何か月か経ったので
    またチャレンジしてみます💖

• 7月22日